BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 故障?ユピテルレーダー&レーザー探知機に「SDカードを挿入してください」と表示ある日帰宅するために車に乗り込みエンジンを始動するとユピテルのレーダー&レーザー探知機のモニターが真っ赤になり「SDカードを挿入してください」と表示されました。

長年ユピテルのレーダー&レーザー探知機を使用

BMW M4にユピテルLS10 レーザー探知機取付け

ユピテルZ996Csdを購入、取り付けしたのでレビュー

私は車を購入するたびに基本的には新しいレーダー&レーザー探知機を購入、取り付けしています。

他のメーカーのレーダー&レーザー探知機を使用したこともありますが、性能面、各種設定の細かさ、そして故障したことがないことが結局はユピテル製を選ぶ理由になっています。

また最近の各メーカーのレーダー&レーザー探知機のモニターサイズがどんどん大型化される傾向がありますが、大型のモニターは視認性は良くなりますが、設置場所を選ぶ、存在感が大きすぎるのが個人的にはあまり気に入りません。

その点、ユピテルには小さいモニターの機種(指定店販売モデル)も販売されているので、個人的には少し高価ですがユピテの小さいモニターのレーダー&レーザー探知機をこれまでずっと使用してきました。

初めての故障?「SDカードを挿入してください」

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 故障?ユピテルレーダー&レーザー探知機に「SDカードを挿入してください」と表示これまで長年ユピテル製のレーダー&レーザー探知機を使用してきましたが、一度初期不良で新品交換になったことがあるぐらいで、それ以外で故障や不具合を経験したことはありませんでした。

しかしある日帰宅するために車に乗り込みエンジンを始動すると、ユピテル製のレーダー&レーザー探知機のモニターに起動画面が表示されるのではなく写真のような真っ赤な画面と共に「SDカードを挿入してください」というメッセージが表示されました。

ユピテル製のレーダー&レーザー探知機の多くはSDカードが付属され、それを挿入しないと起動しない仕様になっていますが、基本的にSDカードを抜き差しすることはないのでこの症状が発生した際にもSDカードには一切触れていません。

「SDカードを挿入してください」のメッセージが表示された際の対策方法

このようなメッセージが表示された際に私が行った対策は以下の通りです。

SDカードを抜き差しする

SDカードは挿入された状態にも関わらず「SDカードを挿入してください」というメッセージが表示されるということはSDカードが認識されていないということが考えられますので、エンジンを始動させた状態でレーダー&レーザー探知機のSDカードを抜き差ししてみました。

仮に何かの影響でSDカードが外れそうになった、またはゴミなどの付着でSDカードを本体が認識出来ていない可能性があるため、SDカードを抜き差ししてみましたが、症状は改善されませんでした。

エンジン停止、電源をOFF

SDカードを抜き差ししても症状は改善されませんでしたので、今度はレーダー&レーザー探知機探知機の電源をOFFにするために、エンジンを一度停止させました。

パソコンで言うところの再起動を試みたことになりますが、結果的には再起動させても症状は改善されず再びモニターには「SDカードを挿入してください」というメーッセージが表示されました。

そのまま30分ほど放置

SDカードの抜き差しや再起動を行っても症状は改善されなかったので、仕方なくその日はその状態で帰宅することに車を走らせました。

帰宅するまで約45分程度かかるのですがその間もレーダー&レーザー探知機のモニターは改善されず真っ赤な画面に「SDカードを挿入してください」のメッセージが表示されたままです。

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 故障?ユピテルレーダー&レーザー探知機に「SDカードを挿入してください」と表示しかし走行から30分程度走行した段階で突然起動画面が表示され、写真のようにいつもの待ち受け画面が表示されるようになりました。

結局は突然レーダー&レーザー探知機のモニターに「SDカードを挿入してください」というメッセージが表示され、思い当たる対策を行っても症状は解決しなかったにも関わらず自然に元の状態に戻ったということになります。

その後は私が気づいた範囲では数日経過した際に走行中に一瞬モニターが真っ赤な画面になりましたが、その際は一瞬で元の待ち受け画面が表示され、その後は特に不具合もなく通常通り作動しています。

つまり、不具合になった原因も不明、そして不具合の解決方法も不明という結果になり、かつ現在は不具合もなく動作しているという結果になりました。

あまり頻繁に不具合が発生するようであれば、一度メーカーに問い合わせをしようと思いますが現状では当面様子を見るということになりそうです。

同じ様な症状を経験された方がおられましたら、その後どうなったのか?教えてもらえると助かります。