BMWの象徴ともいえる「3シリーズ」が、2026年に大幅な進化を遂げて市場に登場します。
今回のスクープ写真には、内燃機関モデル(G50)と電動モデル(NA0)の2種類の車両が映し出されています。
それぞれ異なるプラットフォームが採用されており、BMWが掲げる未来のビジョン「Neue Klasse」が色濃く反映されたデザインと機能を備えています。
この新型3シリーズは、伝統と革新の融合を象徴するモデルとして、現在の自動車市場に新たな基準を設定する可能性を秘めています。
- 電動と内燃モデルの共存:2026年発売予定の新型BMW 3シリーズは、電動モデル(NA0)と内燃機関モデル(G50)をラインナップし、それぞれ異なるプラットフォームを採用
- 革新デザインと性能:Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)による電動モデルは航続距離600kmを実現し、CLARを基盤とする内燃モデルはスポーティな走行性能を強化
- 競合車種を凌ぐ進化:メルセデスCクラスやアウディA4に対抗し、伝統的なBMWデザインと最新技術を融合した独自性が光るモデル
進化したデザインとプラットフォーム
新型BMW 3シリーズは、外観デザイン、車両構造、そしてプラットフォームの面でこれまで以上に大きな進化を遂げています。
特に注目されるのが、BMWの次世代車両構想「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」の具体化です。
Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)とCLAR:異なるアプローチを採用
電動モデル(NA0)は、BMWの完全電動専用プラットフォーム「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」を採用しています。
このプラットフォームは、効率性と軽量化、さらには電動車としての性能最大化を追求した設計が特徴です。
一方、内燃機関モデル(G50)は、従来から採用されている「CLARプラットフォーム」を改良し、内燃機関車としての信頼性を維持しつつ、環境負荷を軽減するためのマイルドハイブリッド技術が統合されています。
Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)の採用により、電動モデルでは航続距離や充電性能が従来モデルと比較して大幅に向上しています。
また、プラットフォームの違いにより、内燃機関モデルと電動モデルで車体デザインにも違いが現れています。
特にダッシュ(Aピラー付け根)とフロントアクスル間の比率やボンネットの長さが、電動モデルのコンパクトな印象を引き立たせています。
エクステリアデザイン:伝統と革新の調和
新型3シリーズの外観には、BMWの伝統的な要素が随所に反映されています。
「シャークノーズ」や「ホフマイスターキンク」といった特徴は、BMWファンにとってなじみ深い要素ですが、これらが現代的なクリーンデザインと調和しています。
例えば、電動モデルでは閉じられたキドニーグリルが採用され、空気抵抗を減少させる工夫が施されています。
また、フラッシュドアハンドルや滑らかな表面のデザインも、新世代車両ならではの特徴です。
さらに、電動モデルは空力性能を重視した設計が随所に見られます。
フロントガラスの傾斜が従来モデルよりも急であり、空気の流れを最適化することでエネルギー効率を向上させています。
パワートレイン:内燃機関と電動化の選択肢
新型3シリーズでは、従来の内燃機関と最新の電動化技術を取り入れたモデルが展開されます。
それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。
内燃機関モデル:G50の新技術
G50モデルでは、BMWの直列4気筒および6気筒エンジンが搭載される予定です。
これらのエンジンはマイルドハイブリッド技術を活用しており、燃費効率の向上と環境性能の改善を実現しています。
特にM340 xDriveでは、クアッドエキゾーストシステムや強化サスペンションが採用され、よりスポーティな走行性能が期待されています。
これに加えて、最新のエンジン制御技術や軽量化されたシャシーにより、コーナリング性能や高速走行時の安定性が向上しています。
電動モデル:Neue Klasseの可能性
一方、電動モデル(NA0)は、Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)プラットフォームの利点を最大限に活用しています。
大容量バッテリーにより、航続距離は600km以上に達すると見込まれています。
また、最新の高速充電技術を採用し、わずか20分程度で80%まで充電が可能になると予測されています。
さらに、高性能なデュアルモーターシステムを搭載したモデルでは、0-100km/hの加速が3秒台になると予想されており、スポーツカー並みの走行性能が期待されています。
次世代Mモデルと競合車種との比較
新型3シリーズは、スポーティなMモデルを含む幅広いラインナップで、メルセデス・ベンツCクラスやアウディA4などの競合車種に対抗します。
次世代M3と完全電動モデルの展望
M340 xDriveは、スポーティな性能を持ちながらも、日常使用にも適したバランスの取れたモデルです。
一方、次世代M3は、マイルドハイブリッド技術を活用することで、内燃機関の限界を超える性能を発揮することが期待されています。
また、BMWは完全電動のMモデルも開発中であり、これが市場に投入されれば、高性能電動車の新基準となる可能性があります。
競合車種との違い
メルセデスCクラスは豪華さと快適性、アウディA4は技術力とコストパフォーマンスが特徴ですが、新型3シリーズはこれらに対抗する形で、電動化技術と伝統的な走行性能を融合させています。
特に、電動モデルの航続距離や加速性能は、競合車種を圧倒するポテンシャルを持っています。
新型 BMW 3シリーズ NA0 / G50の発売が待ち遠しい
新型BMW 3シリーズは、内燃機関と電動車両の両立という多様性のあるアプローチで、未来の自動車市場をリードする存在となるでしょう。
Neue Klasseプラットフォームの導入や、BMWらしいデザインと走行性能を融合させたこのモデルは、競合車種を凌駕する力を持っています。
2026年の正式発表に向け、さらなる進化が期待されます。
新型3シリーズ NA0 / G50のEV(電気自動車)とICE(内燃機関車)の発売が待ち遠しいです。
Reference:g80.bimmerpost.com