現在日本には導入されていないアバルト595ピスタがイギリスで販売が始まった模様。同じ右ハンドルの国ですから日本でも発売が期待されます。
アバルト595ピスタとは?
現在日本で販売されているアバルト595の以下の通り。
- アバルト595(ベースグレード)
- アバルト595ツーリズモ
- アバルト595Cツーリズモ
- アバルト595コンペティツィオーネ
限定モデルを除いたカタログモデルだと4モデルが発売されています。
本国イタリアではこれにプラスしてアバルト595ピスタがラインナップされていましたが、そのピスタがマイナーチェンジされ、そのタイミングでイギリスでも販売が開始された模様です。
このピスタの位置付けはサーキット走行を主眼に置かれたモデルです。
「ピスタ」とはサーキットの意味ですから、まさにサーキットを走るためのモデルということになります。
アバルト595ピスタのスペック
新型のアバルト595ピスタのスペックで一番の注目は新しいGarrettターボチャージャーです。
低回転で高トルク出力を提供し、143bhpから163bhpへ向上されています。
さらに、マフラーがレコードモンツァアクティブスポーツエキゾーストへ変更され、コニリアサスペンションコンポーネントが追加されています。
他のモデルには無いスポーツモードへトルク、ステアリング、スロットルの設定を調整する機能があり、またパフォーマンスブレーキシステム、フロントに284mmの換気されたディスク、リアに240mmのユニットを備えています。
快適装備も最新のアバルト595シリーズ4に準じる仕様でDシェイプステアリングホイール、Apple CarPlay、Android Auto、7.0インチUコネクトが標準で装備されます。
アバルト595ピスタが日本に導入される可能性は?
現状日本ではアバルト595のラインナップが増える可能性は低いと思われます。
日本では本国イタリアよりもかなりモデル数、オプション選択の自由が少ない状況です。
また本国イタリアではカタログモデルになっているアバルト695リヴァーレなども限定販売でしか手に入りません。
よって、アバルト595ピスタが日本に導入される場合も限定モデルの可能性が高いですが、ツーリズモとの差別化が難しいので限定モデルでも可能性は低いのではないでしょうか?
【引用・参照元】