アバルト595(フィアット500)の現行型からデイライトが標準装備されていますが、これってBMWやアウディに比べて暗くないですか?
BMWやアウディに比べてデイライトが暗い
今や国産車の多くでも標準装備されているデイライト。
BMWでは現在でこそ標準装備されていますが、少し前まではコーディングでデイライト機能をONに設定することでやっとデイライトが点灯するようになっていました。
デイライトはファッション性もありますが、日中でも歩行者や自車周辺の車やバイクに対して自車を認識させることで交通事故の防止にも役立っています。
そんなデイライトがアバルト595やフィアット500にも現在は標準装備されたことは嬉しいことですが、どう考えても他のメーカーのデイライトに比べると明るくない(暗い)印象があります。
あまり明るすぎるのも迷惑ですが暗すぎては逆にデイライトの意味がない。
もうちょっとアバルト595(フィアット500)のデイライトって明るくならないですかね?
BMWのデイライトはめっちゃ明るく鮮明
私のメインカーであるBMW M4ですがこのようにデイライトがかなり明るいです。
街なかで後続からBMWが近づいてくるとデイライトがかなり目立つことで視認性が高まります。
しかし、アバルト595やフィアット500が後続から近づいてもデイライトの存在感は皆無だと思いますがどうでしょうか?
最近のボルボなどはデイライトなのかヘッドライトなのか区別が付かないほど明るく鮮明に点灯しているので、逆にそれがカッコよく見えて販売台数が増加しているのでは?と思ってしまいます。
アバルト595やフィアット500のデイライトを明るくする方法はないのでしょうか?
インナーブラックヘッドライトとデイライトセット
そんなことを考えている時のfacebookで見つけた投稿がこちらの写真。
ヘッドライト外周もLEDでデイライト化され、かつポジションライト付近の通常のデイライトも青白い明るめのデイライト化されています。
このままだと日本では法律的にNGだと思いますので、デイライト付きヘッドライトに交換するか?通常のデイライトに当たる部分のポジションランプ周りを交換するか?で明るいデイライトを手に入れることが可能です。
さらにこのヘッドライトはインナーカラーもブラックになっているので、目元が引き締まった印象に変えることができます。
なのでこのデイライト付きインナーブラックヘッドライトを取り寄せて、通常のデイライトをOFFにするのが現実的な方法でコスパも高いと思います。
ただし、このヘッドライトの販売を行っているのはイタリアのショップ?メーカーなので左ハンドル用のヘッドライトになりますね?
光軸の関係で日本では使用不可ですから取り寄せても無駄になることがこの記事を書いていて気づきました。
今度はイギリスで同様なデイライト付きインナーブラックヘッドライトが販売されていないか?調べてみようと思います。
【引用・参照元】