BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | HKSからアバルト595専用マフラー、車高調、ブーストコントローラー発売日本の代表的なチューニングパーツメーカーであるHKSから輸入車としては初めてアバルト595専用のチューニングパーツが発売されました。

日本を代表するチューニングパーツメーカーHKSとは?

HKS株式会社は、日本を拠点とする自動車パーツの製造・販売を手がける企業で、1973年に設立されました。

高性能なカスタムパーツのリーディングメーカーとして、世界中で高い評価を受けています。

主な製品ラインには、エンジンやターボチャージャー、マフラー、サスペンションなど、スポーツカーやチューニングカー向けの多彩なパーツが含まれています。

これらの製品は、車両のパフォーマンス向上やエンジンの耐久性をサポートするために設計されています。

特に、HKSのターボチャージャーとエキゾーストシステムは、レース用にも使われるほど高い品質と性能を誇り、世界中のモータースポーツファンに支持されています。

また、エンジンコントロールユニット(ECU)や車高調整キットなどの電子制御製品も豊富に展開しており、これらの製品は燃費や出力を最適化し、より効率的でパワフルな走行を可能にします。

さらに、HKSは環境に配慮した製品開発にも取り組んでおり、ハイブリッド車や電気自動車用のカスタムパーツも手がけています。

HKSは、長年にわたり培った技術と革新を基盤に、最新の技術を取り入れながら自動車愛好者の多様なニーズに応える製品を提供しています。

自社工場での徹底した品質管理のもと、高精度な製品を製造し、信頼性の高いパフォーマンスを追求し続けています。

GR 86 CUSTOMIZED PARTS

私たちのような車好きには有名なメーカーですが、その対象となるチューニングカーの殆どは国産車のみであり、最近であれば発売開始から間もないGR86などの専用チューニングパーツを早々に展開しています。

やはりHKSという名前を聞くと思い浮かべるのはターボチャージャーなどの過給器のチューニングパーツの開発であり、その方向性としては極限までパワーアップを目指すなど過激なチューニングを得意とするメーカーと言えると思います。

アバルト595専用チューニングパーツ

HKSでは輸入車専用のチューニングパーツを「VIITS」というブランドを立ち上げて展開することになり、その第一弾に選ばれた車両がアバルト595ということになります。

VIITSエクゾースト for アバルト595

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | HKSからアバルト595専用マフラー、車高調、ブーストコントローラー発売

HKSが用意したアバルト595専用のマフラーの特徴はエンジン回転数が低い段階ではマフラー音量は控えめに、そしてエンジン回転数が高まれば高まるほどマフラー音量も高まる仕組みになっています。

そのポイントは車検対応のバルブユニット。

アバルト595のマフラー音は独特のサウンドを響かせることが人気の理由ですが、実際問題としては騒音問題があることも確か。

特にエンジン始動時のアイドリングの際には近所に迷惑になるのでは?という位のマフラー音が響くことで購入をためらう人がある程です。

しかし、今回のHKSのマフラーではバルブを取り付けることで低回転時のマフラー音を控えめに、またアバルトらしいマフラー音は高回転域で堪能出来る仕様になっているのが、アバルトファンには魅力的です。

VIITSサスペンション for アバルト595

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | HKSからアバルト595専用マフラー、車高調、ブーストコントローラー発売

アバルトのサスペンションは全体的にストロークが不足気味ですが、特にリアに関してはその傾向が強いです。

よってHKSのサスペンションではバンプラバーを取り付けることで最適なストロークを確保することが可能。

またフロントの剛性アップによりしっかりと動く足回りを実現する。

VIITSブーストコントローラー for アバルト595

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | HKSからアバルト595専用マフラー、車高調、ブーストコントローラー発売

カプラーオンで取り付けることでターボチャージャーのブーストアップを行うことが出来るブーストコントローラー。

アバルト595は1.4Lターボエンジンなのでこのブーストアップコントローラーを取り付けるだけで大幅に馬力をアップさせることが可能。

軽いボディとさらなる馬力アップでアバルトの走りが大きく変わることになります。

VIITS ECU: ABARTH 595/ABARTH 695 (31214T) Phase2.1

HKSからアバルト595専用マフラー、車高調、ブーストコントローラー発売

HKSのVIITS ECUは、ABARTH 595を対象にしたエンジンコントロールユニットで、スポーツモードに特化したチューニングデータが特徴です。

Phase 2.1では、レブリミットを6900rpmに設定し、トルクを最大314Nmまで向上させます。

ブーストアップと連動し、よりスムーズなシフト操作を実現します。VIITS BOOST CONTROLLERとの併用でさらに強力なカスタマイズが可能です。

*IITS ECU 595/695はECU現地書換えイベント限定販売となります。

VIITSサスペンション アッパーカバー

HKSからアバルト595専用マフラー、車高調、ブーストコントローラー発売HKSのVIITSサスペンションアッパーカバーは、高強度アルミ合金を使用したパーツで、サスペンションの耐久性と剛性を向上させます。

このカバーにより、ドライビング時の振動を抑え、安定感を高める効果が期待できます。

純正アッパーカバーと置き換えることで、より優れたハンドリング性能と快適な走行が実現します。

HKS製アバルト595専用チューニングパーツの問題点は?

HKSがアバルト595のチューニングパーツ発売を決定

国産車のチューニングパーツメーカーとして存在感が大きなHKSが発売するアバルト595のチューニングパーツは非常に楽しみなパーツだと思います。

ただし、他社のパーツに対して価格が高額に設定されていることが少し残念か?

あのアクラポビッチ製のマフラーよりも高額なHKSのマフラーに関してはかなり賛否両論があるのは間違いがないのではないでしょうか?

また車高調に関しても人気のラルグス製と比較するとかなり高額な車高調となりますので、価格に見合うだけのパフォーマンスを感じることが出来るのか?というのがポイントになりそうです。

唯一価格面で他社製品と遜色がないのがブーストコントローラー。しかし他社の場合はECUコントローラーとなる場合がほとんですが、HKSの場合はブーストコントローラーになりこの辺の違いがどの程度走行に違いを感じることが出来るのか?は興味がありますね。

国産車のチューニングパーツの大手であるHKSがアバルト595をどのように料理してくれるのか?

アバルト595のカスタマイズ、チューニングに興味のある方は、HKS製品も要チェックですね。