アクティブクルーズコントロール(ACC)は、前方車両との車間距離を保ちながら、自動で速度を調整してくれる先進の運転支援システムです。高速道路での長距離運転や渋滞時に便利で、安全性と快適性が大幅に向上します。しかし、ACCは全てのBMWやミニクーパーの車種で後付けできるわけではなく、特定のモデルに限定されます。ここでは、後付けが可能な車種や、そのために必要な条件について解説します。
1.後付け可能な車種
BMW 2シリーズアクティブツアラーやミニ クロスオーバーなど、一部車種ではACCの後付けが可能
2.カメラとセンサーの重要性
後付けにはカメラとレーダーセンサーの既存装備が必要
3.後付けのメリットと注意点
快適性と安全性が向上する一方、非対応車種では高コスト、かつ自己責任
アクティブクルーズコントロールが後付けできる車種とは?
アクティブクルーズコントロール(ACC)の後付けが可能かどうかは、車両のシステム構成に左右されます。
具体的には、既にカメラやレーダーが装備されているかが大きなポイントです。
BMWやミニクーパーの一部の車種には、出荷時にこれらのセンサーが組み込まれているため、
アクティブクルーズコントロール(ACC)の後付けが比較的容易です。
以下に、アクティブクルーズコントロールが後付け可能と思われる主な車種を記載します。
- BMW 2シリーズアクティブツアラー(F45)
- BMW X1(F48)
- BMW X2(F39)
- ミニ クラブマン(F54)
- ミニ クーパー(F55/F56)
- ミニ クロスオーバー(F60)
*必ずしも全ての車両にアクティブクルーズコントロールが後付できる訳ではありませんので参考程度としてください。
これらの車種には、カメラとレーダーが標準装備、または追加で装着可能な仕様になっているため、ACCの後付けが可能です。
なぜカメラとレーダーが重要なのか?
ACCは、前方車両を検知するためのカメラやレーダーが必須です。
これらのセンサーが未搭載の車両では、ACCシステムを後付けするためにはセンサーの取り付けと車両システムへの組み込みが必要です。
これは費用がかかるだけでなく、車両の電装システムに対する複雑な調整が必要なため、事実上難しいケースが多いです。
例えば、アクティブクルーズコントロール(ACC)後付け可能なBMW X1(F48)やミニ クラブマン(F54)などは、ACC用のセンサーが標準またはオプションで装備されているため、比較的簡単な追加作業とプログラム変更で対応可能です。
一方で、センサー未装備のモデルは、装備そのものの追加から始めるため、現実的に後付け対応が難しくなることがほとんどです。
後付けの手順と注意点
ACCを後付けする際には、カメラやレーダーセンサーの他、車両の電子制御システム(ECU)への再プログラムが必要です。
この作業は、専門的な知識と専用機器が必要となり、専門サービスセンターでのみ実施可能です。
後付けの費用は、部品代に加えて、再プログラミングや設定費用も含めて10万円から30万円程度が一般的で、作業時間も数時間から数日かかることがあります。
後付けを検討する際には、以下の点に注意が必要です:
事前確認
対象車両がアクティブクルーズコントロール(ACC)後付け可能かどうか、確認することが大切です。
パーツの入手性
アクティブクルーズコントロール(ACC)システムの追加には、車種ごとの専用パーツが必要です。
特に輸入車の場合、パーツの取り寄せに時間がかかることもあります。
互換性の確認
カメラやレーダーが既に装備されていても、車両年式によっては電子制御システムとの互換性が低い場合があり、後付けが不可能なこともあります。
後付けのメリットとデメリット
メリット
後付けによって、アクティブクルーズコントロール(ACC)の快適さと安全性を享受できます。
特に渋滞中や長距離走行でのストレス軽減は大きなメリットです。
また、運転が楽になることで、疲労も軽減されます。
デメリット
後付けには、費用がかかるうえ、全ての車種で対応できるわけではありません。
また、メーカー保証外の作業となることが多く、後々のメンテナンスに支障をきたす可能性もあります。
さらに、標準装備のアクティブクルーズコントロールと全く同じ機能、性能を発揮することができない場合もあります。
基本的にはBMWまたはミニクーパーを購入時に、アクティブクルーズコントロールが装備されている車両を購入するのが最も安全、かつコスパが良いと言えます。
アクティブクルーズコントロールの後付けは限定的
BMWやミニクーパーの一部車種には、カメラとレーダーを備えており、後付けでアクティブクルーズコントロール(ACC)の導入が可能です。
まずは専門店で事前に車両の互換性を確認し、費用や作業時間を考慮して慎重に検討することが大切です。
後付けが可能であれば、快適で安全な運転体験が手に入ります。
Reference:raikopower.com