車関係のSNSなどの書き込みを見ているとたまにカスタマイズした車がディーラーで入庫拒否されてディーラーとケンカする人がいらっしゃいます。これってただのクレーマーだと思うのは私だけでしょうか?

タイヤの面が0.5mm出っ張っても入庫拒否は当然

例えば、ツライチにホイールをカスタマイズして設定している方がいると仮定します。

本人はツライチなつもりでカスタマイズしても実測して0.5mmでも規定をオーバーすればアウトはアウトです。

こういう事例でもディーラーに文句を言って入庫させようとするのはクレーマーだと思うのですがいかがでしょうか?

ディーラーにはディーラーの規定があって、その規定をパスできないものを拒否するのは当然のことだと思います。

また、0.5mmの出っ張りならアライメントで調整すれば規定内に収まるかもしれません。

さらに、現行の法律では確か10mmまでの突起物を取り付けてもOKなので、既定値内の突起物を車に取り付ければルール上はOKになります。

しかし、それはカスタマイズしたオーナーの責任であって、それらの対策を工賃、部品代を支払うからディーラーに依頼するのも私はお門違いだと思います。

ディーラーだってそんな暇な時間は無いんですから。

車検で入庫拒否は絶対にクレームしてはいけない

単純に整備などで入庫拒否されてもディーラーは見て見ぬふりをして入庫させてくれるかもしれません。

しかし、車検だけは絶対に入庫させてはくれません。

なぜなら、違法車検は犯罪だからです。

もし、監査などで違法な車を車検にパスさせたことが発覚した場合、そのディーラーの然るべき人が逮捕されることになります。

カスタマイズした車がたまたま違法な部分があったにせよ、違法は違法なので絶対に車検をパスさせることはありません。

それを自己責任でカスタマイズした車を入庫、車検でパスさせろ、というのは犯罪幇助にもなりかねない行為だと認識されているでしょうか?

また、ディーラーのサービス工場が認定(認証)工場であれば、違法な車検を行えばサービス工場の認定(認証)資格が剥奪され、ディーラーに損害を与えることになりかねません。

その場合、最悪はディーラーから損害賠償を請求される可能性もなくはない。

カスタマイズは自己責任です

アウディTT ロードスター(8S)専用ハーフボディカバーを海外通販で購入

先日アウディTTをディーラーで車検をパスしてもらいましたが、私は入庫前にディーラーに以下の内容を伝えています。

  • 車高が低すぎるかもしれない
  • ホイールのツラが出っ張っているかもしれない

入庫前に確認してもらった結果、車高は大丈夫でしたが前輪のホイールがほんのわずかに出っ張っていると言われました。

この場合の対処法としては・・・

  • 私自身でホイールを純正に戻す

というのが模範解答ですが今回に限りディーラーで別のホイールを履かせて車検に通してくれることで対応できました。

私は無理だと言われたら純正のホイールに履き替えて持ち込むつもりだったので、早めに確認させてもらった訳ですが、今回はディーラーの方でたまたまうまく対応してもらっただけです。

もし、ホイールの件で入庫自体を拒否されたのなら、ディーラーでなければできない整備以外なら別のディーラーかショップに持ち込んで修理してもらいます。

私の場合はたまたまディーラーが融通を効かせてくれただけであって、本来であればNGな案件です。

それはそれで感謝していますが、融通を効かすことを当然と思っている人が多いと思います。

カスタマイズはあくまでも自己責任です。

その後処理をディーラーに押し付けるのであれば、カスタマイズすることを諦めるか、融通が効く整備工場を自分で探すのが本来のあり方だと思います。

最近どうも「俺は客だぞ!言うことが聞けないのか!」的なクレーマー気質な人が多いような気がします。