HKSと言えば国産車の本気のチューニングを手掛けるアフターパーツメーカーですが、今後は輸入車のチューニングにも参戦。その第一弾とアバルト595の開発を開始しました。

アバルト595のチューニングメーカー続々参戦

アバルト595におすすめなスリーハンドレッド製カーボンパーツ

アバルト595系のチューニング・カスタマイズパーツメーカーと言えば日本ではTHREE HUNDREDさんが草分け的な存在ですが、最近はそれ以外のメーカーさんも参入してきています。

アバルト595対応COXボディダンパーが発売されるらしい

例えば、先日こちらの記事で紹介したCOXボディダンパーをLa Buonoというブランドのメーカーがヤマハと共同開発し販売なども行われています。

そして今回アバルト595のチューニングを開始したのがHKS。

HKSは長年国産車をメインに本気度の高いチューニングパーツを数多く開発してきましたが、今回から輸入車のチューニングパーツの開発に参入。

その開発車両の第一弾に選ばれたのがアバルト595ということになります。

アバルト595のオーナーはチューニング、カスタマイズされている方の割合が多い車だと思いますので、チューニング、カスタマイズのベースとして最適だと各社が判断したということでしょうか?

今後HKSから販売される予定のチューニングパーツ

現在アバルト595専用パーツとして開発されているのは上記のアイテムになります。

パワーエディター

車両の圧力センサーにカプラーオンするだけでブーストアップが可能。

馬力アップだけではなく中間トルクの向上も実現予定。

バルブ付きマフラー

レコードモンツァ同様にバルブ開閉機能付きマフラー。

センターパイプ部にバルブとバイパスパイプを配置。将来的にタービン交換メニューも視野に入れているため、相応のメインパイプ径が確保。

車高調

アバルト595はリヤサスの構造(スペース不足やダンパー角など)に難があり、理想の特性に仕上げるのは簡単ではない。

バンプラバーまで含めたトータルチューニングでこの難題に正面から取り込んでいる

アバルト595のチューニングパーツは今後も期待できそう

HKSはエンジン性能向上に向けたパーツを国産車を中心に数多く展開しています。

今回開発しているパーツとして取り上げられていませんが、国産車同様もっと多くのチューニングパーツも期待できそうですね。

  • ECU関係を含めたコンピューター関係
  • ターボチャージャー
  • クラッチ
  • インタークーラー

この当たりのチューニングパーツが今後も開発が行われるとアバルト595のチューニングの幅が一気に広がることになりますね。

特にサーキット走行を楽しまれている方は期待が大きいのではないでしょうか?

今回HKSがアバルト595のチューニングパーツ開発に参入したことで、さらなるメーカーの参入も期待出来るかもしれません。

今後もアバルト595のチューニング関係は広がりを見せて欲しいと思います。

【引用・参照元】