BMW MINI ランフラットタイヤ 廃止BMW MINIは20年にわたるランフラットタイヤの実験にピリオドを打ちました。この大胆な変更は、顧客からの乗り心地に関する苦情、車両パフォーマンスへの影響、そして高い交換コストへの不満に応えるものです。次世代の第4世代車に向け、MINIはランフラットを搭載することを中止し、一部のモデルにおいても特別な要望があるユーザー向けに限定的に提供される予定です。

ランフラットタイヤの問題点とBMW MINIの新戦略

BMW MINIはこれまでほぼすべてのモデルにおいてランフラットを標準装備してきましたが、これにはいくつかの問題がありました。

顧客の中には、堅いサイドウォールがもたらす乗り心地の悪さ、パフォーマンスの低下、そしてランフラットタイヤの価格の高さに対する不満がありました。

特に、JCW系のような一部のモデルでは既にランフラットから離れており、19インチのオプションホイールを採用しています。

BMW MINIの新戦略では、ユーザーがランフラットを特に必要とする場合には引き続き提供されますが、これが特定のタイヤサイズに限定され、かつ追加の費用が発生する可能性があります。

一方で、ランフラットを注文しないユーザーのために、BMW MINIはすべての車にタイヤモビリティキットを標準で搭載します。このキットには小型のエアコンプレッサー、一回限りの使用タイヤシーラントボトル、便利なゴム手袋が含まれます。

ランフラットタイヤの課題とは?

ランフラットタイヤは一部のユーザーにとっては安心感を提供しますが、乗り心地、パフォーマンス、交換コストに関しては多くの不満が寄せられています。

堅いサイドウォールによって生じる固めの乗り心地、重量の増加、そして通常のタイヤよりも高い価格は、BMW MINIにとっても悩みの種でした。

さらに、ランフラットは通常のタイヤと比較して「限界」での挙動が異なり、急激なトラクションロスを引き起こすことがあります。

このランフラットタイヤからの変更はBMW MINIブランドにとって大きな進化を意味しています。

ランフラットタイヤの標準搭載は、初代のR53 Cooper SやJCWモデルの排気レイアウトの制約から生じたものでしたが、今後はユーザーの声に応え、より良い乗り心地とコストパフォーマンスを提供する方針にシフトしています。

これにより、ランフラットを好まないユーザーにとってもBMW MINI車両が魅力的な選択肢となるでしょう。

BMW MINIだけではなくBMWも脱ランフラットタイヤ化される?

BMW MINIがランフラットタイヤからの脱却を決定することで、乗り心地、パフォーマンス、および交換コストに焦点を当て、より多くのユーザーにとって魅力的な車両となる可能性が高まります。

BMW MINIは今後、タイヤモビリティキットを標準で提供することで、安心感と利便性を確保しつつ、新たな時代に突入します。

ランフラットの廃止は、BMW MINIブランドにとっての新たな一歩となることでしょう。

また、BMWも将来的にランフラットタイヤからの脱却を目指すのかもしれません。

ランフラットタイヤはパンクなどにおいての利点は大きいものの、タイヤ価格が高額になるため新車を購入したユーザーがタイヤ交換の時期にランフラットタイヤからの脱却を選ぶことも多いことから考えると、やはりこのままランフラットタイヤの選択しかできない状態はBMW、ユーザー共にメリットがありません。

よって、BMWグループ全体の脱ランフラットタイヤ化が進むかもしれまません。

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