共同開発されているBMW Z4(G29)とトヨタ(GR)スープラのツーショット写真が公開されました。

BMW Z4(G29)とトヨタ(GR)スープラの同じところ

共同開発である車同士なので同じ部品が使われています。似ているようで似ていないBMW Z4(G29)とトヨタ(GR)スープラはどこか同じなのでしょうか?

・サイドミラー

写真で見る限りサイドミラーの形状が同じです。このサイドミラーはBMWに採用されているモノと形が似ていると思いますので、おそらくはBMW製のサイドミラーが採用されていると思われます。

・シャシー

シャシーはBMWが開発した「CLAR」と呼ばれる現在のBMW新型車に採用されている軽量シャシーが双方に使用されています。

なので、ボディサイズは4380mm×1860mm×1290mm、ホイールベースは2485mmで共通と思われます。

シャシーが同じでもシャシー特性はセッティングで差が出ますので、比較の試乗記が楽しみです。

・エンジン

エンジンもシャシー同様BMW製が採用されています。トヨタ(GR)スープラにどのエンジンが採用されるかは分かりませんが、BMW Z4(G29)には以下のエンジンが採用されると思われます。

・直列4気筒ターボ(190馬力)
・直列4気筒ターボ(250馬力)
・直列6気筒ターボ(350馬力)

これらにプラスしてハイブリッドエンジンやZ4M(直列6気筒?)のハイパフォーマンスエンジンが採用されると思われます。

トヨタ(GR)スープラにはこれらのすべてのエンジンは採用されずに絞り込まれると予想されます。

BMW Z4(G29)とトヨタ(GR)スープラの違うところ

・テールライト

テールライトの形状が全く違います。Z4はこれからのBMWのトレンドになると思われる横長タイプのテールライト。

スープラのテールライトはブレーキランプとポジションライトが二分割されている?四角形の大きなものと小型の横位置文字のライトが使われています。

・リアボディデザイン

テールライトの形状が違うことでリアのボディラインが大きく異なります。リアバンパーなどは全くの別物、マフラーに関しても丸型と四角型と差別化されています。

マフラーに関してはマフラーカッター以前部分は同じだと思いますから、アフターパーツのマフラーは互換性があるものが発売されるかもしれません。

オープンカーとクローズモデルの違いはあるとは言え、全体のイメージでもスープラの方がかなりグラマラスな印象を与えるデザインに全体的に設計されている可能性が高いですね。

予想では3月のジュネーブモーターショーで同時発表

このz4とスープラのツーショットは明らかに拡散目的に撮影、公開されていると思われます。話題作りですね。

なので、3月のジュネーブモーターショーで同時公開される可能性が高まってきました。

基本的に同じ車ですから別々に発表しても後から発表された方は話題性が乏しくなるので、発売時期に差はあってもジュネーブモーターショーで同時公開される可能性は高いと思います。

【引用・参照元】

https://response.jp/article/2018/01/22/305042.html