BMWのMシリーズは、常にパフォーマンスカー市場でトップクラスの評価を受けており、その中でも「M2」と「M4」は特に注目を集めています。どちらのモデルもスポーティでありながら、強力なエンジンを備えており、多くのファンに愛されています。現在、BMWは新たに「M2 CS G87」を開発中で、既に販売されている「M4 G82」とどちらが速いのかを検証していきます。
【この記事のポイント】
1.M2 CS G87の特徴
軽量でパワフルな518~525hpのエンジンを搭載2. M4 G82との性能比較
M4 G82は503hpのパワーと安定性が特徴3. シチュエーション次第で異なる速さ
サーキットではM2 CS G87が優れ、直線や高速道路ではM4 G82が強みを発揮
開発中のBMW M2 CS G87の車両説明
BMW M2 CS G87は、パフォーマンス志向のドライバー向けに開発されており、3.0リッター直列6気筒ツインターボエンジンを搭載しています。
予想される出力は518〜525馬力で、これまでのM2シリーズで最もパワフルなモデルとなる予定です。
これにより、従来のM2と比較して大幅な性能向上が期待されています。
トランスミッションについては、M2 CS G87は8速自動変速機のみが採用される可能性が高いです。
手動変速機を好む一部のファンには残念かもしれませんが、BMWは自動変速機によるシームレスなシフトチェンジと効率的なパワーデリバリーが、車のパフォーマンスを最大限に引き出すと考えています。
さらに、軽量化も大きなポイントです。
標準のM2モデルに比べ、カーボンファイバーやアルミニウムなどの軽量素材が多く使われており、車体の総重量が減少することで、ハンドリング性能や加速性が向上することが期待されています。
この軽量化により、M2 CS G87はコーナリングやワインディングロードでより俊敏な動きを見せるでしょう。
BMW M4 G82との性能比較
BMW M4 G82は、BMWの中でも特に高性能なモデルの一つです。
エンジンは、M2 CS G87と同様に3.0リッター直列6気筒ツインターボを搭載していますが、その出力はモデルによって異なります。
標準のM4は473馬力を発揮し、さらに高性能な「M4コンペティション」では503馬力に達します。
対して、開発中のM2 CS G87は518〜525馬力を誇ると予想されており、M4の出力を上回る可能性があります。
これにより、特に加速や直線でのパフォーマンスにおいてM2 CS G87が優位に立つかもしれません。
次に、車両重量の点では、M4 G82の方がM2に比べて大きく重い車体を持っています。
M4はサイズが大きいことから、車両重量が増加し、重量は約1,800kgに達します。
これに対して、M2 CS G87は軽量素材の使用によりさらに軽量化が進むと予想され、車体重量は約1,600kgに抑えられるでしょう。
M4はそのパワーにより優れた加速力を持つ一方、重量が増えることでコーナリング性能やハンドリングにおいては、軽いM2 CS G87が有利になる可能性があります。
また、空力性能も両車の大きな違いです。
M4 G82は、すでに高性能な空力デザインを採用しており、空気抵抗を最小限に抑え、高速域でも安定した走行が可能です。
一方、M2 CS G87も新たな車の前面デザイン大きなリアスポイラーが装備され、空力性能がさらに向上しています。
これにより、高速道路やサーキットでのコーナリング時により安定した走行が期待でき、M4に劣らないパフォーマンスを発揮するでしょう。
総合的に見て、M4 G82は非常に高性能な車ですが、M2 CS G87はその軽量さとさらに強力なエンジンによって、一部の性能面でM4を凌駕する可能性があります。
M2 CS G87とM4 G82ではどちらが速いのか?
BMW M2 CS G87とM4 G82のどちらが速いかという問いに対して、まずは加速性能から見ていきましょう。
M4 G82の標準モデルは0-100km/hの加速が約4.0秒で、M4コンペティションでは3.8秒にまで短縮されています。
これに対し、M2 CS G87はさらなる軽量化とパワーアップが見込まれているため、これらのタイムを上回る可能性があります。
M2 CS G87の馬力が518〜525hpと予想されていることから、0-100km/hの加速では3.7秒前後に達する可能性が高いでしょう。
次に、最高速度については両モデルともリミッター装備時には250km/hに制限されていますが、リミッターを解除すればどちらも約290km/hに到達すると見られています。
直線スピードの差は大きくないものの、車両の軽さがM2 CS G87に優位性を与える可能性があります。
特に、コーナリングやハンドリングが重要な場面では、M2 CS G87の軽量な車体が俊敏性を発揮し、高速域での安定性をもたらすでしょう。
また、サーキットでの走行性能についても注目すべきポイントです。
BMWはM2 CS G87をニュルブルクリンクでテストしており、サーキットでのパフォーマンスを重視していることが明らかです。
M4 G82も優れたサーキット性能を持っていますが、その大きな車体が影響し、特にタイトなコーナーではハンドリングに制約が生じる可能性があります。
M2 CS G87は軽量化とパワーのバランスが取れており、サーキットでの軽快な操作性により、総合的な速さではM4 G82を上回る可能性が高いです。
総合的に見ると、M2 CS G87は加速やハンドリングにおいて、特にサーキットやカーブの多い道でM4 G82に対して優位に立つかもしれません。
サーキットではM2 CS G87、高速道路ではM4 G82が速いのか?
M2 CS G87とM4 G82のどちらが速いかについては、走行条件によって結果が異なる可能性があります。
サーキットやカーブの多いワインディングロードでは、軽量で俊敏なM2 CS G87がその特性を活かし、M4 G82を上回る速さを発揮するでしょう。
一方、直線や高速道路での走行では、M4 G82のパワフルなエンジンと安定性が強みとなり、M2 CS G87に引けを取らない性能を見せることが期待されます。
2025 BMW M2 CS Prototype G87 Nürburgring Test With Over 500 HP Most Powerful M2 Coupé Of All Time
Reference:carscoops.com