BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | アバルト595純正ステアリング対応ボス(ステアリングコラムエクステンダー)が欲しいかもまだ私のアバルトは納車日時が決まりませんが、ひょっとするとこちらも必要になるのかな?と思っています。

アバルト595のドライビングポジション

アバルト595にアームレストを取り付けると邪魔になる件について対処方法

私が以前アバルト500を所有して際に困ったドライビングポジション。

前回はMT車だったこともあり、ペダルに合わせるとステアリングに手が届かない、ステアリングに合わせると足元が窮屈になることが乗り換えの原因の1つでした。

その際にもレカロ SR-7を運転席だけ取付けたりしてみましたが、結局は私が望ましいと思うドライビングポジションにすることができませんでした。

今回はMTAということで2ペダルになりますからそこまでドライビングポジションを厳密に設定する必要がないことを確認したので、改めてアバルト595Cツーリズモの購入に至りました。

しかし、多くのアバルトオーナーがドライビングポジションに悩んでいることには変わりなく、私も納車後に実際に運転してからいろいろ考えていこうと思っています。

なぜアバルト595ではドライビングポジションがうまく調整できないのか?

車の購入、売却にはマイナンバーカードで印鑑証明をコンビニで発行

先日嫁さんのフィアット500Xの修理の際に出してもらった代車がフィアット500でした。

数年ぶりにフィアット500に乗って改めて思いましたが、この車のパッケージングはある意味特殊だということをさ確認しました。

あの軽自動車と間違われるぐらい小さなボディに大人が4人乗れるように座席をレイアウトすると、普通であればどうしても後席の足元スペースが犠牲になります。

後席の足元のスペースを確保するために、全席の足元を狭くすると運転に必要なスペースが確保できない。

しかし、フィアットはドライバーの座る位置を高めに設定することで、足を投げ出す姿勢から椅子にお行儀よく座っている姿勢にすることでトラックなどのように足をペダルに対して垂直位置づけることで足元スペースの狭さを解決しています。

アバルトはそんなフィアットにあれもこれもと押し込んで作られた車ですから、どうしても素の状態と比較していろんなバランスがある意味破綻している。

だから、フィアット500ではそこまできにならないドライビングポジションもアバルト595になると気になる気になるという感じになるのだと思います。

アバルト純正ステアリング対応のボス「ステアリングコラムエクステンダー」

海外のアバルトオーナーもよく取付けているのがこちらの「ステアリングコラムエクステンダー」です。

テレスコが装備されていないアバルトやフィアットのステアリングに取り付けると、約5cmステアリングの位置が運転者に近い位置に変わります。

昔ステアリングをMOMOやナルディに交換したことがある方なら分かりますが、その際にステアリングに取付けた「ボス」と呼ばれるスペースと同じ役目を果たします。

現在の車はステアリングにエアバックの取付けが義務付けらrている、ステアリングでオーディオやハンズフリーフォンなどの操作ができることから、MONOやナルディのステアリングに交換することをためらう人が多いです。

なので、純正ステアリングを使いつつステアリングの位置を手前に近づけることができる「ステアリングコラムエクステンダー」はドライビングポジションに悩むアバルトオーナーにとって夢のパーツということになります。

以前は海外通販でしか購入することができなかったアバルト/フィアット用のステアリングコラムエクステンダーが現在TRUCCOさんで購入、取付けが可能になっています。

ちょっとお値段が高いのが気になりますが、私もまたドライビングポジションに悩むことに慣れば迷わず購入しようと思っています。

ここだけの話、本当は海外通販で購入した方が少し安く購入できたのですが、なぜかTRUCCOさんで販売を始めてから海外通販でも見かけなくなったのが不思議です。

たぶん、同じ商品だと思うんですけどねえ。。。

【引用・参照元】