アバルトからまたもや限定車が販売されます。

アバルト695アンノデルトーロ

アバルト 695 70th アニヴェルサリオ発売決定!

日本限定のアバルトの特別仕様車695アンノデルトーロが限定20台で販売されます。

基本的には先に販売されているアバルト 695 70th アニヴェルサリオとほぼ同じ仕様です。

アバルト695アンノデルトーロのベースは最高出力180PSの1.4リッター直4ターボエンジンを搭載した「595コンペティツィオーネ」の左ハンドル・5段MT仕様。

ステアリングは全て左ハンドル、トランスミッションは5速MTのみになります。

カタログモデルでもコンペティツィオーネには左ハンドル+5速MT仕様が選べます。

ですので基本的にはコンペティツィオーネと同じになりますので、外見(ボディカラー、オーバーフェンダー等)が気に入った場合は、695アンノデルトーロを選べば良いと思います。

大型リアスポイラー

外見上の特徴の1つがリアにある大型スポイラー。

こちらも基本的にはアバルト 695 70th アニヴェルサリオと同様の物が取り付けられている模様。

この大型リアスポイラーは、「フィアット600」をベースに仕立てられた1960年代のコンペティションモデル「フィアット・アバルト1000TCR」からインスピレーションを受け、そこに現代的な解釈を加えたものだという。60度の範囲で角度調整が可能となっており、ダウンフォースの強弱を設定できる。

またオーバーフェンダーもアバルト 695 70th アニヴェルサリオと同等のものが取り付けられています。

なので現状アバルト595系のオーナーさんでも部品としてこの大型リアスポイラーやオーバーフェンダーを購入すれば、ほぼ695アンノデルトーロと同じ仕様にカスタマイズ出来ると思います。

内装に関しては黒が基調

ボディーカラーは専用色の「ブルーポディオ」を採用し、非常に鮮やかなブルーなのに対して内装に関してはシックな黒が基調。

シートなどの装備品に関しても595コンペティツィオーネと同等なのでシートはサベルトのセミバケットシートが装着されています。

なのでブルーなアバルトが欲しいと思った方は今回の695アンノデルトーロの購入を検討されれば良いと思いますし、そうでないのであればカタログモデルの595コンペティツィオーネを検討されれば良いと思います。

よってパッケージ的には面白い車だと思いますが、あえてこの695アンノデルトーロを選ぶというよりは、左ハンドル+5速MT仕様のアバルト595コンペティツィオーネを検討する際の比較検討するうちの1台として考えるのが良いのではないでしょうか?

【引用・参照元】