現在MYSにて発注しているブラックのアバルト595Cツーリズモにどんなホイールを履かせるのか指南中。やっぱり目指すはBBSなんですけどサイズがどこまでOKなのか?わからない。

軽量ならアバルト純正5ペタルホイールがお気に入りなんですが・・・

ABARTH(アバルト)500から595 COMPETIZIONE(コンペティツィオーネ)のホイルへ交換

私がMYSで発注しているアバルト595Cツーリズモのホイールをずっと悩んでいるのですが、重量さえ気にしないのなら写真の5ペタルホイールがベスト。

イタリア車っぽい丸い穴が空いているデザインがお気に入りなんですが重量が10kg/1本あるとのことで乗り心地も考えると軽量なホイールが欲しいところです。

丁度ボディもブラックなのでダイヤモンドブラックのBBSに憧れる訳です。

BBS LMが本命だけど価格がやっぱりネックに

やっぱり本命はBBS LMなんですが価格がネックですねえ。(約30万円/4本)

そこでBBS LMは2ピースなので1ピースにすると安くなるかな?と思って調べてみるとBBS RG-Rに丁度よいサイズがあります。

17インチ/7J/オフセット38/4穴というアバルト純正ホイールと同じサイズがありました。

価格も少し安くなって約26万円/4本ですから少し安くなりますが思ったほどは安くないかな?

BBSのラインナップで17インチで4穴っていうのは非常に少ないんですが、数少ないラインナップの中でデザイン的にも好みなのがBBS RF。

17インチ/7J/オフセット48/4穴なので純正のホイールよりも10mmツラが引っ込む計算になると思いますが、これでもアバルトに履けるのかは要確認ですね。

ちなみに価格は約20万円/4本ということでBBS LMより10万円も安くなることになります。

これなら新品で購入しても良いかな?という価格ですね。

特に今回はインチアップしないのでタイヤはそのまま純正のタイヤを使用することができますからタイヤ代を考えなくても良いので。

また、約20万円/4本という価格ならOZレーシングのホイールと同価格帯ですから鋳造より鍛造の方が軽いと思うので。

アバルトのホイールは選択肢が少ないですが他とはかぶりたくない

ミニロードスター(R59)のホイルはワーク・マイスターM1R(プラチナゴールド)に決定

アバルトやアルファロメオのホイールはPCD98という特殊なサイズのため選択肢がどうしても限られます。

写真の私の1台目のアバルトのときも結局は気に入ったホイールが予算内で見つけることができずに、ヤフオクで5ペタルのホイールを落札して取り付けました。

今回はもうちょっと気合を入れて気に入ったホイールを付けたいと思っていますが、やはり普通に考えると履けるホイールは限られます。

ワーク製などであれば鋳造ですがPCDやオフセットもオーダーできて比較的安価に好みのホイールを作ることは可能ですが、ホイールキャップが別売り&高額だったりしてカスタマイズの統一性がトレないこともあり今回はあまり考えていません。

まだ納車までたっぷりと時間がありますのでゆっくり考えてみたいと思いますが、ブラックのボディにダイヤモンドブラックのBBSを履いてみたい欲望が強いのでどうしたものかと悩みは当分続きそうです。