BMWの新しい電動モデルとして注目されるBMW i3ツーリング NA1の予想CGが、ついに公開されました。電動車両の進化に伴い、BMWファンからの期待が高まっているこのモデルは、特に1980年代の名車であるE30型ツーリングを思わせるレトロモダンなデザインが特徴です。未来的な要素とクラシックな魅力が融合したi3ツーリング NA1が、BMWの新たな電動ステーションワゴンとしてどのような役割を果たすのか、今回の記事で詳しく解説していきます。
1. BMW i3ツーリング NA1の特徴
E30型ツーリングを思わせるデザインに、最新の電動車両技術を融合した次世代ステーションワゴン
2. Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)デザインの影響
新しいデザイン哲学「Neue Klasse」を採用し、未来的なスタイルとエレガントなシンプルさを実現
3. 高性能な電動車両としての期待
航続距離300〜400km、200馬力以上のモーター出力が予想され、スポーティで実用的な走行性能を提供
BMW i3ツーリング NA1とは?
BMW i3ツーリング NA1は、BMWの次世代電動車両ラインアップの一部として期待される新しいステーションワゴンモデルです。
このモデルは、環境性能に優れた電動車(EV)技術を持ち、ツーリングボディの利便性を兼ね備えています。
従来のコンパクトなi3シリーズとは異なり、従来の3シリーズ級のボディサイズのNA1はより広い車内スペースと実用性を提供することを目指しており、家族向けやアウトドアを楽しむドライバーにも魅力的な選択肢となるでしょう。
BMWが目指す持続可能なモビリティの象徴であり、電動ツーリング市場に新風を巻き起こすことが期待されています。
予想CGの詳細:デザインと特徴
(引用元:Instagramより)
バーチャルアーティストシュガー・チョウ(Sugardesign_1)が手掛けたBMW i3ツーリング NA1の予想CGは、BMWファンの間で大きな話題となっています。
このデザインは、BMWが推進する次世代コンセプト「Neue Klasse」(ノイエ・クラッセ)に基づいており、モダンで洗練されたスタイルが特徴です。
特に注目すべきは、水平に広がるキドニーグリルのデザインです。
従来の縦型グリルと異なり、より横長で未来的な印象を与えるこのグリルは、車全体の洗練された印象を引き立てます。
さらに、LEDテールライトも独特の処理が施されており、ワイドに配置されたライトが後方の視覚的インパクトを強調しています。
また、エッジの効いたボディラインは、i3ツーリング NA1のモダンさを際立たせる一方で、コンパクトながらも実用性の高いサイズ感が、ステーションワゴンとしての機能性を保っています。
このデザインには、1980年代後半のE30型ツーリングからインスピレーションを得たレトロな要素も見られます。
特にシンプルながら力強いボディラインや、控えめな装飾が、そのクラシックなスタイルを現代的に再解釈しています。
このように、レトロと未来のデザインを見事に融合させたi3ツーリング NA1は、過去と未来の両方のBMWファンに訴求する魅力的なモデルとなっています。
(引用元:Instagramより)
E30型ツーリングとのデザイン比較
E30型ツーリングは、1980年代後半に登場し、BMWのステーションワゴンとしてスポーティな走行性能と高い実用性で人気を集めました。
直線的でシンプルなデザインが特徴で、そのミニマルで堅実な外観は、現在でも多くのBMWファンから愛されています。
一方、BMW i3ツーリング NA1は、そのE30型ツーリングのクラシックなデザイン要素を取り入れながら、現代の技術とスタイルにアップデートされています。
特に、E30型の象徴ともいえる縦型のクラシカルなキドニーグリルに対し、NA1ではより広く水平に伸びた未来的なグリルが採用されており、レトロとモダンの対比が際立っています。
また、ボディラインにはE30型のシンプルさを感じさせつつも、よりシャープでエッジの効いた形状が追加され、レトロモダンな雰囲気が巧みに演出されています。
これにより、E30ファンにとっても期待を裏切らない魅力的な仕上がりになっていると考えられます。
新時代のBMWデザイン「Neue Klasse」(ノイエ・クラッセ)の影響
BMWは現在、電動化とデジタル化を中心に据えた新しいデザイン哲学である「Neue Klasse」(ノイエ・クラッセ)を展開しており、i3ツーリング NA1もこのコンセプトを反映したモデルです。
Neue Klasseは、これまでのBMWモデルとは異なり、モダンでエレガントなスタイルを強調しています。
特に、水平に広がるキドニーグリルや、未来的なデザインのLEDライト**が象徴的です。
内装もシンプルかつ機能的で、デジタル技術をふんだんに取り入れたミニマリズムが特徴です。
これまで、M2 G87やM3 G80、XM G09などのデザインが一部で議論を巻き起こしてきましたが、Neue Klasseはより統一感を持たせ、電動車両としての先進性とデザインの美しさを両立させています。
i3ツーリング NA1は、その理念を具現化した一台として、BMWの新時代を象徴する存在となるでしょう。
技術仕様と性能の予想
現時点では、BMW i3ツーリング NA1の具体的な技術仕様は公表されていませんが、他のBMW iシリーズと同様の電動車技術が採用されると予想されています。
特に、BMW iX i20やi4 G26で導入されている最新のリチウムイオンバッテリー技術が搭載される可能性が高く、航続距離は300〜400キロメートルを超えると見られています。
この航続距離は、日常の通勤や長距離ドライブにも十分なものとなり、電動ステーションワゴンとしての実用性を高めています。
モーター性能についても注目が集まっており、出力は200馬力以上、0〜100km/hの加速は6秒未満という予測が立てられています。
これにより、従来のi3シリーズよりもスポーティで力強い走行が期待でき、エコ性能を損なうことなく、BMWらしいダイナミックな運転体験を提供するでしょう。
さらに、ツーリングモデルとしての広い荷室と快適なインテリアデザインは、ファミリー層にも対応した実用的な仕様となるはずです。
アウトドアや旅行などでの使用も考慮された空間設計により、幅広いユーザー層に支持されるモデルになることが期待されています。
Reference:autoevolution.com