私がM4の前に乗っていた640i グランクーペ F06は非常に良い車だったと思うので、その後継の840i グランクーペは非常に欲しい車ではあるのですが、購入に踏み切れない理由があります。

私が前愛車である640i グランクーペ F06を気に入っている理由

約3年でBMW 640i グランクーペを売却する理由

私の以前の愛車であるBMW 640i グランクーペ F06は過去のBMW愛車遍歴の中でも非常に気に入っている1台になります。

一番の理由は世界で一番美しい4ドアクーペと称されたそのデザイン。

私はこの640i グランクーペ F06を購入した一番の動機はこのデザインに一目惚れでした。

ちょっと全長が長いので街ナカのコインパーキングでは駐車することに苦労することもありましたが、長距離ドライブでの快適性で北海道から九州までいろいろドライブにも行くことが出来ました。

私は別にサーキットなどを走ることを趣味にしている訳ではないので、長距離ドライブでどこまでも走れるGTツアラー的な性格の640i グランクーペは私に新しい車の価値観を教えてくれた1台になります。

また外出中に街ナカで非常に声をかけられることが多かった1台としても非常に印象に残る1台です。

郊外のスーパーやホテルの駐車場、または路駐しているほんの一瞬のタイミングでも車好きな方々といろんな話をさせてもらえることがあったのもこの車に華がある証拠だったと言えるかもしれません。

BMW 840i グランクーペ G16の購入に踏み切れない理由

お隣さんにBMW M850i クーペ G15が納車されてしまったので私はもう購入する気がしない(泣)

やっぱり毎日駐車する駐車場の隣にクーペとはいえM850iクーペが止まっているその横に渡しが840iグランクーペを駐車するのは、どうもイマイチ気分が乗らない原因だと思います。

別に相手が上級のM850iに乗っていることを嫌がっている訳ではなく、前から見えれば同じ車になる8シリーズに乗っていることが嫌なんです。

私の方が当然後から購入する訳ですから真似をしたように先方には思われるのも癪に障ります。

確かに640iグランクーペよりも更に長く、ワイドになることからまた街ナカのコインパーキングでは取り回しに苦労することになると思いますが、その不便さを差し置いてもドライブの際の快適性はこの車を購入する理由としては十分な理由になります。

なので、どうして会社の駐車場の横の人(もう少し離れた場所なら気にならない)が私よりも先にM850iクーペを購入してしまったのか?が非常に悔やまれてしまいます。

BMW 840iグランクーペはカスタマイズ代金が高くなる

車のカスタマイズパーツは車の車格に合わせた価格設定をされることが多いですが、この8シリーズに関しても車格に合わせた価格になっているのがほとんどです。

例えば、ACシュニッツアーのフロント部分のパーツだと

  • フロントフリッパー カーボン:435,000
  • アンダーリップスポイラー:190,000

要するに分割式のリップスポイラーな訳ですが、合計で62.5万円もすることになります。

カーボン製なので高いのは分かりますが、リップスポイラーは消耗品と言われますがとてもではありませんが、この価格の商品を簡単に交換することは出来ませんよね。

3Dデザインの一体式のカーボンリップスポイラーも約25万円もすることを考えると、BMW Mモデル並みのパーツ代になるということになります。

まあ、M4と840iグランクーペのカタログ価格はそんなに変わらないので当たり前といえば当たり前ですが、同じ大きなの5シリーズのリップスポイラー(分割式)が約25万円なのでこの価格差はなに?と考えてしまいますね。

車は気に入っているのですが、コスパということを考えるとちょっと割高になる(車価格、カスタマイズパーツ価格)になるのも購入に踏み切れない理由の1つになっています。