BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | MYSで発注したアバルト595Cツーリズモ5月末入国予定~納車は6月中旬以降か?

昨年11月にMYSで発注したアバルト595Cツーリズモがやっと日本に輸送中だということが分かりました。

MYSで発注したアバルトの納期は約7ヶ月

11月にMYSで発注したアバルト595Cツーリズモ生産完了~納車時期は・・・

私が11月にMYSで発注したアバルト595Cツーリズモがイタリアの工場で生産完了し、港で輸送待機中だったことは4月上旬にディーラーからの連絡で知っていました。

日本のディーラーで知ることができる情報は曖昧のようで「生産完了」の次のステータスは「輸送中」になるようですが、私のアバルトがやっと「輸送中」にステータスが変更された模様。

現在の予定では5月末前後に日本(アバルトの場合は愛知県)に陸揚げされる予定らしい。

予定らしいというのは、過去に輸送中の船に乗っていなかった事例があるそうなので確定はもう少し日数が必要とのこと。

しかし、ディーラーからはアバルトを登録するのに必要な書類も受け取ったのでこれから納車に向けて準備を進める必要があります。

納車時期が遅くなる理由

本来であれば5月末に入国した車は二週間程度で納車されると思いますが、今回はディーラーオプション以外の装備品をオーダーしているためにそれらの取り付けが全て可能なのであれば、その期間だけ納車が伸びることになるからです。

アバルト595Cツーリズモ/シリーズ4にエンジンスタートボタンを後付けできないか?

現在ディーラーで取り付け確認をしていただいているのがこちらのエンジンスタートボタン。

これと合わせてスマートキー化とアンサーバック、レインセンサーまでを同じアフターパーツメーカーさんが提供されているので、それらを取り付けできないのか?確認をして頂いています。

現状では系列ディーラーでの取り付け事例があるとのことなので、おそらくは取り付けして納車してもらうことは可能と思われます。

最低でもアフターパーツメーカーさんの提携工場であれば基本的には取り付け可能なので、そちらでの取り付けも検討しますが支払い、車を預ける、アフターサービス等を考えるとディーラー施工が一番安心。

ここはディーラーさんに頑張って欲しいところです。

納車に必要な書類関係

車の購入、売却にはマイナンバーカードで印鑑証明をコンビニで発行

車の納車整備で納車が遅くなる部分を書類を早急に揃えることで補っていきたいと思います。

私は仕事柄年に数回印鑑証明や謄本などが仕事で必要になりますのでマイナンバーカードでコンビニで発行できるようにしています。

車を購入する際も印鑑証明は必要なので印鑑証明はすぐに用意可能。

あとは車庫証明に必要な書類を大家さんに用意してもらう必要があります。

私の借りている月極駐車場は大手不動産会社が管理している物件なので、車庫証明に必要な書類の発行までに時間がかかります。

納車の一ヶ月前ですが既に車両入替のための手続きを依頼していますので、書類自体も一週間程度で用意可能と思われます。

一番のネックは車庫証明書の発行で、私が住んでいる地域では必ず現地確認を行う、という体裁で車庫証明を申請してから最短で一週間後にしか発行されません。

なので、車庫証明書の発行が一週間必要だという前提で書類を揃えていかないと納車がどんどん遅れてしまうのが過去にもありましたので、ここは先にどんどん進めて早く納車してもらえるようにがんばりたいと思います。

ここまで納車を待たされた車は他にはありませんので、今回納車時期が見えてきたことにいつも以上に喜びを感じています((o(´∀`)o))ワクワク

なぜ車を購入する際の手続きに時間がかかり書類が多いのか?

車を購入する際には、いくつかの手続きと必要書類が必要です。

購入手続きをスムーズに進めるため、各ステップと書類の準備をしっかり行いましょう。

1. 必要書類の準備

  • 身分証明書
    運転免許証や住民票など、購入者の身元を確認するための証明書が必要です。
  • 印鑑証明書
    車を登録するために印鑑証明書を2枚用意します。自治体の窓口またはコンビニで取得できます。
  • 住民票
    新車を購入する場合は住民票が必要です。中古車の場合は不要なケースもあります。
  • 車庫証明書
    購入後に保管場所を証明するため、管轄警察署から車庫証明を取得します。

2. 車両登録手続き

  • 申請書類の提出
    必要書類とともに車両登録の申請書を地方運輸局へ提出します。
  • 納税手続き
    自動車税の納付も必要です。納税証明書を用意しましょう。

3.車を購入する際の手続きをスピーディーに完結化する方法は?

  • 書類のデジタル化
    現在書面にて提出している諸々の書類をデジタルに取得、提出を可能にする。
  • マイナンバー(カード)を普及させる
    車を購入するための必要書類やデータの多くはマイナンバーのデータと紐づいているため、極論ほとんどの書類手続きをマイナンバーカードで済ますことも可能ではないか?
  • 一番の難関は車庫証明
    車庫証明は提出された車庫の場所と位置を実際に確認する作業があるため、時間とコスト、人件費がかかります。例えば、Googlemapや人工衛星、GPSなどを駆使して書類と実態を照らし合わせることは難しいのでしょうか?