先日日本でも販売が開始されたBMW M3 G80/M4 G82にM xDriveグレードの正式追加が発表されました。
BMW M3 G80/M4 G82にM xDriveグレードが追加
先日日本でも販売が開始されたばかりのBMW M3 G80/M4 G82ですが、発売当初から追加されることがアナウンスされていたM xDriveグレードの追加が正式に発表されました。
2021年7月からM xDriveグレードが正式にカタログに追加されるとのこと。
BMW M3 G80/M4 G82には現在個々に2つののグレードが設定されていました。
- M3@無印(日本では未設定):FR+6MT仕様
- M3コンペティション:FR+8AT仕様
- M4@無印:FR+6MT仕様
- M4コンペティション:FR+8AT仕様
このそれぞれの2つのグレードに追加される形で・・・
- M3コンペティション M xDrive:AWD+8AT仕様
- M4コンペティション M xDrive:AWD+8AT仕様
のグレードが個々に追加されることになります。
BMWではM3 G80/M4 G82の個々の3つのグレードのうち、今回追加されたM xDrive仕様が販売の半数以上を占めると予想していることから、2021年7月以降の売れ筋はM xDriveグレードになると思われます。
逆言えば、FR仕様のコンペティションや無印は台数が少ないことになりますので希少性が高まることも予想されますので、どちらを選ぶのか?はかなり迷うことになりそうです。
追加されるM xDriveグレードはどこが違うのか?
今回追加されるM xDriveグレードは発売済みのコンペティションや無印とどこが違うのでしょうか?
無印とコンペティションにおいての外見上の違いはリアエンブレムにコンペティションの文字の有無で見分けることが出来ますが、今回追加されたM xDriveグレードではどこに違いがあるのでしょうか?
写真を見る限りリアエンブレムにはコンペティションの文字が入るのは同じですが、それ以外にM xDriveのロゴが入っているようには見えません。
なので現状では外見では普通のコンペティションとM xDriveとを見分けることは難しそうだと思われます。
ただし、インテリア上ではM xDriveではAWDのモード切り替えスイッチがある?(物理的なスイッチなのか?モニター内でのタッチスイッチかは不明)と思われますので、その部分で見分けることが出来ると思われます。
個人的にはコンペティションとM xDriveとを明確に見分けることが出来るもの(エンブレムなど)があった方がよりM xDriveを強調することが出来るので良いと思うんですけどね。
コンペティションとM xDriveのどちらを購入すれば良いのか?
今回BMWはわざわざFRとAWDの2つのM3/M4を設定したのですが、仮に購入する場合はどちらを選べばよいのか?
M4@無印に関しては明確にFR+6速MTという差別化が行われているのでMT仕様が欲しい方は無印を選べば良いと思います。
しかし、AT仕様を考えた場合にFRにするかAWDにするかはかなり迷う人が多いと思います。
古典的な考え方で言えば走る車はFRが一番と考えるのでコンペティションを選ぶことになると思いますが、実はM xDriveでもモードを変更することでFRでは知らせることも可能です。
もちろん、M xDriveの方が重量が重くなると思いますので軽快感は得られないかもしれませんが、自然な感覚でドライビングすることは可能でしょう。
しかし510馬力という強力な馬力を路面に確実に伝えるということを考えるとAWDの方が確実にトラクションを得ることが出来ると思うのも確かです。
なので結局は個人の好みによる部分が多いと思いますが、M4の場合はコンペティションでスポーツ性能を十分に楽しみ、M3の場合はM xDriveでGT的にロングドライブを楽しむ的な使い分けが一番しっくりくる選び方ではないでしょうか?
BMWが初めてM3/M4に設定したAWDのモデルはどんなモデルなのか?
今からでも非常に楽しみなモデルだと思います。
【引用・参照元】
Bespoke M all-wheel-drive system for the new BMW M3 Competition Sedan and BMW M4 Competition Coupé takes dynamics, agility and precision up another notch. Launch of the additional model variants gets underway in July 2021.