そろそろだと思っていましたがBMW 5シリーズ G30のLCIモデルのテスト車両がスクープされました。

BMW 5シリーズ Mスポーツ LCIモデル

先日はからスクープされているのはBMW 5シリーズ ツーリング G31ですがこちらはノーマルグレード。

今回スクープされたのはBMW 5シリーズ セダン MスポーツのLCIモデル。

売れ筋はMスポーツモデルですからこちらの方が注目度は高いですね。

基本的にはLCIなので根本的な部分の変更はありませんが、一番大きく変わるのはiDriveが6.0から7.0へ変更されることでしょうか?

小幅な改良は数多く行われると思いますが、大きな改良はこれぐらいだと思います。

エンジン、駆動系などの大物の改良はあまり無いと思われます。

ここでもやはり注目はキドニーグリルなんでしょうね。

BMW 5シリーズ G30のキドニーグリル

TOPの写真とこちらのフロント部分のアップの写真から推測するとキドニーグリルは多少大型化されているようであるが、これまでの様な小幅な変更になることが予想できます。

グリルの縦型のフィンも太くなっているように見えるぐらいで、これまでのバランスを大きく崩すようなデザインにはなっていないようです。

ヘッドライトののデイライトの形状はG20 3シリーズのように円形から皿上に変更されている模様。

BMWはデザインなど車のアイデンティティに関する部分は各シリーズで統一性のあるデザインを好む傾向がありますので、俗言う現行型のG系のトレンドに合わせて改良していくことになるんでしょう。

本来はG系として初めて発売された車両がG30ですのでG系のトレンドはG30に他のシリーズが合わせるべきですが、8シリーズが登場してからは、8シリーズが基準になって統一性を持たせるようになるんでしょうね。

BMWは基本的に上位シリーズで採用されたものを順次下位のシリーズに展開する手法が多いですからね。

リアまわりはどこが変わるのか?

テールランプは形状はLCI前と同様に見えますが、ウインカーとブレーキの点灯する位置や形状は変更されているのかもしれません。

写真がピンぼけしているのか、色が正しく写っていないのかが不明ですが、写真では黄色く見える部分はおそらくブレーキランプのハズです。

そうすると、ウインカーランプはどの位置になるのか?ハッキリしません。

BMWのテールランプのトレンドはG20 3シリーズのような横長なテールライトですが、こちらはボディまで改良しないと取り付けは不可能ですから、このまま従来のテールランプに近い形状でLCIされると思われます。

せっかくフロント部分を現行のトレンドに近づけるのであれば、テールランプも変更してくれると新しさがでて新鮮なんですが。

iDriveの変更以外はPHV系で若干変更される部分がある程度で、ガソリン、ディーゼルなどの改良は特に大きな変更点は予想されないので、イマイチ盛り上がりにかけるLCIになる模様です。

【引用・参照元】

https://g30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1634142&fbclid=IwAR1V-f1cPN7Gd_o02JWZtvpT_I2-v9epEfL-JlP3RrkhGp85nDuD9XZfKRY