愛車候補になっているBMW 540i ツーリング G31の商談ということでディーラーに行ってみたら衝撃の事実が発覚しました。

現在BMW JAPANに在庫がある5シリーズはセダンの523i、523d、530eぐらい

半導体不足でBMWの納期が遅れる~オプションも取り付けられない

こちらでお伝えした通り次の愛車候補として考えていた540iセダン G30がカタログ落ち(生産中止)になった影響で急遽540i ツーリング G31を愛車候補として選んで早速ディーラーで商談してみました。

その商談で分かったことは以下の通りです。

  • 540i ツーリングに関しては受注生産扱い
  • 納期に関しても発注しないと分からない
  • 国内在庫は523i、523d、530eのセダンが若干ある程度

つまり540iツーリングを発注しても納期に関してはいつになるか分からない、ということが分かりました。

半年程度の納期を確約してもらえるのならまだ検討する余地はありますが、納期が未定みたいな感じだと発注するのも勇気が必要な感じですね。

BMW M440iグランクーペ G26なら納期が早めらしい

次期BMW7シリーズ G70の予想CGが公開~これはナマズか?

BMW 540i ツーリングがこんな状態なので発注するかどうか悩んでいるので、もう1台候補に上がっているBMW M440i グランクーペ G26の状況も合わせて確認しました。

M440i グランクーペの場合は今発注すると運が良ければ4月生産に間に合わせることが出来る可能性があるとのこと。

そうすれば、三ヶ月で日本に到着するので7月には納車することが出来そう(あくまでも予定)な感じだとか。

BMWもご多分に漏れず半導体や資材関係の不足で生産が通常通りになっていない様子で、売れ筋の車を中心に生産を優先しているとのこと。

なので5シリーズ、6シリーズ、7シリーズ、8シリーズは生産自体が不確定になっており、代わりに1シリーズ、2シリーズ、3シリーズ、4シリーズの生産はある程度目だが立つようです。

ちなみに現在M440iグランクーペの国内在庫は1台のみらしく、420iグランクーペだともう少し在庫がある(10台程度)らしいです。

納期未定の540iツーリングか納期が読めるM440iグランクーペか?

今回私の希望する愛車の条件は現在のファーストカーであるM4よりも大きな車で6気筒の車であることが条件。

M4よりも大きくて6気筒の車という条件を満たす車は540iツーリング、840iグランクーペぐらいかなと思いますが、流石に8シリーズは大きすぎるので出来れば5シリーズが丁度よいと考えています。

それともボディの大きさを妥協して6気筒エンジンを優先するのであればM440iグランクーペかM340iセダンが候補になりますが、セダンはちょっと保守的すぎるので出来ればグランクーペが良いなあ。

これって結構究極な二者選択を迫らられている感じがしますので、ゆっくりと考えてみたいと思いますが、あまり時間をかけて考えるとどんどん納期が遅くなるので、早めに結論を出さないといけませんね。

非常に困った状態になってしまいました。