私が昨年11月に発注したアバルト595Cツーリズモはいつ納車されるんだろう?
アバルトを並行輸入で購入するという選択肢
私が昨年11月に発注したアバルト595Cツーリズモは本国イタリアの製造状況が「生産準備中」のステータスに変更されてからまったく変化がありません。
このままだと5月の納車も怪しい気配が濃厚ですが。。。
そんなモヤモヤした中でアバルト595にエッセエッセが設定されました。
まだ日本でのデリバリーに関しては一切アナウンスがされていませんが、限定モデルとしてそのうちデリバリーが開始されると思われます。
ただし、本国イタリアでは既にアバルト595エッセエッセの受注が始まっている模様で、並行輸入業者さんでも受注が開始されている模様です。
さらに、並行輸入の場合はアバルト595エッセエッセでも595C、つまりキャンバストップ仕様もオーダー可能になります。
アバルト595エッセエッセの仕様について
アバルト595エッセエッセの主な仕様は以下の通り。
- エンジン:1,400cc 4気筒DOHC16バルブ TURBO 180PS
- ハンドル:左
- ミッション:5速MT/5速シーケンシャルパドルシフト(MTA)
- 乗車定員:4名
- 車両サイズ:全長3,546mm、全幅1,627mm、前高1,488mmホイールベース:2,300mm
- 燃料タンク容量:35L
- タイヤサイズ:205/40R17
と言うことで基本はコンペティツィオーネに準じる形ですね。
ただし、標準で・・・
アクラポビッチのマフラーが付いてくるところが個人的には羨ましいですが。
その他オプションとして・・・
- ダッシュボードパネルカーボン
- オートエアコン
- カラーシートベルト(レッド、イエロー)
- BREMBOブレーキキャリパー(グレー、イエロー、ブラック)
- 5速シーケンシャル(MTA)
- キセノンヘッドライト
- ABARTH D.A.M(LSD)
- サイドデカール(赤、白、黒)
- スカイドーム(クーペのみ)
という内容ですから一部のものは日本ではコンペティツィオーネに含まれるものがありますので、オプションの選定には注意が必要です。
輸入車の場合、日本仕様は本国のオプションをセットした状態で販売されていることがほとんどなんですよね。
アバルト595Cエッセエッセが欲しかったです(右ハンドルなら)
私は基本的に左ハンドルの車を日本で乗ることには実用性、安全性の観点から好みません。
なので、今回のようにアバルト595Cエッセエッセを購入可能だからといって実際には購入しなかったと思います。
それであれば、エッセエッセではなくコンペティツィオーネのコンバーチブルを右ハンドルでオーダーする方が現実的。
日本ではコンバーチブルを選択すれば、必然的にツーリズモしか選べません。
また、イギリスとのパイプがある並行輸入業者さんであれば、右ハンドルの車も手配が可能。
今回のエッセエッセは限定モデルということなので、それも難しいと思いますので、コンペティツィオーネの右ハンドルでキャンバストップが理想です。
日本でももう少しオーダーできる選択肢が増えれば良いのですが。。。
【引用・参照元】