BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 新型BMW M3(G80)の予想CGが早くも登場

まだ、次期3シリーズセダンのスクープ情報もまばらな状態でG80型M3の予想CGが公開されています。このデザインだと私は買わないですね。

新型M3セダン(G80)はどうなるのか?

新型BMW3シリーズ(G20)は2017年末or2018年初頭に発売 | BMWとABARTHからBMW MINIに乗り換えた、夢の2台持ちの社長ですがなにか?

もうBMW3シリーズのモデルチェンジの時期が来てしまいました。現行モデルはまだまだ人気でありデザインも古さを感じさせないのですが、予定通りのサイクルでフルモデルチェンジが行われるようです。 BMWは新型7シリーズ、5シリーズでまったく新しいボディ、シャシーを導入することで、100キロ近い軽量化に成功しています。 …


まだ新型3シリーズセダン(G20)の情報がこの程度しか公表されていない状態でM3まで予想するのはかなり信憑性が低いと思いますが、せっかくなので検討したいと思います。

フロントデザイン

かなり細めのヘッドライトになっています。最近のBMWのコンセプトモデルは細目の印象が強いですが、発売時にはそれなりの大きさに修正されています。

なので、立体的なヘキサゴンリングになるかも含めて詳細は不明ですが、ヘキサゴンリングはほぼ確定でしょう。

リアデザイン

このままのテールランプで登場売るとアウディと見分けが付かない(笑)確かに最近の欧州車のテールランプは横長デザインが多くなっていますが、ここはもう少しBMWらしいデザインに期待。

新型M3セダン(G80)のスペックは?

現在の直列6気筒3,000ccのターボはそのままでしょう。ここからにダウンサイジングは有りえません。

よって、エンジンの形態はこのままでさらなるパワーアップが期待できます。ベースグレードで400馬力後半、コンペティションやGTS(CSL)、CSなどの特別仕様が500馬力程度。この辺が妥当でしょう。

今回新型F90型M5が600馬力で4WDですが、M社としてはM5以下のモデルの4WD化には否定的だと聞いていますのでM3セダン/M4クーペに関してはFRのみ。

トランスミッションはDCTから8速ATに変更されるのはF90型M5と同じですが、MTの設定があるかどうかは微妙。

これはM3だけではなくM4も含めてMTが廃止される可能性があります。M社的には最後のMTモデルがM2になるだろうと述べたと伝えられますので。

価格はもちろんアップします

現在の日本でのM3の価格は約1,000万円。今回のF90型M5も200万円程度値上げされていますのでM3に関しても値上げは必死。

恐らく100万円から150万円程度は値上げしてくると思いますのでますます購入できる人が減ってきます。

この辺はブランド価値との関係もあります。M2が発売されたことで・・・

・M8・・・2,000万円以上
・M5・・・1700万円程度
・M3/M4・・・1,200万円程度
・M2・・・1,000万円弱

このようにMモデルのボトムが上がっていくことが考えられます。

よって、Mモデルは最低1,000万円以上というラインで考えるのなら、このような価格設定が妥当と言えます。

現在のM2の800万円台はバーゲンプライスだったとBMWは後悔していると思いますので。