BMWは電動化戦略「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」のもと、新世代EVの開発を進めています。
その第一弾として、2026年に登場予定の「BMW i3(NA0)」と「BMW iX3(NA5)」 に注目が集まっています。
これらのモデルは、従来の内燃機関車ベースのEVではなく、完全に電動化を前提としたプラットフォームを採用。
次世代バッテリー技術、800Vアーキテクチャ、先進のソフトウェア制御 など、EV市場をリードする革新技術が搭載される予定です。
さらに、BMWは極寒・灼熱環境での過酷なテストを実施しており、その結果が明らかになってきました。
本記事では、最新のテスト情報、Neue Klasseの技術革新、デザインの特徴、発売時期や価格予想 までを徹底解説します。
- 2026年発売!BMW i3&iX3の最新情報:BMWの次世代EV「Neue Klasse」シリーズが登場。i3はスポーツセダン、iX3はEV専用SUVとして進化。
- 新技術搭載!航続距離向上&充電時間短縮:Gen6バッテリーと800Vアーキテクチャで航続距離30%向上、急速充電時間30%短縮。耐久テストでも高評価。
- 発売時期・価格予想&今後のBMW EV戦略:iX3は2025年末生産開始、i3は2026年発売予定。価格は700~900万円。Neue KlasseシリーズがEV市場を牽引。
BMW i3 NA0 & iX3 NA5とは?Neue KlasseがもたらすEV革命

BMWは2026年、新世代EVプラットフォーム「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」を採用したBMW i3(NA0)とBMW iX3(NA5)を投入します。
従来のガソリン車ベースのEVとは異なり、電動化専用に設計されたプラットフォームを採用し、航続距離や充電速度、効率が大幅に向上する見込みです。
BMW i3(NA0):次世代EVセダンの実力とは?
BMW i3(NA0)は、新しいEV専用シャシーを採用することで、航続距離や室内空間が従来のi4より向上。
新世代Gen6バッテリーにより、30%高速充電、20%エネルギー密度向上、30%航続距離延長が実現されると見られています。
BMWはEVでもスポーツセダンらしい走行性能を維持し、「駆けぬける歓び」を追求します。
BMW iX3(NA5):Neue Klasse初の電動SUV
BMW iX3(NA5)は、Neue Klasseを採用した初のSUV EV。
従来のiX3と異なり、800Vアーキテクチャにより充電時間が30%短縮され、10分の充電で約300km(186マイル)の航続距離を確保できるとBMWは発表。
競争の激しいEV市場で、テスラ・モデルYやメルセデスEQBと肩を並べる存在になりそうです。
Neue KlasseがもたらすEV革命
BMWはNeue Klasseを通じて、EV市場でのリーダーシップ確立を目指しています。特徴として、
- 完全なOTA(オーバーザエア)アップデート対応
- 「Heart of Joy」ドライブトレインシステム による最適なパワーデリバリー
- 600m(約2,000フィート)配線削減による軽量化
BMWのEV戦略の中核を担うこの2モデル。
その耐久性を証明するため、過酷な環境テストが実施されました。
次章ではその詳細を解説します。
最新テスト情報!極寒・灼熱環境での耐久試験の結果は?
BMWはi3(NA0)とiX3(NA5)の耐久性を確認するため、南アフリカの高温地帯とスカンジナビアの極寒地域でテストを実施しました。
これらの試験では、バッテリー性能、冷却システム、走行安定性などが厳しく評価されました。
熱帯試験:高温下でのバッテリー&冷却性能を検証
南アフリカの砂漠地帯では、50℃以上の過酷な環境でバッテリーの発熱管理や電動モーターの安定性が試されました。
特に800Vアーキテクチャの恩恵で、効率的な熱管理が可能となり、極端な高温でも安定した走行性能を維持できることが確認されました。
また、新型バッテリーは従来のBMW EVよりも発熱量が抑えられ、冷却システムの負担が軽減。
結果として、長距離走行時のバッテリー劣化が抑えられ、航続距離が安定することが判明しました。
極寒テスト:低温時の航続距離&トラクション性能を検証
一方、スカンジナビア地方の極寒テストでは、マイナス30℃以下の環境でバッテリー性能や駆動システムの耐久性を評価。
EVにとって低温時のバッテリー出力低下は大きな課題ですが、Neue KlasseのGen6バッテリーは従来モデルよりも温度変化に強く、寒冷地でも航続距離の減少を最小限に抑えられることが証明されました。
さらに、新開発のEV専用ブレーキとトラクションコントロールシステムにより、雪上や凍結路面での安定した走行が可能に。
特に、リアルタイムで駆動力を制御する「Heart of Joy」ドライブトレインが、滑りやすい状況でも確実なグリップ力を発揮しました。
耐久テストの総括|Neue Klasseの高い信頼性
BMW i3(NA0)とiX3(NA5)は、高温・低温どちらの環境下でも安定した性能を発揮。
Neue Klasse専用の800VアーキテクチャとGen6バッテリーの組み合わせが、過酷な条件下でも航続距離・充電速度・走行安定性を向上させることを証明しました。
次章では、Neue Klasseが採用する革新的な技術とそのメリットについて詳しく解説します。
Neue Klasseの技術革新|次世代バッテリー&800Vアーキテクチャ
BMWのNeue Klasse(ノイエ・クラッセ)は、次世代バッテリー「Gen6」と800Vアーキテクチャを採用し、EVの航続距離や充電性能を飛躍的に向上させています。
これにより、従来のEVと比べて充電時間が短縮され、エネルギー効率も向上。これらの技術革新が、BMWの電動化戦略を次のレベルへと押し上げます。
次世代「Gen6バッテリー」|航続距離と充電性能の向上
Neue KlasseのEVには、新開発のGen6バッテリーが搭載されます。
これまでの第5世代(Gen5)バッテリーと比べて、以下の点で進化しています。
- エネルギー密度が20%向上 → コンパクトながら航続距離が延長
- 最大30%の航続距離増加 → i3とiX3では600km以上の走行が可能に
- 充電速度が30%向上 → 10分で約300km分の充電が可能
- バッテリーコストを50%削減 → EVの価格競争力が向上
この新バッテリーは発熱を抑える設計になっており、高温・低温環境でも安定した性能を発揮します。
また、リサイクル可能な素材を増やし、BMWのサステナビリティ戦略にも貢献しています。
800Vアーキテクチャ|充電時間の短縮と効率向上
Neue Klasseは、BMW初の800Vアーキテクチャを採用。
これにより、充電やエネルギー管理が劇的に向上しました。
- 急速充電時間が30%短縮 → 10分の充電で約300kmの走行が可能
- 配線の軽量化 → 600m(約2,000フィート)短縮で重量を軽減
- エネルギー効率の向上 → モーターへの電力供給が最適化され、スムーズな加速を実現
これにより、長距離走行時のストレスが軽減され、EVの利便性が大幅に向上します。
「Heart of Joy」ドライブトレインシステムとは?
Neue KlasseのEVには、AIを活用した最新の「Heart of Joy」ドライブトレインシステムが搭載されています。
- リアルタイムで駆動力を調整 → 最適なトルク配分で安定した走行
- エネルギー管理の最適化 → 航続距離を最大限に延ばす制御技術
- OTA(オーバー・ザ・エア)アップデート対応 → 継続的な性能向上
このシステムにより、BMWのEVは単なる電動車ではなく、走行性能を進化させ続けるスマートビークルへと進化します。
Neue Klasseの技術革新がもたらす未来
Neue Klasseの導入により、BMWのEVはより高性能・高効率で、長距離走行に適したモデルへと進化。
テスラやメルセデスEQシリーズに対抗する競争力を備えています。
次章では、i3とiX3のデザインやインテリアの進化について詳しく解説します。
デザイン&インテリア|BMWの新たなEVデザインとは?

Neue Klasseを採用するBMW i3(NA0)とiX3(NA5)は、従来のBMWデザインを進化させつつ、新たなEV時代に適応したスタイリングを採用しています。
空力性能を考慮した外観や、次世代インフォテインメントシステムを搭載した先進的なインテリアが特徴です。
エクステリア:空力性能を高めた革新的デザイン
BMWは、新世代EVに新たなデザイン言語を導入。
これにより、エネルギー効率の向上とスタイリッシュな外観の両立を実現しています。
- 流線型のボディ → 空気抵抗を抑え、航続距離を最大化
- 新デザインのキドニーグリル → EV専用の封鎖型デザインで効率化
- エアロダイナミクスを意識したホイール → 走行時の抵抗を低減し、電費向上
特にiX3では、スポーティで力強いプロポーションを持ちつつ、SUVらしい実用性も確保。
i3は、セダンらしいエレガントなフォルムを保ちつつ、EVらしい未来的なディテールが採用されています。
インテリア:次世代テクノロジーを搭載した未来空間
Neue Klasseのインテリアは、ミニマルかつ高機能なデザインへと進化。
デジタル化が進み、物理ボタンを極力減らした設計が特徴です。
- 「BMWパノラマビジョン」搭載 → ダッシュボード全体に広がるワイドスクリーンで情報を一括表示
- 次世代インフォテインメントシステム → 高解像度タッチスクリーン+音声アシスタント
- サステナブル素材を採用 → リサイクル可能な高品質素材で環境負荷を軽減
また、新開発のシートデザインにより、快適性とホールド性が向上。
i3はドライバー志向のスポーツセダン的な作り、iX3はSUVらしい広々とした快適空間が提供されます。
BMWの新デザイン戦略とは?
BMWはNeue Klasseを通じて、「デザイン・エンジニアリング・サステナビリティ」を融合した新しいブランドアイデンティティを確立しようとしています。
次章では、i3とiX3の発売時期・価格予想、BMWのEV戦略について詳しく解説します。
発売時期・価格予想&BMWのEV戦略の未来
BMWはNeue Klasseシリーズの第一弾として、iX3(NA5)を2025年9月のIAAモビリティショー(ドイツ・ミュンヘン)で発表し、その後2025年末から生産を開始する予定です。
一方、i3(NA0)は2026年に正式発表され、市場投入は同年後半と予想されています。
発売時期の詳細と市場展開
- BMW iX3(NA5) → 2025年9月に正式発表、2025年末からハンガリー工場で生産開始
- BMW i3(NA0) → 2026年発表、2026年後半に市場投入予定
- 日本市場での発売 → 欧州・北米に続き、2026年後半~2027年初頭に導入の可能性
BMWはグローバル市場での競争力を強化するため、主要市場に最適な仕様を提供する戦略を採用しており、日本でも右ハンドル仕様が投入される見込みです。
価格予想|i3&iX3はどの価格帯になるか?
BMWのNeue Klasse EVは先進技術を搭載しながらも、コスト削減によって競争力のある価格設定になると考えられます。
- BMW i3(NA0) → 約700~800万円(3シリーズEVの位置付け)
- BMW iX3(NA5) → 約800~900万円(iX3の次世代版として)
これにより、BMWはメルセデス・ベンツEQシリーズやテスラ・モデル3/Yとの競争を視野に入れています。
BMWのEV戦略と今後の展開
BMWは、2026年以降にNeue Klasseシリーズを拡大し、さらなるEVモデルを展開する予定です。
- 2027年までにNeue Klasseのラインナップを拡充(i3ツーリング、iX4など)
- 全モデルに新世代Gen6バッテリー&800Vアーキテクチャを採用
- BMW、MINI、ロールス・ロイスにも新技術を展開
Neue Klasseは、BMWのEV戦略における中心的存在となり、今後の電動化市場での競争をリードする重要な役割を果たすでしょう。
Reference:insideevs.com
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