私のM4も納車から2年が経過しました。走行距離は2.6万kmを超えましたのでここまでの感想をお伝えします。

日常的な使い方でも不便は全くありません

私のBMW M4が大阪オートメッセ2019会場に展示されます!

こちらの納車1年後のレビュー記事にも書きましたが、これだけのハイパフォーマンスモデルでありながら、日常的な使い方をしていても特に困ったことが発生しないのがM4の良いところです。

私はこのM4で毎日往復50kmの通勤、そして仕事での外出時の移動手段としてほぼ毎日M4を運転しています。

また、休日には長短のドライブにも積極的に乗っていること、また家族での外出(3人家族)においても買い物の荷物を積み込んだり旅行バックを積み込んだりしても困ることはありません。

同じような価格帯で同様なハイパフォーマンスを発揮する車としてポルシェ911などがありますが、ポルシェ911は実質的には2人乗りの車であること、トランクスペースが特殊な故に荷物の積み込みには限界があることを考えると、M4のオールマイティー性は特質できる部分です。

私はセカンドカーにはオープンモデルを所持したいと考えているので、ポルシェオーナーに見られるようなポルシェ1台とセダン(SUV)1台の2台持ちは難しいので非常にM4には感謝しています。

当然走りに関しても不満に思うことはありません。

走行距離2.6万kmでも不具合は皆無です

MYSで発注したアバルト 595C ツーリズモが生産準備中に!納車時期は・・・

BMW M4 CS専用フロントリップスポイラーが擦りまくる理由

この2年間でトラブルと言えば、このように自爆事故でリアバンパーやフロントリップスポイラーを交換したことぐらいでしょうか?

NO SIGNALのiDriveは2年目点検でコンピュータ交換

以前乗っていたF06型グランクーペの時はiDriveごと交換するということがあって、全てのコーディングを再施工することになって大変でした。

しかし、今回はその手のトラブルは皆無と言ってよく、本当にトラブルフリーで2年を過ごすことが出来たと思います。

あと1年で車検ですが乗り換え候補の車が決まらない

大きなキドニーグリルが嫌いならBMW M3 G80ではなくBMW アルピナ B3 G20を買え!

こちらの記事でも書きましたが、私は基本的に車検ごとに乗り換える人なので次の愛車について考えています。

当然BMWになる訳ですが、予想通りG22型4シリーズクーペがあんなデザインで登場したことで、G82型M4のデザインも微妙な予感がしてきました。

とは言え、BMWアルピナB3って言うのも納期の関係で躊躇してしまう部分でもありますので、現実的にはF90型M5 コンペティションかなぁ?と今は考えています。

まあまあ良いお値段なのでここは慎重に考えないとダメですが、BMWでない場合はアルフォロメオ ジュリアが最近は気になります。

とは言え、BMWと比較して異常にリセールバリューが良くない車だと思いますし、ディーラーの対応もBMWほどしっかりしていないことを考える少なくても新車で購入する気にはなれません。

メルセデス・ベンツやアウディも考えるのが普通ですが、BMW以上に乗りたいモデルがないのも事実。

最近は今のM4をもう2年程度乗り続けることも視野にいれながら、のんびりと次の愛車候補を考えたいと思います。

【あなたにオススメの動画】

=> M4 納車2年オーナーレビュー動画はこちらへ