先日私のメインカーであるBMW M4 F82を車検に出しました。1回目の車検なのでそこまで高くはないと思っていましたが・・・。

あまり車検に出したことがないので価格が心配

アウディTT ロードスター(8S)専用ハーフボディカバーを海外通販で購入

一番最近車を車検に出したのはこちらのアウディTTロードスターの時ですが、その前ということになると・・・

2006年式R53型ミニクーパーSに乗っていた時なので、もう10年以上も前の話になります。

流石にミニクーパーSの車検の時は費用がいくらかかったのかは覚えていませんが、前回(約2年前)にアウディTTロードスターを車検に出した時は約18万円程度だったと過去記事には書かれています。

アウディTTロードスターの時には新車からたった3年でバッテリー交換をすることになったので、バッテリー代金と車内のwifi用のSIMを購入したので、それらが無ければ車検代金は10万円前後で収まったと思います。

新車から3年目の1回目の車検であれば、輸入車と言えども定期交換部品も少ないと思いますので車検代もそんなに高くはない、と思うのが普通です。

しかし、今回車検に出したのはBMWの中でも特別なMモデルですから、定期交換部品も含めるとかなりの金額になるのでは?と車検に出す前はちょっとビビっていたというのは内緒です(笑)

BMW M4 F82の1回目の車検代の明細

まずはM4の車検代の明細のうちの税金関係です。

  • 重量税:32,800円
  • 車体検査印紙代:1,200円
  • 自賠責保険:20,010円
  • 検査(車検)手続費用:22,000円

小計で76,010円になります。

これは別にM4だからと言って高くなることはありませんので、車検の際には必ず必要になる金額ですね。

まあ、検査(車検)手続費用:22,000円が高いのか?安いのか?は議論の余地があると思いますが。

次は法定点検等に必要な実際の工賃等になります。

  • 法定2年点検:33,000円
  • CBS車両点検/SIA検査:2,640円
  • エンジンルーム/下回りスチーム洗浄:13,200円
  • 保安確認検査料:16,500円

小計で65,340円になります。

CBS車両点検とは車検時に合わせて車の各部を点検することを言うみたいです。

まあ、車検を通すだけならば車検代行業者に依頼すれば安く済む訳ですから、車検に合わせて各部の点検を行ってもらえるのは安心ということでしょうか?

法定2年点検と保安確認検査とは別のものなんですね。

車検のために行う点検だと思うのですが、これらを別々に行う(記載する)理由がよく分かりませんが。

ここからは交換部品等の明細が続きます。

  • エンジンオイル・フィルター交換
  • ブレーキオイル交換
  • ワイパーブレード交換
  • ウインドーウオッシャー液補充
  • キーバッテリー交換

前項の最後に記載のあるiDriveがシャットダウン&フリーズすることを伝えた結果、その内容を伝える項目が以下に続きます。

  • 車両テスト実施
  • SGプログラミング/コーディング
  • HU-H交換
  • ナビゲーションマップ交換
  • ヘッドユニット ハイ2

iDriveのテストを行い何かのプログラムを施工しヘッドユニットも交換した、ということみたいです。

おかげで社外コーディングは全て初期化されてしまいました。。。

それ以外にもiDrive関連(主にiPhoneとの接続に関するもの)の症状と対策の記載が続きます。

  • ナビ自車位置が動かない/操作も出来ない
  • iPhone接続時に音楽が鳴らない

これらの診断を行った結果、ナビユニットの交換及びプログラミング実施となった模様。

M4のコンピューター関係の大部分を今回交換したことになるのではないでしょうか?

本当は今回の車検に合わせてボディコーティングの再施工をお願いする予定でしたが、今回は見送りさせてもらっています。(そんなことまで書かなくても良いのに)

そして、ここからが今回の車検で一番驚いたことですが・・・

  • フロントタイヤ ショルダー部に損傷、亀裂大

ぶっちゃけこんな状態になっているとは全く想像していませんでした。

フロントタイヤが内減りしていて完全に溝がなくなっている状態だったのです。

ここでは早急にフロントタイヤを交換してくださいと記載されていますので、早急にフロントタイヤは交換したいと思います。

結局M4の1回目の車検費用は思ったよりは安かった・・・ハズでしたが。。。

結局初めてのM4の車検は通常の車検代だけであれば15万円程度と拍子抜けするほど安く済ませることが出来た、ということになります。

M4と言えども、新車からわずか3年程度では定期交換部品もほとんどなく済ませることができるということは少し驚きでした。

しかし、これが2回目の車検ということになれば定期交換部品がたくさん発生して車検代金が一気に増えそうな気もしますが。

ただし、今回はフロントタイヤの偏摩耗により交換が必要になったのが誤算です。

これさえ無ければ本当に安く済んだ車検ということになったのですが。

フロントタイヤの見積もりを見るのが怖いです。

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