BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | BMW M4 コンペティションにサンルーフをオプションで取り付けるのは邪道だろうか?(引用元:http://luxuryautomotosale.com/node/6413)

こちらはアメリカのとある中古車サイトに掲載されているBMW M4。これってカーボンルーフじゃなくてスチールルーフ+サンルーフ付きなんですよね。

BMW M4 コンペティションのカーボンルーフ

私はBMW M4 CSの購入を断念したので、次の愛車をどれにするか決めなければいけません。

色々と候補の車を考えましたがやっぱりMモデルに、それもM3/M4に乗りたい気持ちが強いです。

そこでBMW M4 コンペティションならM4 CSのベースモデルなので、まあほぼ同じ車を手に入れることが可能になることから、BMW M4 コンペティションを購入しようと思います。

F82型M4の特徴の1つがカーボンルーフな訳ですが、私はどっちかというとサンルーフ大好きな人なんです。

M4 CSの場合は限定車ということで諦めていましたが、どうせカタログモデルを購入するのであれば思い切ってサンルーフをオプションで装着しようと思っています。

しかし、M4というスポーツモデルの象徴でもあるカーボンルーフをあえて、スチールルーフに交換するのは勇気が入ります。

BMWの営業マンも1台も販売した経験がないと言われましたし、リセールを考えると不安があります。

そこで、いろいろググってみると海外ではM4といえどもすべてがカーボンルーフではないことに気づきました。

この中古車もしっかりサンルーフが付いています。

BMW M4 コンペティションでサンルーフ付きは邪道なのか?

そこでfacebookのBMWグループでBMW M4 コンペティションにサンルーフを付けることをどう思うのか?聞いてみました。

ぶっちゃけこんな邪道な質問をすると、多くの方々から非難轟々なご意見をたくさんもらうことになるかと思いましたが、確かにカーボンルーフ派な方々が多い。

しかし、完全に否定する方は少数で逆にサンルーフ付きを肯定していただけるコメントを複数いただきました。

もちろん、SNS上のことなので表立って避難すると逆に炎上する恐れがある、とも考えられますが私が想像した以上に否定されなかったことは意外でした。

スポーツ性という観点ではカーボンルーフが有利なのは理解できますが、別にサーキットを走るわけでもなく、峠をガンガンに攻める訳でもなく、通勤とロングドライブなど日常使いがほとんどです。

そこでスポーツ性がどうと言われれてもピンとこない訳で、セカンドカーにアウディTT ロードスター(8S)を購入するほどオープンエアが好きな私にとってはカーボンルーフよりもサンルーフの方が魅力的みえます。

何と言ってもオプションのサンルーフ代金は0(ゼロ)円なのですから。

丁度日本にはミネラルグレーのBMW M4 コンペティションは在庫がない

ディーラーの営業マンに調べてもらったところ、現在日本にはミネラルグレーのBMW M4 コンペティションは在庫がないとのこと。

カタログモデルのBMW M4 コンペティションを購入する時はミネラルグレーとボディーカラーは決めていましたのでミネラルグレーは絶対条件です。

と、言うことは必然的に本国発注になりますので、どうせ発注して納期が三ヶ月程度かかるのであれば、自分が欲しい仕様のBMW M4 コンペティションに乗ってみたい。

と、言うことでいろいろ迷いましたがここは思い切ってサンルーフ付きミネラルグレーのBMW M4 コンペティションを発注しようと思います。

とは言え、本来カーボンルーフがあるとことにカーボンルーフが無いのはイマイチなのでので納車されたら即効でカーボンルーフ風なラッピングをしようと思います。

やっぱり見た目を重視するなら、カーボンルーフの方がカッコイイことは間違いない。

まあ、前から見たらバレバレですが、後ろから見たらサンルーフ付きなんて誰も思いません(笑)