GRスープラ 生産中止が決定したが、BMW Z4 G29にはファイナルエディションは発売されるのか?2024年11月、TOYOTA GAZOO Racingは「GRスープラ」の生産終了を発表しました。

現行モデルの販売開始からわずか5年という短い期間での終了は、多くのファンに衝撃を与えました。

これに伴い、GRスープラの最終章を飾るべく特別仕様車「A90 Final Edition」が発表されました。

このモデルは、世界で300台限定の販売となり、グローバルなスープラファンに向けて感謝の意を込めた仕様となっています。

「A90 Final Edition」は、直列6気筒エンジンを搭載し、最高出力435PS、最大トルク570Nmという高性能を実現。

さらに、特別仕様の内外装デザインや高度な走行性能のアップグレードが施されています。

一方で、GRスープラの兄弟車であるBMW Z4 G29にも同様のファイナルエディションが発売されるのか、その動向が注目されています。

この話題は、日独共同開発車両の今後を占う意味でも関心を集めています。

この記事のポイント
  1. GRスープラ生産終了とファイナルエディション:GRスープラの生産中止が決定し、435PSに性能を向上させた「A90 Final Edition」が300台限定で登場
  2. BMW Z4との違いと技術提携の背景:GRスープラはスポーツ性能、BMW Z4はラグジュアリー性を重視。両車はプラットフォームを共有しつつ個性を発揮
  3. 次世代モデルへの期待:GRスープラとBMW Z4の電動化や新技術導入の可能性が注目され、未来のスポーツカーの進化に期待

GRスープラの復活から再び終了へ

GRスープラの上位版スープラGRMNが発売か?スクープされたスープラの正体は?

GRスープラは、1978年に初代モデルが誕生しました。

直列6気筒エンジンを搭載し、後輪駆動(FR)というスポーツカーらしい特性を持つこの車は、トヨタの技術力を象徴する存在として長年支持されました。

特に1993年に登場した第4世代(A80)は、映画「ワイルド・スピード」シリーズでの活躍もあり、世界的にアイコン的な地位を築きました。

しかし、環境規制や市場動向の変化により2002年に生産終了。

このニュースは、多くのファンを悲しませました。

それから17年後の2019年、GRスープラ(A90)が復活。

BMW Z4との共同開発により生まれたこのモデルは、トヨタの「モリゾウ」こと豊田章男会長がニュルブルクリンクでのテストに積極的に関与し、「走る楽しさ」を追求した車両として話題を集めました。

復活したGRスープラは、SUPER GTやGT4レースでも活躍し、スポーツカーとしてのポジションを確立。2020年と2022年には改良を重ね、性能を向上させてきました。

しかし、2024年に生産終了が決定。

短い復活期間の終了には、排出ガス規制や市場の電動化の流れが影響しているとみられます。

再登場から短期間で幕を閉じることになったGRスープラですが、その魅力はファイナルエディションに集約され、記憶に残る存在として位置づけられるでしょう。

生産終了に至った理由と自動車業界の動向

GRスープラの生産終了には、いくつかの重要な理由があります。

その最大の要因は、世界的な排出ガス規制の強化です。

特に欧州では、カーボンニュートラルを目指した厳しい環境基準が制定され、内燃機関を搭載した車両の継続生産が困難になっています。

GRスープラの象徴とも言える直列6気筒エンジンは高性能である一方、環境基準に適合させるためのコスト増が避けられませんでした。

さらに、自動車業界全体が電動化へと急速にシフトしていることも背景にあります。

多くのメーカーが、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)の開発に資源を集中させ、従来型のスポーツカーは縮小傾向にあります。

GRスープラの開発パートナーであるBMWも、同様にEV戦略を強化しており、両社の協力体制に変化が生じた可能性も指摘されています。

加えて、近年の市場ニーズも変化しています。

SUVやクロスオーバー車が主流となり、スポーツカーの需要が減少。

特に2シータークーペはニッチな市場となっており、十分な利益を確保するのが難しくなっています。

そのため、トヨタがGRスープラの生産を終了し、ファイナルエディションとして締めくくる判断をしたのは自然な流れと言えるでしょう。

これらの要因を受け、GRスープラのような伝統的なスポーツカーの役割は、今後大きく変化する可能性があります。

しかし、トヨタは「走る楽しさ」を提供し続けるブランドであることを示し、次世代スポーツカーの開発に期待を寄せています。

GRスープラ “A90 Final Edition”とは?

GRスープラ 生産中止が決定したが、BMW Z4 G29にはファイナルエディションは発売されるのか?GRスープラ “A90 Final Edition”は、2025年春以降の生産終了を前に、GRスープラの集大成として発表された特別仕様車です。

このモデルは、グローバルで300台限定の販売となり、トヨタがスポーツカーとしてのスープラに込めた情熱と感謝のメッセージが込められています。

このファイナルエディションの最大の特徴は、性能の大幅な向上です。

エンジンは直列6気筒3.0リッターターボを搭載し、最高出力は435PS(387PSから48PSの向上)、最大トルクは570Nm(500Nmからの増加)を実現しました。

この性能強化は、新たな吸気経路や低背圧触媒、エンジン制御の最適化によって達成されました。

また、冷却性能の向上も図られ、サブラジエーターや大型冷却フィンが追加されています。

これにより、高負荷環境でも安定した走行が可能になりました。

サスペンションには、GR Supra GT4でも採用されているKW社製の調整式サスペンションを採用。

前後のスタビライザー強化やキャンバー角の最適化によって、サーキット走行に適した高いハンドリング性能を発揮します。

ブレーキにはBrembo製19インチブレーキシステムを採用し、制動力を強化。

また、軽量アルミホイールとハイグリップタイヤ「MICHELIN Pilot Sport Cup 2」が組み合わされ、スポーツ走行時の安定性とグリップ力を向上させています。

外装デザインも特別感を追求。

スワンネック構造のカーボンリアウイングやカーボンフロントスポイラー、専用カーボンボンネットダクトが採用され、空力性能と攻撃的なスタイリングが強調されています。

GRスープラ 生産中止が決定したが、BMW Z4 G29にはファイナルエディションは発売されるのか?一方、内装にはアルカンターラ素材やレカロ製カーボンバケットシートが用いられ、ドライバーを包み込むようなスポーティな空間を演出。

赤色のアクセントやカーボンスカッフプレートも、特別仕様車ならではのプレミアムな仕上がりとなっています。

“A90 Final Edition”は、GRスープラの伝統を継承しながら、現行モデルの性能を限界まで引き上げた究極のモデルと言えるでしょう。

この一台は、スープラファンにとって特別な存在となり、今後も語り継がれる名車として歴史に刻まれるはずです。

ファイナルエディションの魅力と特徴

GRスープラ “A90 Final Edition”は、性能、デザイン、希少性の3点で他にない特別感を提供します。

性能(エンジン&サスペンション)

まず、性能面では最高出力435PS、最大トルク570Nmへと強化され、新設計の吸気経路や冷却性能の向上がその実現を支えています。

さらに、GR Supra GT4で採用されるKW製サスペンションやBrembo製19インチブレーキシステム、ハイグリップタイヤが搭載され、サーキットから一般道まで卓越した走行性能を発揮します。

デザイン(エクステリア&インテリア)

デザインも特別仕様車ならではの魅力が満載です。

外装にはスワンネック構造のカーボンリアウイングや専用のカーボンボンネットダクトを採用し、空力性能を最適化しつつ、攻撃的で洗練されたスタイリングを実現。

内装では、レカロ製カーボンバケットシートや赤色のアクセントが特別感を演出し、スポーティで上質な空間を作り上げています。

希少性(日本と欧州で300台限定)

また、300台限定という希少性もファイナルエディションの価値を一層高めています。

この限定性は、GRスープラの歴史を締めくくるにふさわしいアイテムとして、ファンやコレクターに特別な意味を持たせています。

GRスープラの集大成であるこのモデルは、間違いなくファンの記憶に深く刻まれる一台となるでしょう。

BMW Z4とGRスープラの技術共有の背景

新型BMW Z4(G29)はジュネーブモーターショーで発表~発売は2018年?

GRスープラ(A90)とBMW Z4(G29)は、スポーツカー市場における開発コスト削減と技術共有を目的に共同開発されました。

この提携により、BMWが開発した直列6気筒エンジン「B58」やFRプラットフォームを採用。

これにトヨタ独自のチューニングを加え、「走る楽しさ」を重視したGRスープラが誕生しました。

両車はBMWのグラーツ工場で生産され、外装デザインや走行フィールなどで差別化を図っています。

GRスープラはスポーツ走行性能を追求し、BMW Z4はラグジュアリーなオープンカーとして設計。

これにより、異なるターゲット層に訴求しながら、それぞれのブランド価値を守っています。

この協力は、効率性と独自性を両立した成功例として、スポーツカー市場に新たなモデルを提示しました。

BMW Z4に「ファイナルエディション」は出るのか?

2026年生産中止前にBMW Z4M G29が発売される?

GRスープラの生産終了に伴い登場した「A90 Final Edition」。

これに対し、兄弟車であるBMW Z4にもファイナルエディションが出る可能性が注目されています。

現時点でBMWからの公式発表はありませんが、Z4の次世代モデル開発が進む中で、特別仕様車が投入される可能性は十分に考えられます。

BMWはこれまでも限定モデルを通じてブランド価値を高めてきた実績があり、Z4でも直列6気筒「B58」エンジンを活かした高性能仕様が期待されます。

一方で、Z4はラグジュアリーなオープンカーとしての性格が強いため、スポーツ性能の強化に加え、内装の高級感を高めた仕様となる可能性もあります。

結論として、Z4のファイナルエディションが登場するなら、BMWらしいプレミアム性を重視した限定モデルとなることが予想されます。

GRスープラとBMW Z4の違いを徹底比較

GRスープラとBMW Z4は同じプラットフォームとエンジンを共有する兄弟車ですが、その性格は大きく異なります。

まず、ボディタイプが異なります。

GRスープラは固定屋根のクーペで、空力性能と剛性を重視。

一方、BMW Z4は電動ソフトトップを採用し、オープンカー特有の開放感を提供します。

性能面でも違いが明確です。

GRスープラは「A90 Final Edition」で435PS、570Nmを実現し、サーキット走行を意識したチューニングが施されています。

対して、Z4 M40iは340PS、500Nmとバランスを重視し、快適な乗り心地が特徴です。

内装では、GRスープラがスポーティなコックピット設計で走行志向を強調するのに対し、BMW Z4は本革シートやアンビエントライトでラグジュアリー性を追求しています。

このように、GRスープラは「走る楽しさ」を、BMW Z4は「快適性と上質さ」を提供する車として位置付けられています。

GRスープラとBMW Z4 G29の今後は?

GRスープラとBMW Z4は、スポーツカー市場においてそれぞれ独自の価値を築いてきたモデルです。

GRスープラはトヨタの技術と情熱を体現し、「走る楽しさ」を追求。

BMW Z4は高級感と快適性を兼ね備えたラグジュアリーなオープンカーとしてその地位を確立しています。

GRスープラは生産終了を迎えますが、電動化が進む中で次世代モデルが登場する可能性があります。

トヨタの技術力を生かし、モータースポーツでの経験を反映した新しいスポーツカーが期待されています。

一方、BMW Z4も電動化の波に乗り、プラグインハイブリッドやEVモデルとして進化する可能性が高いでしょう。

両モデルが共有する「走る喜び」の哲学は、次世代でも受け継がれ、未来のスポーツカーに新たな価値をもたらすと考えられます。

GRスープラとBMW Z4が築いたレガシーは、これからもファンに感動を与え続けるでしょう。

Reference:toyotagazooracing.com / bimmertoday.de