最近値上げや一部グレードの生産中止(廃止)と話題が多いアバルトですが、再度値上げを計画しているらしいです。

アバルト595シリーズは2021年秋頃に上げを行いました

アバルト595/595Cの価格を変更~大幅な値上げへ

アバルト595シリーズは2021年秋頃に一度値上げをしています。

概ねそれまでの価格よりも20万円程度の値上げが実施されました。

この時の値上げ理由は具体的に公表されていませんが、世界的な半導体不足などの影響で輸入車全般に値上げ傾向にあったことから同じような理由で値上げになったと思われます。

しかし前回の値上げから半年程度で再度値上げの話が出て来るのは非常に謎ではないでしょうか?

その辺の詳細な理由をインポーターに公表して欲しいと思います。

アバルト595シリーズが2022年4月に予定している値上げとは?

Facebookのアバルトグループへ書き込みされた値上げの概要は以下の通りです。

  • ツーリズモが約20万円アップ
  • 廃止されたベースグレードの代わりにF595が導入
  • F595の価格はベースグレードと比較して60万円アップ

こういう内容が投稿されています。

現在のツーリズモ(キャンバストップではない)の価格は385万円ですので20万アップということは405万円前後ということになります。

またベースグレードの代わりに導入されるF595はベースグレードの価格に約60万円アップということなので、320万円に60万円アップなので380万円前後ということになります。

となるとコンペティツィオーネの現在の販売価格が404万円(5速MT)となりますので・・・

  • コンペティツィオーネ:421万円(5速MT)
  • コンペティツィオーネ:404万円(MTA)
  • ツーリズモ(非コンバーチブル):405万円前後
  • F595:380万円前後

となりツーリズモとコンペティツィオーネの価格差がほぼ無くなることになりますので、恐らくはコンペティツィオーネの価格も20万円程度アップすることでグレードごとのバランスをとるのではないかと予想出来ます。

ベースグレードが存在した際には相対的に安価の価格が売りだったアバルトですが、完全に高級車な価格帯に変わってしまったということになりそうです。

アバルトF595とはどんなモデル?

フォーミュラー4をイメージして作られたアバルトF595が発売

ベースグレードの代わりに設定されると言われているF595とはどのようなモデルなのでしょうか?

2021年夏頃にイタリアでは設定されているモデルがF595ですが、こちらの記事で紹介させてもらっています。

基本的にはツーリズモがベースのよりスポーツ路線の色合いが強いモデルということになりそうです。

名前のFはフォーミュラーの頭文字でイタリアのF4にアバルトがエンジンを供給していることからイメージされた名称となります。

最新のアバルト595シリーズ5と同様にスポーツモードがサソリモードに変更され、レコモンに取り付けられているバルブを開閉させることが出来るモデルです。

なのでF595にはレコモンが標準で装備されることになりますので、馬力ではコンペティチィオーネには負けますが装備的には親しいモデルになると思われます。

今回アバルト595にベースグレードが廃止され一番安価なモデルがF595になると仮定した場合、これまでの価格帯(300万円から400万円)が380万円から420万円と一気に上昇することが予想されます、

なのでアバルト595の価格帯が一気にアップしこれから新車でアバルト595の購入を検討されていた方にはかなり敷居が高くなることになりそうです。