F66 BMW MINIはF56 BMW MINIとほぼ同じホイール、ミラー、照明を備えていますが、外装部品は共有されていません。
MINIデザイナーは、J01 MINI Cooperで見られるミニマルなデザイン言語を適用し、機能しないベント、スクープ、デザイン要素を排除しました。
その結果、F66は一見すると爽やかで、クリーンでミニマルな美しさを備えています。
ただし、実際の最初の印象については後ほど詳しく説明します。
MINIはバンパー、ホイール、ライトだけでなく、新しいボンネット(偽のボンネットスクープなし)と、形状変更されたリアハッチを備えています。
変更点が広範であるため、F66の外装部品のうちF56と同じものはドアだけです。
F56 BMW MINIとF66 BMW MINIの驚くべき違い モデル F56 クーパー F56 クーパーS F66 クーパーC F66 クーパーS 長さ (mm/インチ) 3863mm / 152.1インチ 3863mm / 152.1インチ 3876mm / 152.6インチ 3876mm / 152.6インチ 高さ (mm/インチ) 1414mm / 55.66インチ 1414mm / 55.66インチ 1432mm / 56.4インチ 1432mm / 56.4インチ ホイールベース (mm/インチ) 2495mm / 98.23インチ 2495mm / 98.23インチ 2495mm / 98.23インチ 2495mm / 98.23インチ 車両重量 (kg/ポンド) 1256kg / 2,769ポンド 1289kg / 2,841ポンド 1260kg / 2,778ポンド 1285kg / 2,832ポンド
F66 BMW MINIは F56 BMW MINIをベースとしていますが、スタイリングやエンジニアリングの変更により、寸法が異なります。
例えば、F56 BMW MINIの長さは 3863mm ですが、F66 BMW MINIの長さは 3876mm です。
高さも変わり、F56 BMW MINIは 1414mm に対し、F66 BMW MINIは 1432mm となります。
この高さの変化は、クーパーの標準ホイールサイズを15インチから16インチに大きくしたことによるものです。
幅も変更され、F56 BMW MINIクーパーの全幅は 1727 mm ですが、F66 BMW MINIの全幅は 1744 mm です。
これは、より凹面のホイール デザインを可能にする幅広のホイールとタイヤによるものです。
また、F66 BMW MINIはわずかに重くなっており、DCT の車両重量は 2,778 ポンド です。
F66 BMW MINI クーパーのインテリア F66 BMW MINI クーパーのインテリアは、J01 MINI クーパーのデザイン言語、素材、テクノロジーをすべて備えて、F56 BMW MINIをまったく新しい車に仕上げました。
MINIは、新型J01 MINI Cooper Electricからレザーを排除するという大胆な決断を下しました。
その理由は、皮革産業が環境に与える影響や動物の扱いに関する懸念があるからです。
代わりに、BMWとMINIは、Vescinと呼ばれる素材を使用しています。
Vescinは、レザーよりも柔らかく、しなやかであり、MINIのイメージに合った環境に配慮した素材です。
また、Vescinは、MINIのような高級車に使用されることがあります。
F66 BMW MINI Cooper マニュアルトランスミッション廃止 F56 BMW MINIの生産終了に伴い、BMW MINI Cooperのマニュアルトランスミッションが廃止されました。
これにより、欧州市場ではF66 BMW MINIにおいてデュアルクラッチ7速トランスミッションが唯一の選択肢となります。
この決定は、欧州の排ガス基準に適合するための経済的な理由によるものです。
アメリカでは3ドア車の約50%がマニュアルトランスミッションとして販売されましたが、コスト的な問題と写真のようなセレクターレバーの設計により物理的にマニュアルトランスミッションを設定することが不可能となりました。
よって、F66型BMW MINIにおいてマニュアルトランスミッションが発売されることは今後ありません。
F66型BMW MINIは最後のガソリンエンジン車のBMW MINI BMW MINI Aceman J01のスペックと特徴:2025モデルの詳細解説
F66型BMW MINIは、先代のF56 BMW MINIの改良版です。
デザインやエンジンスペックなどの細かい改良はありますが、基本的にはアップデート版と言えます。
なぜならば、今後BMW MINIはF66型からJ01型(電気自動車)へ販売をシフトすることが決まっているからです。
いわば、今回の2024年のフルモデルチェンジはICE(内燃機関車)んも過渡期であり、完全にEV(電気自動車)へシフトするまでの期間の「つなぎ」のような存在です。
よって、まだまだガソリンエンジン車のBMW MINIに乗り続けたいと考えている方は、F66型BMW MINIを早めに購入することをオススメします。
いつ、生産が中止されるかもわかりませんので。
Reference:motoringfile.com