G80型M3セダン&G82型M4クーペは2020年9月に公式発表されることが決まっていましたが、その際にはピュアと言われるFR駆動&マニュアルトランスミッション仕様のみが公開されるとのこと。

G80型M3セダン&G82型M4クーペに設定されるピュアグレードとは?

BMW M3セダン G80&M4クーペ G82 発表2020年9月、発売2021年春確定

こちらの記事でもお伝えしましたが、新しいG80型M3セダン&G82型M4クーペの公式発表は2020年9月に予定されています。

しかし、この際に公表されるのはピュアと言われるモデルのみで、コンペティションは約1年後に追加発売されるとのこと。

新しいG80型M3セダン&G82型M4クーペにはピュアとコンペティションという2つのグレードが設定されることが判明しています。

このピュアとコンペティションの違いは・・・

  • ピュア:FR駆動+マニュアルトランスミッション(480馬力仕様)
  • コンペティション:AWD駆動+8速AT(510馬力仕様)

となりので、G80型M3セダン&G82型M4クーペ公式発表&発売時にはFR駆動+マニュアルトランスミッションのみが発表&発売されることになります。

ピュアの先行発売=M3セダンのマニュアルトランスミッション?

BMW JAPANがディーラーへ過剰なノルマを要求?~BMWのリセールバリューが悪い原因

こちらの記事のように一時新型M3セダン&M4クーペの発売時期が1年遅れる、という噂がありました。

しかし、今回の情報から推測するとピュアとコンペティションの発売時期が分かれることから、このような噂が広まったと予想ができます。

そして、今回の情報が本当なら新型M3セダンとM4クーペの発売当初はマニュアルトランスミッション(MT)しか存在しないことになり、F80型M3セダンでは実現しなかったM3セダン+MT仕様という組み合わせが日本にも導入される可能性があります。

ただし、日本において発売時にMT仕様しか存在しないのは販売面で不利になることから、ピュアモデルにも8速AT仕様が存在するのかもしれません。

あくまでもMT仕様はピュアにしか設定されないことは事実ですが、MT仕様しか設定がないとは言い切れませんので。

それでもM3セダン+MT仕様を熱望するコアなファンは存在しますので、発売当初は一定数売れるとは思いますが。

G80型M3セダン&G82型M4クーペがなぜ同じ顔になるのか?

BMW M4 G82 ほぼフルヌードスクープ写真が公開!

ピュアとコンペティションのどちらを購入するのか?を考えるのも楽しいですが、そもそもG80型M3セダン&G82型M4クーペは同じ顔、それもG22型4シリーズクーペ似の顔になるのでしょうか?

確かにF80型M3セダンとF82型M4クーペの顔はよく似ていますが、共に3シリーズ、4シリーズと共通の顔になっています。

しかし、今回は各シリーズに関わらずG80型M3セダン&G82型M4クーペの顔は同じデザインになると言われています。

G22型4シリーズのキドニーグリルが大型化されたのは、3シリーズセダンとの差別化だと言われています。

ではG80型M3セダン&G82型M4クーペは何からの差別化でG22型4シリーズクーペ似の顔になるのか?

この辺の事情は公式発表時にアナウンスされると思いますので、それを待つしかありませんがG22型4シリーズクーペの顔が賛否両論ある中で選択肢が無いのは寂しい所です。

個人的には今の所G22型4シリーズクーペの顔は馴染めませんので購入するまでにかなり迷うことになりそうです。

【引用・参照元】

2021 BMW M3 And M4 Will Debut In RWD “Pure” Spec, AWD Competition Models Due Late Next Year