2027年のBMW 3シリーズ(G50 / G51):発売日、仕様、および特徴BMWは現在各シリーズをICE(内燃機関自動車)とEV(電気自動車)を1つのプラットフォームで製造していますが、今後はICEとEVのプラットフォームは別々の道を歩むことになりそうです。

CLARプラットフォームはガソリンエンジンおよびPHEV 3シリーズに、Neue Klasseは電動モデルに

BMW3シリーズ G20の新型は2025年には発売されずに2回目のLCIが行われる理由

通常のライフサイクルで考えると現行型BMW 3シリーズ G20系は2025年にもフルモデルチェンジを迎える予定です。

BMW MINI F56系 2度目のLCIモデル 日本でも販売開始

しかし、BMW MINI F56系が2回目のLCIを行って、先日発表されたF66系までフルモデルチェンジを延期したのと同様に、BMW 3シリーズ G20系も二度目のLCIを行い、本当のフルモデルチェンジを2027年まで延期することが予想されています。

BMW 3シリーズの生産は2027年まで続きますが、新たな展開があります。

人気のある3シリーズが初めて2つの異なるプラットフォームで製造されます。

ガソリン、ディーゼル、およびプラグインハイブリッドの3シリーズにはCLAR(リアホイールドライブ)アーキテクチャ(ICE+PHV用のシャシー)がベースとなり、電動車両はNeue Klasseアーキテクチャ(EV専用シャシー)を使用します。

したがって、2027年のBMW 3シリーズは顧客にとって興味深い提案を提供するでしょう。

Neue Klasseベースのi3(3シリーズの電気自動車版)はより未来的/前衛的なモデルとなり、一方、CLARベースの3シリーズはデザインにおいてより保守的な道を進むでしょう。

もちろん、Neue KlasseからG50セダンとG51ツーリングモデルへの技術の一部は流れることでしょう。

今日は、2027年BMW 3シリーズのG50とG51モデルに焦点を当てます。

BMWはしばしば世界中のさまざまな市場が完全な電動車両への移行には準備ができていないと述べています。

G50/G51 3シリーズラインアップを提供することで、BMWはガソリンエンジン駆動からプラグインハイブリッドまでさまざまなモデルのミックスを提供し続けることができます。

したがって、通常の「2027 BMW 3シリーズ」は、2030年までにもかなりの販売台数を記録することが期待されます。

B58エンジン(3000cc6気筒エンジン)はM350として存続

2027年BMW 3シリーズラインアップのトップモデルはM350となります。

Mパフォーマンスモデルは現行のM340iを代替し、人気のあるB58 3.0リッター6気筒エンジンを引き続き使用します。

なぜ「i」がないM350なのか?単純に、BMWはモデルの命名規則を簡素化しようとしているからです。

たとえば、ガソリン車は「i」を削除し、プラグインハイブリッド車は「e」を保持し、完全な電動3シリーズはi3と呼ばれるでしょう。

当然、2027年のBMW M350はリアホイールドライブまたはxDriveバリアントで提供され、アメリカでも利用可能になります。

実際、今日のラインナップと同様のラインナップが期待されます。

エントリーレベルの320、ミドルモデルの330i、そして高効率な330e PHEV。M350がM340i(382 hp)と比べてパワーバンプを受けるかどうかはまだ早すぎますが、それを排除するわけではありません。

また、私たちの情報筋からは、BMWがディーゼルバリアントを検討していないわけではないが、もちろんアメリカ以外の市場向けです。

ただし、最終的な決定はまだ下されていません。

CLAR(ICE+PHVシャシー)とNeue Klasse (EV専用シャシー)3シリーズ間の異なるデザイン哲学

最近のBMWグループデザインの責任者であるエイドリアン・ヴァン・ホイドンクとのインタビュー中に、両方のモデルに共通の要素があると示唆する洞察を得ました。

ただし、私たち自身の情報筋によれば、Neue Klasse 3シリーズとCLARアーキテクチャベースのツーリングを区別することは、BMWの顧客とっては簡単なタスクとなるでしょう。

最終的に、前者のモデルは専用のEVプラットフォームを利用し、特に内部デザインにおいてデザイナーにより大きな創造的自由を提供し、後者は柔軟なプラットフォームを使用し、i4のようなトランスミッショントンネルの存在など、独自の制約があります。

それにもかかわらず、BMWのデザインチームは2つの3シリーズファミリー間のギャップを埋め、マーケティング部門の仕事をはるかに容易にするでしょう。

Neue Klasse NA0(EV版BMW i3?)とG50 3シリーズの最初のプロトタイプが2024年に道路に登場する際、詳細をもっと知ることができるはずです。

Mブランドに関しては、私たちの情報筋からは、G50/G51 3シリーズをベースにしたM3またはM4を提供する計画はないと言われています。

次のBMW M3は完全な電動であり、Neue Klasse(ZA0コードネーム)をベースにしています。

【引用・参照元】