BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595Cから乗り換えるならマツダロードスターRFも候補になる現在セカンドカーのアバルト595Cを乗り換えるか?思案中ですが、乗り換えるならマツダロードスターRFが候補の1台になりそうですが・・・。

マツダロードスターRFは以前も候補に上がった車

マツダ・ロードスターRFの購入を真剣に考えて見積もりしてみた

現在のセカンドカーであるアバルト595Cを購入する際にも候補に上げたマツダロードスターRF。

やはり魅力は絶品の走りとそのスタイリングです。

特にマツダロードスターRFはタルガトップ風のオープンカーになりますので、屋根がクローズの時もオープンの時もスタイリングはかなりかっこいい車だと思います。

RFではない幌屋根のマツダロードスター@無印もありますが、やはりスタイリングという点ではRFの方がかっこいいと個人的には思っています。

またRFの方がエンジンが2000ccになるので走りの面でも余裕を持った走りになりますので、あまりかっ飛ばす車ではないことは分かっていますが、1500ccの無印ロードスターでは非力なことは間違いないので、ここは余裕の2000ccが欲しい所です。

マツダロードスターRFの購入に関するネックは価格

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595Cから乗り換えるならマツダロードスターRFも候補になるこちらの写真がマツダ公式サイトで計算したカンタン見積もりの結果ですが、マツダロードスターRFの車両本体に必要最小限度のオプションを追加し諸費用を概算計算した数字になります。

コミコミで400万円を超える金額になりましたが、これは予算的には少しオーバーになってしまいます。

ここからホイール、車高調、マフラーのカスタマイズお行うことを考えると確実に500万円コースになるので、2000ccの国産車と考えると気分的にもお高い感じがします。

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595Cから乗り換えるならマツダロードスターRFも候補になるこれが無印のマツダロードスターになると同じ条件で約360万円程度になりますから、これだと予算的にもクリア出来そうです。

ただし先程の話のようにスタイリングやエンジンの関係などでそこを妥協して無印のマツダロードスターを購入するのか?って考えると中々その気にはなれない感じがします。

ちなみにRFにしても無印にしても中古車は検討していません。

なぜならRFも無印にしても中古車価格は新車価格に近い相場になっているので、そこまでの金額を中古車に支払うのであれば新車を購入して好きな仕様で購入したいと考えています。

新車のマツダロードスターRFか中古車のBMW Z4 sDrive20i G29か?

アバルト595Cから乗り換えるならBMW Z4 sDrive20i G29を候補に考える

こちらの記事にも書きましたが、現在の候補車として新車のマツダロードスターRFまたは中古のBMW Z4 sDrive20i G29を考えています。

Z4に関しては中古車と言えども価格が500万円近い金額になるので予算的に厳しいのですが、マツダロードスターRFの新車に400万円以上支払うのであれば、無理をしても予算を増やしてZ4を購入した方が良いのでは?と悩んでいます。

Z4はスタイリングという面でもマツダロードスターRFと同じぐらいかっこいいと思っていること、2000ccターボなので走りに面でも優位性があること、またアクティブクルーズコントロール(ACC)が付いていることなどがZ4の購入を悩ませている原因です。

ただしどちらにしても高い買い物になることは同じなので果たしてあまり乗ることが多くないかもしれないセカンドカーにそこまで投資するのもいかがなものか?とも悩んでいます。

まだアバルト595Cの車検までは時間があるのでセカンドカーを本当に買うのか?買うならZ4なのか?ロードスターなのか?もう少しじっくり検討してみたいと思います。