なぜBMW M2 G87の販売台数の50%以上がマニュアルなのか?自動車業界において、高性能モデルにおけるマニュアルトランスミッションの提供は徐々に減少しています。しかし、BMW M2 G87がその中で例外的な存在となり、販売の50%以上がマニュアル仕様であるという数字が浮上しています。この記事では、なぜBMW M2 G87がマニュアル比率が高いのかを、マツダの小型オープンスポーツカー「ロードスター」の事例を参考にしながら考えます。

走りを追求するエンスージアストの需要

BMW M2 G87のレビュー:の5つの魅力と4つの欠点

BMW M2 G87が手マニュアルトランスミッション仕様に強い需要がある理由の一つは、純粋な走りを追求するエンスージアスト層の存在です。

マツダ ロードスター NDの例を見ると、マニュアルトランスミッションはパフォーマンスと直結しており、自動車愛好者たちにとっては操作感と制御の快感が重要な要素となっています。

車両の軽量化とパフォーマンス向上

マニュアルトランスミッションを選ぶことで、車両の軽量化が期待でき、その結果としてパフォーマンス向上が期待されます。

マツダ ロードスター NDがBMW M2 G87と同様にマニュアルトランスミッションの比率が高い理由の1つは、軽さを追求する車種としてクルマ好きから大きな支持を集めたことです。

それと同様に、BMW M2 G87もマニュアルトランスミッションを選ぶことで車重の軽減が可能となり、スポーティな走りを実現できます。

ユーザーの意識変化と購買層の多様化

コロナ禍以降、移動手段や趣味へのお金の使い方が変化しています。

マニュアルトランスミッションは運転の楽しさを強化し、車との一体感を提供します。

そのような需要が高まっている背景がスポーツカーを購入するクルマ好きの多くがマニュアルトランスミッションの車を購入していると思われます。

また、ロードスターのように購買層が子育てがひと段落した40代以上の層を中心に広がっており、若い世代も多く取り込んでいます。

この現象はBMW M2 G87も同様で、BMW M2 G87の車両価格から考えると購買層はマツダ ロードスター同様に40代以上の経済的に余裕があるクルマ好きになり、マツダ ロードスターの購買層と世代的な共通項があることが分かります。

スポーツカーカテゴリー全体の好調

手頃な価格のスポーツカーが市場に投入され、スポーツカーカテゴリー全体が好調であることも、マツダ ロードスターやトヨタ GR86のマニュアル比率が高い理由の一つです。

競合車種と比較して手動トランスミッションを提供することで、愛好者の注目を集め、販売が伸びていると考えられます。

BMW M2 G87は決して手頃な価格帯の車ではありませんが、BMW M社モデルの中では一番価格が安いモデルになります。

また、その上位モデルであるBMW M3 G80/BMW M4 G82においても、マニュアルトランスミッションが多く販売されています。

選べるグレードが一部に限られるのにも関わらず、販売台数の約20%がマニュアルトランスミッションであることを考えると、現在スポーツカーに対する人気が高まっており、その中でもマニュアルトランスミッションへの需要が高くなっていることが分かります。

なぜBMW M2 G87の販売台数の50%以上がマニュアルなのか?

BMW M2 G87がマニュアルトランスミッション比率が高い背景には、エンスージアストの需要、車両の軽量化とパフォーマンス向上、ユーザーの意識変化、スポーツカーカテゴリーの好調などが複合的に作用しています。

マツダのロードスターのマニュアルトランスミッション比率が高い理由と同様、BMW M2 G87もマニュアルトランスミッションを通じて走りと運転の楽しさを提供し、多様な層に支持されていると言えます。

これらの要素がBMW M2 G87が手動トランスミッション搭載車として成功している理由の一端を示しています。

Reference:motor1.com