社用車として車を購入できる立場になったとしても流石に会社名義で車を3台も購入する訳にはいきませんが、理想を考えると車が3台必要だと最近思うようになりました。

なぜ3台の車が必要なのか?

私は趣味といえば車ぐらいなもので他には大した趣味はありません。なので、天気が良い休日にはドライブに行くのが楽しみですが、季節の良い日にはオープンでドライブしたい。

しかし、そこそこのスピード(馬力)がでる車も運転したい。とは言え、他人を乗せる機会もあるので4ドアである方が便利。

こんなことを考えるとやはり車は3台必要なのではないか?と最近思うようになりました。

来年にはBMW M4 CS が納車されていると思いますので、そうなるとクーペ1台、オープンカー1台という2ドア2台体制という非常に不便(非効率)な体制になるからです。

現実的な理想の3台体制(セダン/クーペ/オープン)

BMW M4 CS が納車されたと仮定すると私の所有車はこの2台。

このようにBMW M4 CS とBMW MINIロードスターの2台体制になります。BMW M4 CS は社用車なので通勤でも仕事でも使用します。

BMW MINI ロードスターは完全プライベート用なので、天気の良い休日にはこちらでドライブに行くことになります。

そうすると、仕事で誰かを乗せることになった場合、BMW M4 CSを使うことになりますが、2人目以降は後席に乗り込んでもらうことになり少し不便です。

乗ってしまえば、セダンと同じなのですが2ドアなので乗り込む時に申し訳ない。

となると、少なくても5シリーズセダンぐらいが欲しいところですが、F10型5シリーズぐらいが妥当かと。

絶対に4気筒なんて乗りたくないので初期型の6気筒NAぐらいが妥当な線かと。どうせ他人と家族を乗せる時しか稼働しないので、安くて程度の良いモノなら良しとしなければいけませんね。

現実的に考えるとこの3台体制が理想です。

理想的な3台体制(セダン/クーペ/オープン)

理想的な3台を選ぶだとすればセダンはアルピナB5がお気に入り。

最低でもG30型5シリーズで540iが次点。この場合は写真のようにACシュニッツァーのフルエアロが必須。これは社用車で購入ですね。

クーペはMTが欲しいので価格的に考えてもBMW M240i(M235i)がベスト。これにサンルーフ付きなら最高。

M2でも良いのですが個人で買うとなるとどうしても価格的に厳しい。ぶっちゃけ、サーキット走る訳でもないので、BMW M240i(M235i)でも私的には十分です。

価格的にも前期モデルなら300万円台でも十分狙えますが安心!

最後にオープンカーはアウディTTロードスター。一回アウディTTに乗ってみたいと思っていました。完全にデザインに優先です。

しかし、アウディTTにはMTがありませんのでクーペでMTがチョイスできるM240i(M235i)をチョイスしたというのも大きな理由。

アウディTTロードスターは季節外れに購入できれば安く新古車でも購入可能です。意外とアウディの新古車も中古車市場に出回っています。BMWみたいにドイツからの押し込みが多いのでしょうか?

それでも価格的には十分高いので値段がこなれてくるまで待つのも良いかもしれません。

価格的に難しい場合はまたアバルトに戻るのも有りかも。今度はMTにこだわらなくても良いのでアバルト595ツーリズモでもOKです。

こうやって考えると一番高い車は社用車になるのでセダンを社用車にしてクーペ、オープンはその時の事情で車種を選ぶことになります。

今回はBMW M4 CS がというかMモデルが欲しかったのでクーペを社用車で購入しますから、他人を乗せる場合には最悪嫁さんの車を拝借することになりますね。

フィアット500xも十分5人乗れますので、当分は嫁さんに貸してもらいながら夢の3台体制を計画的に実行するしかありません。