ハイオクガソリン200円/L時代に備えて車を買い替えるべきなのか?ガソリン価格がまた上昇しています。ハイオクが200円/Lと言われてもおかしくない時代(高速道路のガソリンスタンドは既にハイオク200円/L超え)なので、燃費の良い車に乗り換えた方が良いのだろうか?

BMW M440i グランクーペ G26は市街地燃費6km/L前後

BMW M440iグランクーペ G26 走行5000kmで分かった不満なところ

私の愛車であるBMW M440i グランクーペ G26は3000cc6気筒ターボエンジンということで、最近の車としては大排気量の車ということになります。

以前は車通勤をしていましたが、現在は在宅勤務+電車通勤が多いこともあり、運転する機会も減りましたし、運転しても家の近所に買い物に行く程度。

車通勤を毎日していた頃は阪神高速で大阪市内まで毎日往復していましたので、燃費も8km/Lから9km/Lぐらいでしたが、最近は市街地ばかりなので燃費は6km/Lぐらいまで悪化しています。

この数ヶ月でブログには書いていませんが、大阪から金沢、大阪から高知、大阪から大山(岡山)など家族旅行でドライブしている(高速道路メインだと10km/L超え)ので通算の燃費はもう少し良いと思いますが・・・。

まだ、納車されてから1年と数ヶ月しか乗っていませんが、ガソリン代の高騰を考えると、燃費の良い車(小排気量)の車に乗り換えた方がよいのでしょうか?

排気量が小さくて燃費の良いBMWはどれ?

ハイオクガソリン200円/L時代に備えて車を買い替えるべきなのか?BMWの1シリーズ F40 118i Mスポーツって車両本体価格で540万円以上するんですね。

いつの間にこんなに高級車になったのでしょうか?

1500cc3気筒ターボエンジンで540万円かあ、ちょっと買う気がしないですねえ。

ハッチバックってことでリセールバリューも心配ですし。

とは言え、BMW X1 U11は嫁さんがBMW X2 F39に乗っているので、新型とは言え購入する気にはなりませんし。

ハイオクガソリン200円/L時代に備えて車を買い替えるべきなのか?そうなると、2シリーズグランクーペ 218d F44を検討する訳ですが、さらに価格がアップして580万円超になります。

こちらは2000cc4気筒ディーゼルターボエンジンなのでトルクフルな走りが魅力ですが、ディーゼルエンジンって長く乗るとメンテナンスがめんどくさいし高額になるので基本的には好きではないのですが。

しかし、ドアが4枚あって家族3人と荷物が積めることを考えると、このあたりがミニマムという感じでしょうか?

ただし、こちらもリセールバリューが心配なので、できればSUV系が良いのですが。

BMW M440i グランクーペ G26からの乗り換えでBMW 320i G20とかはありえない

BMW 1シリーズ系、2シリーズ系はグレードの割には割高感が強い感じがします。

とは言え、いまさらBMW 320i G20とかに買い替えるのもエンジンが小さくなるだけで、雰囲気はあまり変わらないので、買い替える気がしません。

ハイオクガソリン200円/L時代に備えて車を買い替えるべきなのか?となるとX系になって好み的にはBMW X3 G01よりはBMW X4 G02の方が好みですが、価格はなんと860万円超ということで、これまで検討した車よりも一気に300万円も高くなるんですね。

BMWも値上げ続きで価格がつり上がっていますが、BMW X4 G02 xDrive20dで800万超は高すぎるでしょう。

この価格であれば私が1番好みでsるBMW X6 Xdrive35d G06の中古車が購入できる価格ですからね。

と、言うことでハイオクガソリンが200円/Lになったとしても、BMW m440i グランクーペ G26を乗り続けた方がリーズナブルな感じがします。

仮に今私のBMW M440i グランクーペ G26を下取りに出す、買取店に売却したとしてもかなりの追い金が発生する(たった1年数ヶ月で新車の半値程度)になる見込みです。

なので、車検までのったとしても、今ととの価格差はあまり発生しないと思いますから、このタイミングで車を買い替えるのは得策では無さそうなので、当分様子を見たいと思います。