新型BMW5シリーズ G60のフルモデルチェンジが近づいてきましたが、恐らくは2023年秋頃発表、発売は2023年末または2024年初頭というスケジュールになりそうです。
新型BMW5シリーズ G60は2023年秋頃発表予定
新型BMW5シリーズ G60は2023年秋頃に発表、発売は2023年末または2024年初頭だと思われますが、セダンとツーリングが当時に発表されるのか?セダンが先行しツーリングは少し間を開けてから発表、発売されるのかは不明です。
またセダンとツーリングにおいて設定されるエンジンなどもどのような違いがあるのか?ないのか?も現在は未だ不明です。
確実に分かっていることはセダン、ツーリング共にエンジン車とEV(電気自動車)が設定されるということです。
地域によってはラインナップが違うことはありますが、新型5シリーズ G60にはエンジン車とEVが設定されることは間違いはありません。
特に欧州に関してはツーリングの人気が高いことから新型5シリーズツーリング G61のEV版であるi5ツーリングは発売されると思いますが、逆にツーリングの人気がない北米ではi5ツーリングは発売されない可能性もあります。
新型BMW5シリーズ G60のラインナップはかなり豊富になる模様
こちらの記事では新型5シリーズ G60からは3000cc6気筒エンジン搭載の540iは発売されない可能性が高いとお伝えしましたが、どうも新型5シリーズ G60でも540iはラインナップされる模様です。
- BMW 520i ( B48 2.0リッターターボ4、噂の190馬力前後)
- BMW 520i xDrive ( B48、噂の190馬力前後、全輪駆動)
- BMW 520d ( B47 ディーゼル ターボ 4、噂では 195 馬力前後)
- BMW 530i xDrive ( B48、255 馬力、全輪駆動)
- BMW 540i xDrive ( B58、噂の 370-380 hp、全輪駆動)。
- BMW 530e PHEV (4気筒ハイブリッド)
- BMW 550e PHEV(6気筒ハイブリッド)
- BMW M560e (別の噂の 6 気筒ハイブリッド、M760eに類似)
現在新型BMW5シリーズ G60でラインナップされる予定のガソリン車は上記のようになると予想されます。
これらは発売当初から設定されるもの、発売後に設定されるもの、地域によっては設定されないモデルがあると思われます。
日本にはどのエンジンが設定されるかは不明ですが、可能性が高いのは・・・
- BMW 520i(日本名は523i)
- BMW 520d(日本名は523d)
- BMW 540i xDrive
- BMW M560e
ぐらいのエンジンが導入されるのではないか?と思われます。
現行型の5シリーズ G30でもそうですが、5シリーズと言えども主力は2000cc4気筒エンジンが主力となることで3シリーズ G20との差別化が難しいのは新型でも同様の結果になりそうです。
BMW5シリーズ G60のEV車であるi5も日本には導入される模様
日本にはエンジン車以外にもEVの5シリーズ G60も導入されます。
- BMW i5 eDrive40 (シングルモーター、335 馬力、後輪駆動)
- BMW i5 M60 (デュアルモーター、おそらく 600 馬力未満、全輪駆動)
恐らくは最初にi5 eDrive40が導入され、少し遅れてM60が導入されることになると思います。
まだ日本では欧州程にEV熱は高くないのでまずは1車種導入して様子を見ることになるのではないでしょうか?
現在日本でも少しづつEVも普及しつつありますが、テスラ以外は量販車が主力であり高級車の市場はまだまだ形成されていませんので。
現に今日本で一番人気がある(売れそうな)EVは軽自動車のEVですからね。
これはもっぱら地方都市のガソリンスタンドが廃業しているのでお困りの地域が中心と聞いています。
なので早急にEV車のラインナップを増やすということではなく、今回の新型5シリーズ G60であれば、まずはセダンとツーリングに1車種づつラインナップしておくという感じが妥当な線だと思います。
個人的にはEVにも興味がない訳ではありませんが、長距離ドライブなどをすることを考えると充電設備がまだまだ整っていないEVを日本で所有するというのは時期尚早という感じだと思っています。
【引用・参照元】
https://www.bmwblog.com/2022/12/09/new-bmw-5-series-release-date/