2025年発売 BMW i3セダン NA0 デザイン予想現在BMWでは従来の各シリーズにICE(内燃機関車)とEV(電気自動車)を並行販売していますが、ついにBMW3シリーズにもEV版が追加されることになります。

新型BMW3シリーズもICE版とEV版のモデルが併売

BMW3シリーズ G20の新型は2025年には発売されずに2回目のLCIが行われる理由

こちらの記事にもあるように2025年にデビューすると予想されているBMWは新しい電動セダン(BMW i3セダン NA0)を開発中です。

この車は、2023年6月に発表された新しいBMW Vision Neue Klasseコンセプトを基にしています。

このコンセプト自体はユニークで未来的ですが、レンダリングアーティストたちは一歩進んで、2025年のBMW i3セダン NA0がどのように見えるかを覗かせてくれるものを提供しています。

これらのレンダリングは、Vision Neue Klasseのビジョナリーな要素と実用的な量産可能な要素を融合させ、想像力をかきたてるデザインエクササイズを創り出しています。

この際にICE版の3シリーズセダンもリニューアルされますが、フルモデルチェンジではなく、同時期に発売されるBMW i3セダン NA0に近い外見へデザインが変更されるのみの2回め目のLCIが行われることが予想されています。

BMW i3セダン NA0は未来的なデザインと実用的なデザインの融合

2025年のBMW i3セダン NA0のレンダリングは、Vision Neue Klasseコンセプトの未来的な美学と、量産車に適した要素を融合させたものです。

顕著な変更の一つは、フロントエンドの変換で、よりデジタル色の少ないキドニーグリルと標準のフードがあります。

フロントバンパーは、スタイリングが控えめでエアロダイナミクスに適したものに適応されました。

もちろん、アイコニックなBMWのデザイン要素、すなわちキドニーグリルとダブルライトは維持されており、現実の運転条件に最適化されています。

実用性の観点から、レンダリングはサイドプロファイルについて2つのオプションを提供しており、伝統的なハンドルを取り除くセンサーで作動するドアと、現行のBMW i4およびiXモデルと同様のドアハンドルを備えたものがあります。

もちろん、これらの解決策は確定的ではなく、BMWのチーフデザイナーによれば、革新的な解決策に取り組んでいる可能性があるとのことです。

これまでのBMWデザインよりもディテールの簡素化

デザインを洗練させる過程で、レンダリングは微妙ながらも影響力のある変更を加えました。

やホフマイスターキンクは、コンセプトで印象的であったが、よりスリムで量産に適したブラックトリムに置き換えられ、より実用的なアプローチが提供されています。

Vision Neue Klasseで見られるオールガラスルーフは、より伝統的なパノラマルーフに変更されています。

この適応は、屋根デザインが構造的および安全性と互換性がありながら、依然として開放的で広々とした感触を提供するようにするためのものでしょう。

BMWにはこれまで採用されなかった大胆なリアエンド

2025年発売 BMW i3セダン NA0 デザイン予想2025年発売予定のBMW i3セダン NA0のレンダリングのリアエンドは、電動車両の特徴的な要素を取り入れています。

ディフューザーは機能的なだけでなく、デザインに攻撃的なタッチを加え、車のパフォーマンス能力を示唆しています。

おそらく最も魅力的なデザイン要素の一つは、Vision Neue Klasseからダブルライトをテールライトに組み込んだことです。

Vision Neue Klasseのシグネチャーであるライトバーもわずかな変更を経て、視覚的な魅力を損なうことなく実用的に適応されています。

この予想デザインが実際どの程度新型BMW i3セダン NA0に採用されるのか?

これらのレンダリングは、基本的にはデザインの方向性を示したものであることに注意することが必要です。

2025年発売予定のBMW i3セダン NA0の最終形態は、これらの画像が示唆するものと異なる可能性があります。

デザインプロセスはダイナミックであり、各国の規制、技術的な制約、市場のフィードバックなど、さまざまな要因に影響を受けます。

そして、わかっている限り、最終的なデザインはまだ「凍結」されていないということです。

しかし、一つだけ確かなことはこれは将来のBMWのデザインのメッセージであり、会社を永遠に変えるものでしょう。

【引用・参照元】