2020年のBMWはG22型4シリーズという賛否両論が多いモデルが注目を集めましたが、2021年にはBMWからどのような車が発表、発売されるのでしょうか?

BMW M3 G80/M4 G82

BMW M3 G80/M4 G82 先行予約販売開始

現在日本でも先行販売が開始されたBMWM3セダン G80/M4クーペ G82ですが、2021年春頃に正式にデビューすることが決まっています。

2020年に衝撃のデビューを果たしたG22型4シリーズクーペ同様に、大型のキドニーグリルを装備したM3/M4がついに登場することになります。

今回のM3/M4の特徴はモデルとして初めてAWD駆動車の設定が行われること、またそれに並行してFR駆動+6速MT車も販売されることでしょう。

残念ながら日本ではM3セダンにはFR+6速MT使用車は設定がありませんが、M4ではFRとAWDの両方を6気筒ターボエンジンのS58エンジンで楽しむことが出来るのは今から非常に楽しみな1台になりそうです。

BMW iX

BMW iXはi3、i8に続くBMWから発売される第3のEV(電気自動車)として2021年に発売が予定されています。

基本的なボディは現行のX3と同じ物が使用されますが、フロント、リアの造形はiX専用のデザインで発売される模様です。

スペックに関しては500馬力以上、走行距離480キロ程度になり本格的なEV車として販売されると思われます。

BMW i4

BMW i4は4シリーズ最強の500馬力オーバーで発売~その価格はいくら?

上記iX同様のEV(電気自動車)の第4弾として販売されるのがi4です。

i4は2021年に発表はされますが、販売自体は2022年に開始されると思われます。

G26型4シリーズグランクーペとボディを共用するも、ix同様にフロントやリアのデザインはiブランドとして統一されたものへ変更がされる予定です。

搭載されるEVシステムはiXと同じシステムが搭載されますので、スペック的にも同等になる予定です。

これによりBMWのEVであるiブランドのラインナップは生産が中止されたi8を除いた3台が2022年にも揃うことになります。

BMW 2シリーズクーペ

BMW 2シリーズクーペ G42 地下駐車場でスクープされる

2シリーズクーペ G42は1シリーズから派生した小型のクーペモデルになります。

しかし、1シリーズや2シリーズグランクーペがFFまたはAWD車として登場しているのに反して、2シリーズクーペはFR駆動のレイアウトを現行化から引き続き継続して販売されます。

2シリーズクーペが販売された後にはこれをベースにしたM2クーペ G87の販売も予定されており、そのためにも2シリーズクーペはFR駆動として存続することになっています。

BMW M3ツーリング

BMW M3ツーリング G81の予想CG(と思われる)

過去BMWには多くのファンからリクエストが多かったM3ツーリングをついに発売することを決定しています。

早ければ2021年末に待望のM3ツーリングがBMWファンの手元に届く予定です。

スペック的にはM3セダン G80/M4クーペ G82と同じですが、ファン待望のモデルということで大きなキドニーグリルも関係なくBMWファンから喜んで受け入れられるモデルになると思われます。

 

このように2021年のBMWは、世の中の流れに装用にEV(電気自動車)のラインナップを増やしていくことになりそうです。

しかし、M3/M4に代表されるようなハイパフォーマンスモデルも引き続き販売が開始されることから、車好きには非常に楽しみな2021年になることは間違いがない年になると思われますね。

【引用・参照元】