昔から覆面パトカーと言えばクラウンかセドリックだった訳ですが、最近は4ドアセダンが少なくなっている関係で覆面パトカーの車種が増えてきています。また、覆面パトカーのパトカーの高性能化も進んでいます。もう逃げられませんよ(笑)

覆面パトカーの車種

覆面パトカーに限らずパトカーの車種が増えたことで私たちがパトカーのお世話になる機会が増えることが予想されます。

阪神高速神戸線で覆面パトカーにスピード違反で捕まる | BMWとABARTHからBMW MINIに乗り換えた、夢の2台持ちの社長ですがなにか?

先日休日出勤で奈良までアバルト500で出かけたのですが、少し時間に遅れていたので急いでいる時に覆面パトカーに捕まってしまいました。いつもは覆面パトカーに注意しながら走っているのですがその日に限って・・・。 兵庫県西宮市の阪神高速3号神戸線の西宮⇒芦屋間で、発生した車🚗✖4台の玉突き事故の臨場をしている兵庫県警高速隊京橋分駐の200系クラウンの覆面パトカー🚓です(*`・ω・)ゞ。 …


私の場合は定番のクラウンに捕まりましたが、その前にレガシィのツーリングワゴンの覆面パトカーに遭遇しています。

それ以外にも私の知る限り以下の(覆面)パトカーを見た覚えがあります。

・スバル・レガシィB4
・スズキ・キザシ
・トヨタ・マークX
・ニッサン・スカイラインGT-R

私が覚えておりのは大抵阪神高速などの高速道路での目撃なので、ほとんどがスピード違反取締りのパトカーです。

昔のようにクラウンやセドリックだけをマークしておけば安心ではない時代になりました。

現在最強のパトカーはトヨタ・マークX(スーパーチャージャー仕様)

最近の最強覆面パトカーはトヨタ・マークX(スーパーチャージャー仕様)だと言われています。馬力は360馬力だそうなので絶対に逃げ切れない。

あなたが余程腕に自信があって、かつトヨタ・マークX(スーパーチャージャー仕様)よりもハイスペックな車に乗っていて、かつ逃げ切れる勇気があればチャレンジする価値はあると思いますが、勝負に負けた時の代償が大きすぎるのでおすすめできませんね。

普通は覆面パトカーに追尾された段階で御用となる訳ですから360馬力は必要ないハズですが、それだけ逃げ切れると思う自信のある方が、日本には多いということでしょうか?

ちなみに、高速道路の(覆面)パトカーの警察官はサーキットなどでドラテク身につけていますので、普通の人の運転では敵いませんから最初から白旗を上げる方が無難です。

もし、BMWM3セダンが覆面パトカーに採用されたら・・・

覆面パトカーにBMW M3!? 警視庁マークXスーチャー覆面コンプリート図鑑・高速道路(高速隊)編 | 日刊SPA!

おおおお、首都高を人が歩いてる! しかし、たまたま居合わせた警視庁高速道路交通警察隊(高速隊)八王子分駐所のマークXスーチャー覆面が即刻赤上げ! 歩行者を無事保護した! そんな奇跡の巡り合わせを撮った! …


こちらの記事によると、最強の覆面パトカーであるトヨタ・マークX(スーパーチャージャー仕様)が公募された際のスペックの参考としてBMW M3 セダンの記載があったそうです。

もし、BMW M3 セダンがパトカーに採用された場合、馬力は400馬力オーバーです。このパトカーに腕に自信のある警察官が乗ってしまったら、ほとんどのドライバーんは逃げ切ることは不可能です。

高速道路はもちろんのこと、仮にワインディングロードでも、あのハンドリングマシンに勝てる車はありません。

しかし、実際にはBMW M3 セダンがパトカーに採用されることは無いでしょう。車両価格が1,000万円オーバーですから、パトカーへの改造費用が数百万円必要ですので、トヨタ・マークX(スーパーチャージャー仕様)が2台買えてしまいます。

税金で購入するので実際にはトヨタ・マークX(スーパーチャージャー仕様)しか選択肢がない訳ですが、ある意味トヨタ・マークX(スーパーチャージャー仕様)のコスパが高いとも言えます。

まあ、トヨタ・マークX(スーパーチャージャー仕様)でもBMW M3 セダンでも捕まらないことが1番ですので、レーダー探知機などの装備と安全運転に心がけるのが1番の解決策かと思います。