2020年9月23日頃に公式発表されると言われているBMW M4クーペ G82の専用Mパフォーマンスパーツの開発も同時に進んでいる模様。
BMW M4クーペ G82とは?
私が乗っているF82型M4クーペの後継車種として開発されているのがG82型M4クーペです。
2020年9月23日頃に公開が予定されていると言われていますが、その全貌はかなりの部分で公になっています。
まず最初にG82型M4クーペには2つのグレードが用意されます。
1つはFR+MT仕様(恐らくはベースグレード)でありもう1つはAWD+AT仕様(恐らくはコンペティション)です。
まずはFR+MT仕様が先に販売を開始し、その後遅れてAWD+AT仕様も販売が開始されると思われます。
特にM3/M4には初めてのAWDが設定されることは非常に興味深いですね。
また大型化されたキドニーグリルのデザインがBMWファンに受け入れられるのか?も焦点になる所です。
G82型M4クーペのMパフォーマンスパーツ(リア編)
当初メディアで報じられた写真の車両はG82型M4クーペの発売後に登場するであろうハイパフォーマンスモデルであるM4クーペ CSLだと言われていました。
しかし、現在はM4クーペ CSLではなくG82型M4クーペのMパフォーマンスパーツのテスト車両だということが判明しています。
よってこの車両に取り付けられているパーツが、G82型M4クーペ登場後に公開されるであろうMパフォーマンスパーツ装着車ということになりそうです。
こちらの写真が最新のMパフォーマンスパーツを装着したG82型M4クーペだと言われていますが、1番目を引く部分は大型のトランクスポイラーです。
最近ではF82型M4クーペ GTSに装備されていた様な大型のウイング形状ですが、翼端板部分はたぶんカーボン製と思われ、脚(ステー)部分はアルミ製ではないでしょうか?
コストの兼ね合いからオールカーボン製では無いと思いますが(オールカーボン製だったら怖くて価格表が見れない)
もう1点目を引くのがリアディフューザー中央にに縦積みされた4本のマフラー。
これはBMWでは過去に例がないレイアウトなので注目度が高いです。
またこのマフラーレイアウトの結果、リアディフューザーの形状も縦積み4本マフラー用の形状なのでマフラー交換とリアディフューザーの交換はセットになりますね。
さらにリアバンパー左右下部にはリアホイール後部部分を跳ね上げた形状のアンダースポイラーが装着されているように見えます。
これらのMパフォーマンスパーツを取り付けたG82型M4クーペはかなりの迫力になることはこの段階で予想が出来そうです。
G82型M4クーペのMパフォーマンスパーツ(フロント編)
今回始めてスクープされたフロント周りですがこちらにもMパフォーマンスパーツが取り付けられている模様。
まず目立つのは大型のリップスポイラーでしょうか?
前側、下側にボリュームあある形状なのでアフターパーツメーカー製だと思えるような大胆なデザインでう。
写真では分かりづらいですが、フロントバンパーサイド部分にはカナードが取り付けられているのでしょうか?
ここまで大胆なデザインのリップスポイラーを取り付けるのであれば、カナードも作って欲しい気がします。
後は1番注目されるキドニーグリルですが、写真で見る限りでは標準仕様の大型キドニーグリルが装備されている感じでしょうか?
大型のキドニーグリルは賛否両論ありますので、この部分にはあえて手を加えないって感じですかね?
ちなみに、ドア下には大型のサイドステップもきっちり収まっています。
過去のMパフォーマンスパーツよりもかなり攻めたデザインになっている感じのするMパフォーマンスパーツですが、G82型M4クーペの登場共々気になる存在になりそうですね!
【引用・参照元】