2年目点検の際に代車がBMW 740e iPerformanceだったので、たった2日間ですが試乗ができましたので簡単にレビューを書きたいと思います。
やっぱり7シリーズは静かで豪華で快適
今回のG11型の7シリーズを初めて運転しましたが、私の愛車のBMW 640i グランクーペと比べても何もかもが豪華な作りになっています。
特に内装のレザーの肌触りが全く別物で見た目にも高級感があるものになっていました(ブラックレザー)。
全長が私のBMW 640i グランクーペより100mm弱長いですがBMW 640i グランクーペよりも前方の見切りが良いので安心して運転できます。
BMW 640i グランクーペはボンネットの前夫に向かって傾斜しているので鼻先が分かりにくいのですが、スクエアに近いG11型7シリーズなのが原因だと思います。
また、エンジンですがエンジン始動時の音がとても静か&振動が皆無です。エンジン音、マフラー音も遮音がしっかりしているのであまり聞こえてきません。
これは個人の主観ですが、BMWという車はドライバーズカーであり、運転することを楽しむ車と私は思っているので車格相当とは思いますが、ここまで静かだとちょっぴり寂しいです。
足回りもかなりソフトにセッティングされています。一応スポーツモードも用意されていますが、アクセル感度以外はあまり体感できませんでした。
コンフォートモード、スポーツモード共に高速道路での緩やかなカーブでは揺り戻しが感じられますので、ゆっくりマイペースで走る車だと思います。
各種センサーが鳴りまくる
このG11型7シリーズからiDriveも一新されていますが、カメラの解像度も格段に進歩して非常に見やすい映像がモニターに表示されます。
写真は私の自宅ガレージからバックで発進した際の映像ですが、アラウンドビューモニターのおかげで運転しやすいと思ったら逆でした。
左右の壁との距離感が映像ではよく分かりません。結局は目視で間隔を確認しながらバックしますが、その間のセンサーの音がうるさい。
私のBMW 640i グランクーペよりもセンサーの数も多くなっている&感度も良くなっているようでやたらめったら「ピーピー」とセンサーが鳴りまくります。
ちなみに、自宅ガレージからバックで発進した際はいきなりセンサーが何かに反応して車が強制停止されました。安全と言えば安全ですがちょっとやり過ぎ感が強い印象です。
走りは通常のハイブリッド車と同じですが・・・
これがスポーツモードの際のスピードメーターの表示です。右端の白丸部分に電量計?があるのですが残量2です。なのでほとんどモーターで走る機会はありませんでした。
しかし、始動時にはモーターがアシストするのか?出足は超が付くくらいに速いです。知らずにアクセル踏むとビビってアクセル緩めます(汗)
しかし、その後は普通に加速していきますので一気にガソリンエンジン車に戻ります。この辺の感覚は個人的に微妙。
ガソリンエンジン車になると途端に車のアラが気になります。4気筒らしいこもったようなエンジン音は興ざめです。まあ、私のような6気筒マニアでなければ気づかないかもしれませんが。
それとこの8速AT。たぶん私の愛車のBMW 640i グランクーペのスポーツ8速ATではないと思いますが、このATがイケてない感をさらに助長させている気がします。
快適性という観点では問題ありませんが、走りに関してはトルコンのロスも大きいように感じられますし、世代が古いATという気がします。
こちらのATの方が燃費が良いのか?4気筒エンジンにはこのATになるのかは分かりませんが、BMWの最高級グレードの車としてはクオリティ的にイマイチです。
BMW 740e iPerformanceは買いなのか?
結論から言えば私は買いません。ガレージに200Vのコンセントを取り付けるのもイヤですし。何よりも走りと演出がBMWっぽくない。
これならメルセデス・ベンツかレクサスを購入すれば良い訳でわざわざBMWを購入する理由がありません。
ボディの大きさを感じさせない運転感覚や、今風のボディデザイン、最高級車としふさわしい内装、安全装備も抜かりない。
それでも私が購入する気になれないのはBMWらしさが感じられない走りと演出です。やはり、この車に4気筒エンジンもハイブリッドも必要はないと思うのですが。