最近は自分で資料を作ることが少なくなったのでエクセルやパワーポイントなどの使い方を忘れがちです。久しぶりにエクセルでグラフを作ろうと思ったのですが・・・。
エクセルで棒グラフと折れ線グラフの複合グラフの作り方
Excelで棒グラフと折れ線グラフをあわせて「複合グラフ」を作る
Excelでは、「棒グラフ」と「折れ線グラフ」など複数の種類のグラフを、1つの「複合グラフ」にする方法を紹介します。
簡単に言うとこちらの記事を見てすぐに棒グラフと折れ線グラフを同時に表示させることはできたのですが、昔はもっと簡単な方法で作れたと思ったのですが。
テンプレートの中に棒グラフと折れ線グラフを両方表示させるものがあったと思ったので、最初はそのテンプレートを探すのことに時間がかかってしまいました。
ちゃんと二軸で数値の表示も出来たハズだと思っていたのですが、最近のエクセルは簡単になったのか?難しくなったのか?微妙です。
パワーポイントでグラフを作る際も同じ方法
私は今回来期の方針案をパワーポイントで作っていたのですが、パワーポイントは昔に比べると簡単に資料作成ができるようになったと思います。
実は私はパワーポイントの使い方は独学なので機能の半分も使えていないと思います。それでも見よう見まねでたまに依頼を受ける講演の資料もパワーポイントで作れるようになりました。
他人の講演などで使用されるパワーポイントを見ながら徐々にバージョンアップしていった感じです。
フォントはメイリオで文字色は真っ黒ではなく少しグレー系の黒を使います。そうすることで大画面に投影された時に黒文字が目立ちすぎることを防ぎます。
基本文字ばかりではパワーポイントの資料としてはイケてないので文字は極力書かないのですが、それでも黒文字が多いと見ている方は目が痛いですよね。
そうなるとどんなに良いことが書かれていても誰も読んで(見て)くれません。
パワーポイントの資料を上手に作る方法
パワーポイントの資料を上手に作る方法はトヨタ式と呼ばれるA3用紙1枚にまとめて企画書を書く方法を学べば上手に作ることが可能です。
要はA3用紙1枚にまとめる書き方は起承転結のようにストーリーで段階ごとに小見出しを付けて書くイメージですから、書き上げた結果がA3用紙1枚に収めるのか、小見出し毎にパワーポイントの1ページづつに書くかの違いです。
もちろん、パワーポイントでよく見せるテクニックは別ですが、内容としてまとめて書く、分かりやすく完結に書く、という手法はトヨタ式A3用紙1枚に企画書を書く方法と同じです。
パワーポイントでグラフを書くことも必要ですが、要はいかにストーリーに沿って起承転結を付けて構成を考えないと良い資料は作れませんからね。
[トヨタ式」企画書をA3用紙1枚にまとめて書く方法と理由 | BMWとABARTHからBMW MINIに乗り換えた、夢の2台持ちの社長ですがなにか?
勉強されている経営者や会社員の方でトヨタ自動車では企画書をA3用紙1枚にまとめて書いている、という話を聞いたことがあると思います。これは本当の話です。私がまだサラリーマン時代にトヨタ自動車系列の会社の部長クラスのOGの方と一緒にお仕事させていただいた時代が数年あったんですが、その際にみっちり仕込まれました。そのおかげで、今でも企画書を書くのはもちろん、文章を買いたり文章を考えたりすることにあ…