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BMW 4シリーズの大型キドニーグリル誕生秘話|デザイン責任者が理由を解説

BMW
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BMW 4シリーズで賛否を呼んだ縦型の大型キドニーグリルについて、なぜこのデザインが誕生し、どのような狙いがあったのかを分かりやすく解説します。

デザイン責任者の発言を手がかりに、中国市場の嗜好やブランドの識別性との関係、次世代デザインへの橋渡しという観点から、読者が疑問に感じやすいポイントを丁寧に整理します。

  1. キドニーグリル大型化の理由:認知向上と地域嗜好に対応。攻めのキャラクターを明確化します。
  2. 販売影響の実態:批判の一方で売上への悪影響は限定的。話題化が関心を喚起。
  3. 次世代の方向性:細身・横基調の新デザインへ。4シリーズの経験が基盤になります。

4シリーズに登場した縦型大型グリルの衝撃

BMW 4シリーズクーペ G22 公式発表~2020年10月より順次発売開始
ついに大きなキドニーグリルが現実になりました。

縦型大型キドニーグリルの採用と従来デザインの違い

BMW 4シリーズ(クーペ、カブリオレ、グランクーペ)では、従来の水平基調で横に広がるグリル意匠から一転し、縦方向を強調した大型のキドニーグリルが採用されました。

視覚的には縦のラインが強く、グリルの外周形状もより直線的で、遠目でも識別できる存在感を前面に押し出しています。

この変更は、同時期の3シリーズや5シリーズが比較的クラシックな“横基調の表情”を保っていたのと対照的で、4シリーズに「より攻めたキャラクター」を与える役割を担いました。

SNSで拡散した賛否と評価が割れた背景

発表当初から写真や動画がSNSで一気に広がり、「大胆」「威圧的」「新鮮」「好みが分かれる」など評価は真っ二つに割れました。

特に正面からの写真は望遠や広角の影響でグリルの縦寸が強調され、実車より大きく見えやすいことも議論を加速させました。

一方で、街中や夜間のヘッドライト点灯時には、縦の輪郭とライトシグネチャーのコントラストが高まり、1カットでBMWと分かる“識別力の高さ”を評価する声も増えました。

BMWにとっての「顔」としての重要性

キドニーグリルは長年にわたりBMWの「顔」としてブランドを象徴してきました。

電動化やソフトウェア化でパワートレインの差が見えにくくなる時代に、ひと目でBMWと分かるフロントマスクを維持することは、商品を選ぶ際の最初の印象形成に直結します。

4シリーズはクーペ系の主力として、スポーティかつ挑戦的な立ち位置を担うモデルです。

そこで、写真やショート動画の一瞬でもアイコニックに見える“強いシルエット”を与えることが、シリーズ全体のキャラクターを際立たせ、ブランド全体の記憶想起を高める狙いにつながりました。

中国市場が生んだ需要とデザイン責任者の公式見解

ラウンドテーブルで語られた公式発言

BMWのデザイン責任者であるアドリアン・ファン・ホーイドンク氏は、海外メディアのインタビューやラウンドテーブルで

「中国では依然として大きなフロントグリルを求める声がある」

と明言しました。

氏によれば、4シリーズの縦型大型キドニーグリルは単なる奇抜さではなく、明確な市場調査に基づく結果です。

欧州や北米の顧客は従来の横基調デザインを好む傾向がある一方、中国では車体の存在感を重視するユーザーが多く、「地域によるデザイン嗜好の差」が大きなポイントだと説明しています。

中国市場の重要性と高級車需要

BMW and Mini sales in various major world markets and large countries in 2024:出典:best-selling-cars.com より

中国はBMWにとって最大級の販売国の一つであり、特に高級車の需要が年々伸び続けています。

高級車を所有することがステータスとされる中国では、「遠目からでも一目で分かる存在感や権威性」が購入動機に直結します。

縦方向に強調された大型グリルは、その象徴的な要素として機能し、都市部の交通環境でもブランド認知度を高める役割を担いました。

これは単なる装飾ではなく、市場特性を踏まえた戦略的なデザインだといえます。

販売への影響と顧客反応

ファン・ホーイドンク氏は

「ネット上の批判的なコメントは承知しているが、実際の販売に悪影響は見られなかった」

と述べています。

むしろ注目度が上がったことで、話題性を好意的に受け止める顧客も多かったと説明しました。

実際、4シリーズは登場から一定期間で堅調な販売を維持し、批判が必ずしも販売不振につながらない事例となっています。

これは、「SNS上の声が市場全体を代表しているわけではない」という、現代のマーケティングを理解する上でも重要な示唆です。

ブランドの「顔」を守るという使命

BMWは電動化が進む時代においても、長年の象徴であるキドニーグリルをブランドのアイコンとして守り続けています。

ファン・ホーイドンク氏は

「単なる装飾ではなく、BMWを一目で識別できるデザインこそがブランドの生命線」

と強調しました。

4シリーズの大型グリルは、批判を恐れず「ブランドを未来につなぐデザイン資産」を維持する試みであり、地域差を考慮した上での積極的な挑戦だったのです。

批判を越えて支持された理由とブランド戦略

批判と販売実績のギャップ

4シリーズの縦型大型キドニーグリルは発表当初から「大きすぎる」「従来のBMWらしさが薄れた」といった批判が多く寄せられました。

しかしデザイン責任者アドリアン・ファン・ホーイドンク氏によると、実際の販売データを見る限り大きな悪影響は確認されず、むしろ注目度を高める効果があったと述べています。

話題性が顧客の関心を引き、試乗や購入検討につながった面もあったと考えられます。

批判があったからこそメディア露出が増え、ブランドをより強く印象づける結果になったのです。

ブランド識別力を高めるデザインの役割

BMWは電動化や自動運転の進展でパワートレインや走行性能の差別化が難しくなる中、車両の「一目でBMWとわかる」外観をブランド資産として重視しています。

縦型大型グリルは遠目からでも識別できる強い視覚的インパクトを持ち、都市部や夜間走行時にも存在感を示します。

この識別力の高さが購入動機に直結する市場もあり、特にステータスを重視する中国などでは大きな評価ポイントになりました。

4シリーズはスポーティかつ個性を求める顧客層向けであり、従来型よりも鮮烈なデザインが必要だったといえます。

マーケティング戦略と新規顧客獲得

BMWは既存オーナーだけでなく、新しい顧客層の開拓にも積極的です。

4シリーズの大型グリルは、従来の水平基調を好む保守的なファン層よりも新しい高級車志向の若年層や新興市場の富裕層を強く意識したデザインでした。

結果として、BMWブランドにこれまで接点の少なかったユーザー層を惹きつけ、グローバル販売台数の底上げに貢献しました。

批判的な意見も含めて世間の話題を独占したことで、広告費をかけずに高いPR効果を得るというマーケティング上の成果もあったと考えられます。

ブランドの長期戦略における位置づけ

新型BMW iX3 NA5のコンセプトモデル「ノイエ・クラッセ X ビジョン」が公開

4シリーズの縦型大型グリルは単発の試みではなく、BMWが次世代の電動化モデル群へ移行する中でブランドイメージを維持・強化するための布石でした。

新世代の「ノイエクラッセ(Neue Klasse)」では細身で横基調の新デザインが予告されていますが、4シリーズで得た反響と市場データは、今後のデザイン方針を検証する重要な材料となっています。

批判を恐れず実験的なデザインを投入した経験は、ブランドの進化にとって大きな意味を持ったといえるでしょう。

まとめ:4シリーズ大型キドニーグリルは地域差とブランド戦略の結晶

BMW M4 G82 大型キドニーグリル

BMW 4シリーズに採用された縦型大型キドニーグリルは、単なるデザイン変更ではなく、世界の多様な市場ニーズとブランド価値を両立するための戦略的な選択でした。

デザイン責任者アドリアン・ファン・ホーイドンク氏は、中国を中心とする一部地域では遠目でも存在感を示すフロントデザインが強く求められていると説明し、批判を受けながらも販売に悪影響はなかったと明言しています。

実際、4シリーズは話題性によって新しい顧客層を獲得し、ブランド認知を広げる結果を残しました。

また、電動化時代に向けてBMWを一目で識別できる「顔」を守る重要性も今回のデザインを後押ししました。

4シリーズの縦型大型グリルは、次世代デザインである「ノイエクラッセ(Neue Klasse)」への移行期に、ブランドの存在感と市場データを確保する重要な役割を果たしたといえます。

今後のモデルでは細身で横基調の新デザインへと進化すると見られますが、4シリーズが果たした実験的役割と、その成果はBMWの長期的なブランド戦略に大きく貢献したことは間違いありません。

Reference:thedrive.com

よくある質問(FAQ)

Q1. なぜ4シリーズだけ縦型の大型キドニーグリルになったのですか?

4シリーズはスポーティで攻めた立ち位置を担うため、遠目でも強く識別できるフロントが求められました。ブランドの顔であるキドニーグリルを強調し、存在感と記憶想起を高める狙いがありました。

Q2. 中国市場の嗜好は本当に影響したのですか?

デザイン責任者の発言によれば、地域ごとに好みは異なり、中国では大きなフロントを望む声が根強いとされています。4シリーズの大型化は、地域差を踏まえた戦略判断の一つです。

Q3. 大型グリルへの批判は販売に影響しましたか?

公式発言の範囲では、ネット上の批判を認識しつつも販売への明確な悪影響は見られなかったとされています。話題化により注目が集まり、試乗や比較検討のきっかけになった面もあります。

Q4. 機能面(冷却や空力)が大型化の主因ですか?

一部で機能的効果は語られますが、4シリーズの大型化は主に視覚的識別とブランド戦略に重心がありました。機能は副次的要素として位置づけるのが妥当です。

Q5. 次世代BMWではグリルはどう変わりますか?

次世代群(Neue Klasse)では細身かつ横基調の新デザインが示唆されています。4シリーズの大型期で得られた反応や市場データを踏まえ、より洗練された表現へ移行していく見通しです。

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