先日私のYoutubeのコメントにアバルトのマフラーが爆音過ぎて家族から購入を反対されている、というお話をいただきましたのでどれだけ爆音なのかを測定してみました。

私のアバルト595Cの基本スペック

私のアバルトは既に純正の原型を留めていない部分もあります。

全てのアバルト595系のマフラー音が同じような音量なのかは別にしてあくまでも参考としてもらえればと思います。

その前提条件として私のアバルト595Cの主なカスタマー内容をお伝えしておきます。

アバルト 595C ツーリズモ カスタマイズ第一弾終了でやっと本当に納車される(後編)

そもそもマフラーがアクラポビッチのマフラーに交換されています。

有名なレコードモンツァ(レコモン)に比べると音量は小さいと言われていますがそれなりの音はします。

アバルト 595C ツーリズモにスリーハンドレッド製ECUチューニング施工したのでレビューします!

マフラー以外だとECU(コンピューター)をTHREE HUNDREDにてチューニングされています。

マフラーの音はマフラーだけで決まるのではなく吸気、排気に関わる全てのことが影響します。

ECUによって吸気、燃料などのタイミングが変更されて馬力、トルクがアップされていますから、当然マフラーの音にも影響しています。

マフラー音量の計測方法

交換用マフラーの騒音規制見直しのポイント

本来であればこちらの記事のように決まった測定方法でマフラーの音量を計測するのが正しい方法ですが、そんな計測機器もありませんのであくまでも簡易的な測定になります。

  • 撮影:iPhone6s
  • 録音:iPhone6s本体マイク
  • 測定:Sound Meter – Simple Detector(iphoneアプリ)

という機器で測定を行いました。

撮影場面の写真を撮り忘れたのですが概ねマフラーから1m程度の位置の地面にiPhoneを設置を行い、アバルトは冷感時からのエンジン音を測定しています。

デシベル単位のノイズレベル(dB)

20デシベルとても静かなほとんど何も感じません
40 dB-静かな、ささやきのような音
50 dB-静かなオフィス
60デシベル通常の室内の会話
80 dB-ノイズが多く、神経を傷つける可能性があります
90 dB-非常にノイズが多く、神経損傷
100デシベル聴覚障害ノイズの増加
120 dB-耐え難い

今回の音量はdB(デジベル)で測定されますので、概ねの数値の目安は上記の通りです。

実際にアバルト595Cのマフラー音を測定してみた結果

詳細は下記の動画を見てもらえば分かりますが、概ね70dBから80dBの音量を測定することができました。

70dBから80dBの音量というのは上記の目安一覧からすると・・・

  • 60デシベル通常の室内の会話
  • 80 dB-ノイズが多く、神経を傷つける可能性があります

となりますので、まあまあうるさい音だということが実証されました。

ただし、1つ気になったのは冷感時に暖気のためにアイドリングの回転数が高まり、エンジン音が大きくなりマフラー音量が大きくなることは理解できます。

しかし、エンジン始動後約1分程度で明らかに音質が変化し、かつエンジン回転数が低下しているにも関わらず測定アプリの表示にあまり変化がみられません。

人間の耳では明らかに音が小さくなっているように聞こえますが、測定器の数値はあまり変化がないのが不思議です。

恐らくは冷間時のエンジン回転数が高い時とエンジン回転数が低い時の音色も変わっていることから、音色が変わったことで音量が小さくなったと錯覚しているだけで音量自体の値は変化がない?ということでしょうか?

なにせ冷間時の音を撮影しようと思うと1日1回しかできませんので再測定は時間がある時に再度挑戦したいと思います。

どんな状態だったのかは下の動画でお確かめください。

参考になった方はぜひ動画下に表示されている高評価ボタンを押してもらえると励みになります。

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