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モデル末期&不人気のBMW Z4 G29がアメリカで売れている理由

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モデル末期&不人気のBMW Z4 G29がアメリカで売れている理由BMW Z4 G29は、2018年に登場した第3世代のロードスターです。

しかし、登場以来販売台数は低迷し、「不人気」と評されることも少なくありませんでした。

しかし、2024年にはアメリカ市場で売上が大きく改善しました。

その理由として、マニュアルトランスミッションの導入が大きく関係しています。

本記事では、Z4 G29の概要や特徴、不人気の背景、そして売上改善の理由について詳しく解説します。

これにより、モデル末期にも関わらず注目されるBMW Z4 G29の魅力を探ります。

この記事のポイント
  1. 6速マニュアル車の導入が大きな成功:BMW Z4 G29の販売台数の65%を6速マニュアル車が占め、運転の楽しさを求める層に支持されたことが売上回復の鍵
  2. 高性能なM40iモデルが人気の中心:382馬力を誇る3.0リッター直6ターボエンジンを搭載したM40iが、パフォーマンスとラグジュアリーの両立で高評価を獲得
  3. 希少性が注目を集めた背景:モデル末期という限定感や市場で減少するマニュアル車が、Z4 G29を特別な存在として魅力的にした

BMW Z4 G29の概要と特徴

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BMW Z4 G29は、2018年にデビューしたオープントップスポーツカーで、BMWとトヨタの共同開発により生まれたモデルです。

トヨタ・スープラとはプラットフォームを共有しており、設計にはBMWのスポーツカー技術がふんだんに取り入れられています。

エンジンは2種類から選べ、ベースモデルには255馬力を発生する2.0リッター直列4気筒ターボ、上位モデルのM40iには382馬力を誇る3.0リッター直列6気筒ターボが搭載されています。

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2024年BMW Z4 M40i G29に6速マニュアルトランスミッションが設定される
2024年のBMW Z4 M40i G29が、6速マニュアルトランスミッションのオプションを導入します。これにより、ドライバーはエキサイティングな運転体験を楽しむことができます。

トランスミッションは、2024年より6速マニュアルがM40iに追加されたことで、運転の楽しさを求めるファンからの注目を集めました。

デザイン面では、ロングノーズ・ショートデッキのバランスが取れたスポーティなプロポーションを採用。

ハイテク装備も充実しており、デジタルメーターや最新のインフォテインメントシステムを搭載しています。

オープンカーとしての快適性を追求しつつ、走行性能も高い次元で両立している点が特徴です。

BMW Z4 G29の売れ行きが低迷していた背景

BMW Z4 G29が「不人気」とされた理由には、いくつかの要因があります。

まず、スポーツカー市場全体の縮小が挙げられます。

特にアメリカではSUVやクロスオーバーの人気が高まり、コンバーチブル車の需要が減少傾向にありました。

さらに、Z4の価格設定も影響しました。

ベースモデルでも高価格帯に位置しており、競合モデルと比較すると割高感が否めませんでした。

同じプラットフォームを使用するトヨタ・スープラはクーペモデルとして約10,000ドル安く購入できるため、購入者にとっては魅力的な選択肢となっていました。

また、Z4 G29の初期にはM40iには6速マニュアルが設定されておらず、運転の楽しさを求める一部の層から支持を得られなかった点も影響しました。

自動車ファンの間で「Z4は高性能だが、感性に訴えるものが少ない」という意見が散見されたのも事実です。

これらの要因が重なり、Z4 G29の売上は長らく低迷していました。

しかし、2024年にはマニュアルトランスミッションの導入や市場動向の変化が追い風となり、販売台数が回復しました。

この点については、次章で詳しく解説します。

2024年、アメリカで売上が改善した理由

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BMW Z4 G29の2024年アメリカ市場での販売台数は、前年比13.1%増加し、2,129台に達しました。

この販売改善の大きな要因は、M40iモデルへの6速マニュアルトランスミッションの導入です。

BMWは2024年に初めてこのオプションを提供し、全体販売台数の約65%を占める1,400台以上がマニュアル車でした。

これは、自動車ファンにとってZ4が「ただのスポーツカー」ではなく「運転を楽しめる車」であることを証明しました。

販売改善には他の要素も絡んでいます。

まず、BMW Z4のユニークなオープントップデザインが、SUVが主流の市場で差別化要素となりました。

また、Z4はトヨタ・スープラとの違いを明確にし、高性能なM40iモデルを通じて、ラグジュアリースポーツカー市場での存在感を高めました。

さらに、Z4 M40iは「手頃なラグジュアリー」として評価されました。

マニュアルモデルの開始価格は約71,675ドル(約1,100万円)で、性能や装備を考慮すると競合他社に対して競争力がありました。

これにより、2024年の販売数増加を後押ししました。

マニュアルトランスミッションの魅力と影響

6速マニュアルトランスミッションの導入は、Z4 G29にとって販売回復の大きな鍵でした。

特にアメリカ市場では、自動車ファンが「運転の楽しさ」を求める傾向が強く、マニュアル車の希少性が購買意欲を刺激しました。

まず、マニュアル車はドライバーと車の一体感を強めるため、スポーツカー愛好家にとって魅力的です。

ギアチェンジを自分でコントロールできる感覚は、オートマチック車では得られない「ハンドリングの喜び」を提供します。

また、マニュアルトランスミッションは運転スキルを試される要素として捉えられるため、特に運転経験を重視する層に好評です。

さらに、マニュアル車は市場での希少性が高く、コレクターズアイテムとしても注目されています。

自動車業界全体でマニュアル車の生産は減少傾向にありますが、その希少性がむしろ購入動機となるケースもあります。

BMW Z4 G29は、こうしたニーズを見事に満たしました。

特に、マニュアル車の販売比率がZ4全体で65%を占めたことは、このトランスミッションがいかに顧客に訴求力を持っていたかを示しています。

BMW Z4 M40iのスペックが支持された理由

BMW Z4 G29のM40iモデルは、販売の中心となるバリエーションです。

このモデルは、3.0リッター直列6気筒ターボエンジン(B58型)を搭載し、最高出力382馬力、最大トルク500Nmを発揮します。

このエンジンは、滑らかな加速と力強いトルクを兼ね備え、高速道路でも山道でもストレスのないドライブ体験を提供します。

また、M40iは0-100km/h加速をわずか4.5秒で達成するパフォーマンスを誇ります。

これにより、日常使いとスポーツ走行のどちらでも高い満足度を提供します。

さらに、価格設定も評価ポイントです。

2025年モデルのZ4 M40iは68,175ドル(約1,000万円)からスタートし、6速マニュアルトランスミッションを含む「Edition Handschalter Package」を追加すると71,675ドルになります。

この価格は、競合するトヨタ・スープラやポルシェ718ボクスターと比べて性能・装備の面で競争力があります。

加えて、M40iは豪華な装備が魅力です。

最新のデジタルディスプレイ、優れたインフォテインメントシステム、上質な内装素材などが標準装備されており、ラグジュアリーさと実用性のバランスが取れています。

これらのスペックと装備の組み合わせが、Z4 M40iを「運転が楽しく、所有する喜びを感じさせる車」として評価を高めた要因です。

競合モデルとの比較:トヨタ・スープラとBMW Z4の関係

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BMW Z4 G29とトヨタ・スープラは、同じプラットフォームを共有する兄弟車として知られています。

しかし、販売データを見ると、両車には大きな違いが見られます。

2024年、トヨタはアメリカ市場でスープラを2,615台販売しました。

そのうち約65%、つまり1,700台が6速マニュアル車でした。

一方、BMW Z4は2,129台を販売し、同じく65%がマニュアル車という結果でした。

両車の最大の違いは、Z4がコンバーチブルであるのに対し、スープラはクーペである点です。

クーペのスープラは、車体剛性の高さや価格の競争力で優位に立っています。

ベースモデルはスープラの方が約10,000ドル安く、多くの購入者にとって手頃な選択肢となりました。

一方、Z4はラグジュアリーブランドとしての高級感を重視しており、オープントップドライブの魅力を提供します。

この違いが両車の購入層を分け、各車が異なるニーズに応えています。

コンバーチブル市場のトレンドが販売に与えた影響

アメリカではSUVやクロスオーバーの台頭により、コンバーチブル市場は縮小傾向にあります。

しかし、この縮小した市場においても、BMW Z4 G29は独自のポジショニングで成功を収めました。

理由の一つは、コンバーチブル特有の「オープンエアドライブ」の楽しさを求める層が一定数存在していることです。

特にZ4 G29は、上質な内装や静粛性、最新技術を兼ね備え、単なる「オープンカー」ではなく「ラグジュアリーロードスター」として差別化を図っています。

また、SUV全盛の時代に逆行し、スポーツカーを選ぶ購買層に「個性」や「走行体験の楽しさ」を提供した点も評価されました。

このように、BMW Z4 G29は縮小する市場の中で、運転愛好家や特定のライフスタイルを求める層に的確にアピールしたことで、一定の販売成果を挙げています。

モデル末期でも注目を集める理由

BMW Z4 G29は、発売から約6年が経過し、生産終了が近いとされるモデルです。

しかし、その末期に再び注目を集めています。

この背景には、希少性と価値の高さが挙げられます。

特に、6速マニュアルトランスミッションの追加は自動車愛好家にとって魅力的であり、今後同様の構成を持つモデルが減少する可能性が高いことが注目度を高めています。

さらに、Z4 G29は高性能なエンジンやラグジュアリーな装備を備えながら、競争力のある価格を実現しています。

これにより、「最後の純粋なロードスター」として特別感を与え、コレクターズアイテムとしての価値も評価されています。

このように、限られた生産期間がむしろ購入意欲を高める要因となっています。

まとめ:BMW Z4 G29はなぜ売れているのか?

BMW Z4 G29が2024年に売上を回復した理由は、6速マニュアルトランスミッションの導入をはじめ、パフォーマンスやデザイン、希少性への評価が高まったためです。

また、競合車と差別化を図りながら、運転の楽しさとラグジュアリーな要素を両立させたことが購買層の支持を得ました。

今後、Z4のような純粋なスポーツカーはさらに希少になると予想されます。

そのため、Z4 G29の価値は一層高まる可能性があります。

BMWがこの成功を次世代モデルにどのように活かすのか、また市場がどのように変化するのかが注目されます。

Reference:motor1.com

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