新型BMW 3シリーズ G50・i3シリーズ NA0予想CGが公開BMWの人気モデル「3シリーズ」に新型モデルが登場する見通しです。

同時に電動化が進む中、全電動モデル「i3シリーズ」も開発が進んでいます。

最近公開されたレンダリング画像から見えるデザインや技術的な進化は、次世代のBMWの方向性を感じさせるもので、多くの注目を集めています。

本記事では、デザイン、プラットフォーム、エンジン、そして期待されるパフォーマンスについて徹底的に解説します。

この記事のポイント
  1. Neue Klasseデザイン採用:新型BMW 3シリーズとi3シリーズはNeue Klasse哲学を取り入れ、未来的で洗練されたデザインを実現
  2. 進化したパワートレイン:48Vマイルドハイブリッド技術を搭載し、600馬力超のM3を含む高性能エンジンを提供予定
  3. 2026年デビュー予定:発売は2026年、新たなプラットフォームや価格帯で市場に投入される見込み

Neue Klasse(ノイエクラッセ)とは?

ビジョンノイエクラッセ版BMW M3 ZA0のデザインとは?

「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」は、BMWが次世代の車両設計において掲げた新しいプラットフォームおよびデザイン哲学を指します。

この名称は、1960年代にBMWが成功を収めた車両シリーズにも使われた歴史的なものであり、再びブランドの未来を切り開く存在として注目されています。

Neue Klasseプラットフォームは、電動化を念頭に置いた設計が特徴であり、全電動モデルに最適化された構造を採用しています。

一方で、内燃機関(ICE)搭載車との明確な差別化も図られており、電動モデルの「i3シリーズ」と内燃モデルの「3シリーズ」で異なるプラットフォームが採用される予定です。

このような革新により、BMWは環境性能と走行性能を高い次元で両立しようとしています。

また、デザイン面でもNeue Klasseは斬新です。

モダンかつシンプルなラインを基調とし、空力性能を考慮したフォルムが特徴です。

この新しいデザイン哲学は、BMWの未来的なアイデンティティを象徴すると言えるでしょう。

予想デザインと特徴的なデザイン要素

フロントデザインの進化

新型BMW 3シリーズ G50・i3シリーズ NA0予想CGが公開新型3シリーズの予想デザインでは、BMWの象徴的な「キドニーグリル」が拡大され、より大胆な印象を与える可能性があります。

また、細長いLEDヘッドライトが採用されると見られ、これまで以上にモダンで洗練されたフロントフェイスになるでしょう。

これらの要素は、過去のコンセプトカーからインスパイアされたもので、未来的な印象を強調しています。

サイド&リアのデザイン変更点

新型BMW 3シリーズ G50・i3シリーズ NA0予想CGが公開サイドビューでは、新しいドアハンドルデザインや滑らかなドアスキンが採用されると予測されています。

また、リアクォーターパネルには控えめな曲線が取り入れられ、現行の5シリーズに似た雰囲気を醸し出すでしょう。

リアは現行モデルよりも高く設計され、新型テールライトの採用が期待されています。

これにより、全体的にダイナミックかつ上質な印象が強まると考えられます。

BMW 3シリーズ G50とi3シリーズ NA0のプラットフォーム比較

内燃機関を搭載する「3シリーズ」は、改良されたCLARプラットフォームを引き続き使用する予定です。

このプラットフォームは、高い剛性と軽量化を実現しつつ、内燃機関と電動技術の両立を可能にしています。

一方、「i3シリーズ」はNeue Klasseプラットフォームを採用します。

このプラットフォームは、バッテリー収納スペースやモーター配置が最適化されており、航続距離の向上や重量バランスの改善が期待されています。

このように、両モデルのプラットフォームには明確な違いがありますが、それぞれが異なる市場やユーザーのニーズに応えるために設計されています。

パワートレインとエンジンスペックの詳細

新型M3の可能性と性能

EV版 M3 ZA0が670馬力、直6版 M3 G84は550馬力ならどちらを買いたいか?

新型M3では、3.0リッター直列6気筒ツインターボエンジンが引き続き搭載され、48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わさると予想されています。

このシステムにより、燃費性能が向上しつつも、600馬力以上の出力が期待されています。

これにより、メルセデスAMG C63のようにダウンサイジングを選択しなかった点が、BMWファンにとって魅力的なポイントとなるでしょう。

ディーゼルエンジンの将来性

一部の市場ではディーゼルエンジンが引き続き提供される予定です。

特にヨーロッパではディーゼルの需要が根強く、BMWは市場の多様なニーズに応えています。

ただし、環境規制の厳格化により、ディーゼルの選択肢は徐々に減少する可能性もあります。

競合モデルとBMWの戦略

BMW 3シリーズ・i3シリーズの最大のライバルは、メルセデス・ベンツCクラスやアウディA4です。

これらのモデルは、それぞれ独自の強みを持ちながらも、同じセグメント内で熾烈な競争を繰り広げています。

BMWは、先進的なデザインと技術革新を武器に、競合モデルとの差別化を図っています。

特に、電動化技術においてはi3シリーズがアウディのe-tronシリーズやメルセデスのEQシリーズに対抗する役割を果たすでしょう。

これにより、BMWは内燃機関と電動車両の両方でリーダーシップを確立しようとしています。

発売時期と予想価格帯

新型3シリーズとi3シリーズの発売は、2026年に行われ、2027年モデルとして市場投入されると予測されています。

価格は現行モデルに比べてわずかに上昇する可能性が高く、i3シリーズは特にバッテリー技術のコストが反映されることで高めの設定になるでしょう。

次世代の3シリーズ G50とi3シリーズ NA0は、BMWの未来を示す重要なモデルとなるでしょう。

Neue Klasseの哲学を取り入れたデザインや技術革新により、これらのモデルはブランドのリーダーシップをさらに強化することが期待されています。

Reference:carscoops.com