うちの嫁さんのBMW X2 sDrive18i M Sport Xが納車から3ヶ月が経過して、ちょっとしたトラブルに遭遇。
うちの嫁さんのBMW X2 sDrive18i M Sport X
うちの嫁さんのBMW X2 sDrive18i M Sport Xですが、コロナウイルス騒動で娘の送迎も、嫁さんの習い事も全て中止になったのでほぼ稼働していない状態が続いています。
しかし、緊急事態宣言も解除され少し日常生活に戻りつつある中、やっと稼働率がUPしてきました。
現在納車から約700km程度ですが、そのうち200kmぐらいは私が運転しているので嫁さん単独の運転は500km程度。
このペースだと月間200km程度なので年間1.4千km程度しか走行しないことになりそうですが、今後はもう少し距離が増えると思います。
ちなみに、嫁さんの平均的な年間走行距離は概ね6000km程度ですからね。
BMW X2 sDrive18i M Sport Xのプチトラブル事例
車線逸脱防止支援システムランプ
コロナウイルス騒動が少し落ち着いてきたのでやっと嫁さんのBMW X2 sDrive18i M Sport Xの稼働率がUPしてきた所で、私のLINEにこの写真が送られてきました。
彼女曰く、「このランプは何?駐車場内でも消灯しないけど」という分かりやすいLINEです。
このランプは車線逸脱防止支援システムがスタンバイしている時のランプです。
彼女の申告が正しければ駐車場内での低速な状態では点灯しないハズです。
車の取説によると、エアコン吹出口中央にあるボタンをON/OFFするとリセットされるとの記載があるので実行し、その後は正常に点灯している模様。
原因は不明です。
バッテリー電圧低下エラー表示
また、この症状に前後してiDriveモニターにバッテリーの電圧低下エラーメッセージが一瞬点灯したとのこと。
その後はモニターにエラーメッセージが残っていないので、おそらくセンサーの誤作動と思われます。
私もBMWには何台も乗っていますので分かりますが、この手のセンサーの誤作動は稀に発生するという認識です。
本当のエラーメッセージならiDriveのモニターにエラーメッセージが残る場合がほとんどなので、今回はセンサーの誤作動かな?と思っています。
スマートキーロック施錠/解錠の反応が鈍い
これは私が運転していた時も感じていましたが、ドアハンドルに触れた際に通常はロックが解除されますが、何度か解錠されない事例がありました。
個人的には「機械だからそういうこともあるよね」という感じで気にしていなかったのですが、彼女は結構「イラッと」している感じです。
まだ車も新しいのであまり可能性は高くないのですが、今回はスマートキーの電池を交換して様子を見ることにしました。
電池交換後に試しにスマートキーを使用して施錠/解錠をトライしましたが、こういう時は不具合が再現される可能性が低いのでバッチリ反応してくれています。
これも当分様子を見ることにします。
嫁さんは車の異常に気づいていた時は、日時に関わらずLINEで連絡してくるので困ったものです。。。
ちなみに、この3つの症状は1日で発生した症状だったので、私のLINEは度々着信していましたよ(汗)
1番のクレームはオートワイパーが動かない
今回の一連の彼女にトラブル報告で1番お怒りだったのはオートワイパーが動かないことでした。
雨が降ってもまったくワイパーが動かないので、手動でワイパースイッチをONにしたとのこと。
どうせオートワイパーのスイッチがONになっていないのだろうと、帰宅後にガレーの中で車を調べると、ワイパーレバーを動かしてもオートワイパーが作動しません。
ワイパーレバーには「AUTO」の表示とランプがあるのですが・・・。
もしやと思いワイパーレバーの先端にあるボタンを押したところ、オートワイパーのランプが点灯。
つまり、このBMW X2のオートワイパーは完全オートではなく、雨が降ってきたら人間がオートワイパーのスイッチをONにすることで作動するタイプだったんですね。
以前私が乗っていたF06型640i グランクーペも同様なタイプのオートワイパーでした。
正直私も最初は「めんどくさいなあ」と思いましたが、慣れてしまうと自然にスイッチを押していたのでその後はすっかり忘れていました。
彼女も私のように広い心を持ってくれると、今後は愚痴を聞かずに済むと思いますがどうなることでしょうか?
【BMW 1シリーズ/2シリーズ系オートワイパー使用方法】