私が実は一番期待している新型車がこの8シリーズ グランクーペ G16なんです。
BMW 8シリーズ グランクーペ G16を私が期待している理由
私はM4の前には約3年間BMW 640i グランクーペ F06に乗っていました。
大柄なボディで不便な思いをすることもありましたが、あのデザインは今でも最高のデザインだったと思っています。
しかし、昔から憧れていたMモデルを手に入れるチャンスが巡ってきましたので現在はM4に乗っています。
そんな私がなぜ8シリーズ グランクーペ G16に期待しているかというと、8シリーズ グランクーペ G16こそが6シリーズ グランクーペ F06の後継車になるからです。
それもただのモデルチェンジではなく、現在のBMWの各シリーズの最上級シリーズである8シリーズに格上げする形で登場する訳ですから期待しないハズがありません。
それぐらい640i グランクーペ F06は私のBWMライフの中でも忘れられない1台だからです。
BMW 8シリーズ グランクーペ G16に期待すること、不安に思うこと
一番期待しているのはデザインです。
この写真はTOPの写真を画像加工でより輪郭がわかりやすく加工されたものですが、明らかにロングノーズ、流れるようなルーフライン、そして4ドアというデザインであることが分かります。
これが世界一美しい4ドアクーペと言われたF06型6シリーズ グランクーペの後継モデルに相応しいデザインだと思います。
もちろん、ライバルはメルセデス・ベンツ CLSやアウディ S7 スポーツバックだと思いますが、個人的には一番好みのデザインになると思います。
不安に思うことの1つは価格です。
640iでも一千万円する車でしたから確実にそれ以上の価格になるハズです。
これは車格が上がったためなので仕方がないとしても、M850i グランクーペと840d グランクーペというエンジンラインナップになる可能性が高いこと。
日本では一千万円超の高級車、かつどちらかと言えばスポーティーな車でディーゼルエンジンしか用意されないことへの理解が難しいですね。
排気ガスの不正問題以降欧州でのディーゼルエンジン車の販売台数は大幅に減少しているこの状況でベースグレードのラインナップがディーゼルエンジンのみというはちょっと・・・。
と、言うことでM8にもグランクーペ F93が設定されます
既に周知の事実ですが、M8にはクーペ、カブリオレとグランクーペも設定されます。
基本はF90型M5とシャシーやエンジンは共有されるのは開発コードが連番になっていることからも分かります。
ただし、エンジンに関してはM5よりもパワーアップされたものが搭載されると予想されます。
確かF90型M5の価格は1800万円弱だったと記憶していますので、M8 グランクーペ F93の場合は限りなく2000万円に近づくことは必至。
2000万円で購入できる車ということを考えると中古車であればランボルギーニ ウラカンだって買えてしまう価格ということでBMWにそこまで支払う価値があるのか?という問題にまで発展しそうです。
個人的には現状とてもM8 グランクーペ F93の購入を検討する余地はないので、せめて84odではなく840iを発売して欲しいと切望します。
【引用・参照元】