来年自動車運転免許証の取得を考えている娘のために、アバルト595Cの乗り換えを検討していますが、その候補の1台であるミニコンバーチブル F57の見積もりをしてみました。

娘のためのミニクーパーS コンバーチブル F57の仕様

来年自動車免許を取得する娘が乗る車は何が良いのか考える

来年自動車運転免許証を取得する予定の娘の車として私のセカンドカーであるアバルト595Cでは少し趣味性が強すぎるので、一般的な車を用意したいと考えています。

もちろん私のセカンドカーであることには変わりがないので何でも良いという訳ではありません。

出来れば1台はオープンカーを所有し続けたいと思いますので、今回のミニもあえてコンバーチブルを選んでみました。

ボディカラーはムーンウォーク・グレー・メタリックを選んだのも完全に私の好みです。

娘の専用車なら娘に好きな色を選ばせるのですが、あくまでも私のセカンドカーを娘と共有する訳ですから主導権は私にあります(笑)

オプションも私が欲しいオプションを最低限選んだ仕様なので不足はないと思いますが、もし本当に購入するのであれば、追加が発生するかもしれません。

  • カメラ&パーキング・アシストパッケージ(82,000円)
  • ペッパーパッケージ(55,000円)
  • ラウンジスタイル(モルトブラウン)(220,000万円)
  • デジタルパッケージ(98,000円)
  • デジタルパッケージ・プラス(141,000円)
  • ピアノブラック・エクステリア(21,000円)

主な仕様はこんな感じです。

ミニ クーパーS コンバーチブル F57の総額は500万円オーバー

上記のオプション金額の総額が69万円になり、ミニ クーパーS コンバーチブルの車両本体価格が448万円になるので、合計金額が517万円となりました。

これに諸費用などが必要になりますので、概ね550万円程度でしょうか?

ミニってこんなに高い車だった?というのがコンフィギュレーションで見積もりした金額の合計を見た最初の印象です。

私が昔R53型クーパーSを新車で購入した時は、総額で400万円程度だったと思うので、コンバーチブルという点を加味しても100万円近く感覚より高い印象です。

自動車運転免許証初心者さんに運転させる車としてはかなり高額な車になってしまいますね。

これだと車をぶつけられた時のショックがかなり大きい。

ミニってもうちょっと庶民に優しい車だったと思いますが、今では完全にプレミアムコンパクト車ということなんでしょうねえ。

若葉マークのドライバーには中古車で十分かな?

ぶっちゃけ私のセカンドーど娘が車を共有しないのであれば、若葉マークの運転手に相応な中古車の軽自動車を購入すれば済む話です。

その方がコスト的にもかなりお安くなりますし、ぶつけられてもあまりダメージも大きくない。

けれどもこれ以上車を増車する訳にもいかない(近隣にはもう空いている駐車場がない)ので、何とか私のセカンドカーと共有させておきたいのですが。

そうなるとやはりミニ クーパーS コンバーチブルを新車で購入するのは現実的ではないので、中古車で探すのが現実的でしょうか?

出来ればミニ クーパーS コンバーチブルもLCI後のテールランプがユニオンジャック模様のものを購入したいと思うと、価格的には300万円後半から400万円中盤程度の価格になります。

かりに安い車両が手に入ったとしても300万円台ですから、決して安い買い物ではないのは代わりがありません。

オープンカーで小型の車って選択肢が限られる訳ですが、やっぱり輸入車がメインになるので価格が高くなることは間違いない。

オープンカーを諦めるか?娘メインの車と割り切って安い軽自動車を購入するのか?もう少し時間があるのでじっくり検討する必要がありそうです。