BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595CへTHREE HUNDRED製スタビライザーリンクを取り付けたら乗り心地が激変したカーボンパーツ以外もTHREE HUNDRED製のパーツは優秀だった。

アバルト595Cの乗り心地改善計画

アバルト595Cツーリズモの車高調をアイバッハ プロストリートSに決めた理由

私のアバルト595Cにはアイバッハ製のプロストリートSという車高調が付いています。

詳細はこちらの記事を参考にしてもらえると分かりますが、そこそこローダウンできて乗り心地が良くて価格も安い!

まあ、個人的には一石二鳥な車高調だったのが購入の決め手です。

特に乗り心地に関しては純正サスペンションよりわずかに固い印象なので十分に許容範囲内だと思っています。

とは言え、住宅街の道路の凸凹などではサスペンションが動く前にボディが跳ねるような印象は解消されていませんでした。

走りもスマートに、乗り心地もスマートだけと音は爆音なアバルトを目指している私にはもう少し乗り心地を改善したいと考えていました。

アバルト595Cの乗り心地改善にはボディ補強かスタビライザーリンクかの2択?

みんカラなどでアバルトの諸先輩方の書き込みを見ている限り、アバルトの乗り心地の改善にはボディを補強するか?スタビライザーリンクを交換するか?の2択ではないか?と考えていました。

アバルト595Cのボディ補強だとこちらのオクヤマ製のストラットタワーバー、フレームブレース リア、トランクブレースバーの3点セットが定番のようですが、これを全部取り付けるのとそれなりの価格になります。

また、ボディを補強すると今度は固すぎて逆に路面からの振動がダイレクトに伝わり乗り心地を逆に悪化させることもあります。

なので、ボディ補強する場合は1点づつ取り付けてボディの挙動を確かめるのが良いと思いますが、結構な手間と時間がかかりますので個人的にセッカチな私には向いていない(笑)

そこで、今回はたまたま他の整備で入庫するついでに1回で効果が得られそうなスタビライザーリンク(スタビリンク)の交換を依頼することにしました。

スタビライザーリンクもTHREE HUNDRED製が優秀でした!

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595CへTHREE HUNDRED製スタビライザーリンクを取り付けたら乗り心地が激変した(引用:https://shop.threehundred.jp/?pid=113360867)

急いでアバルト595C用のスタビライザーリンクを探してみましたが、ほとんどの方がマツダ車などの部品を流用されていました。

確かに安くて品質も問題ないと思いますが、ショップに取り付けを依頼する手前、取り付けられない、不具合が出ることは避けたかったので、専用品を物色。

国内メーカー製のスタビライザーリンクもありましたが、価格なりの品質ということだったので少し高いですが安定のTHREE HUNDRED製をチョイス。

メーカーにも珍しく(笑)在庫がありましたので、発注後翌日には届きましたので早速取り付けてもらいました。

流石に専用品なのでポン付けで取り付けることができたことと、その後の乗り心地が激変したことが素晴らしい!

住宅街の凸凹な道路でも高速道路でも今まで感じることができなかったサスペンションの動き、路面の凹凸をお尻で感じることができました。

その結果、当たり前ですがサスペンション全体のバタつきが解消されて乗り心地は激変し、またもやアバルトに乗るのが楽しくなってしまいました。

ちょっと高くついたかな?と思いますが、ボディ補強でオクヤマ製のパーツを全部購入すればもっと高くなった訳ですから、結果的にはTHREE HUNDRED製のスタビライザーリンクのコスパは最高ということが言えます。

追伸

あまりのバタバタで取り付けを依頼したので、写真を撮影し忘れたのが残念。。。

追伸2

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